※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リバ❤️マス
妊娠・出産

胎児発育不全で帝王切開が必要かもしれない。不安で涙が止まらず、精神的に参ってしまいそう。同じ経験をした方いますか?励ましの言葉をお願いします。

なかなか気持ちが整理できません。。。

来週、34週で帝王切開で出産になるかもしれません。原因は胎児発育不全で、推定体重が1500gだからです。

何が原因なのか分からず、モヤモヤするし、こんな小さく産んでしまってその後は大丈夫なのか考えてしまいます。

生まれた後管に繋がれたり呼吸が苦しそうな我が子を見るのが今から怖いです。

考えただけで号泣です。性格上、なかなか周りに甘えることもできず、この気持ちを吐き出すことができません。今いる2人の子どものことを考えても涙が止まりません。

ちなみに今回の妊娠期はトラブルだらけでやっとここまできた感じです。

同じような経験された方いますか❓

帝王切開をすることも低出生体重児を迎えることも初めてです。不安だらけなので、何か言葉をかけていただけると嬉しいです。質問ではないですが、このままだと精神的に参ってしまいそうです。。よろしくお願いします。

コメント

にぼし

小さく生まれるということは不安ですよね…
ですが、医師の判断で早く出産した方が安全となったから帝王切開になったのだとおもうので、大丈夫!と考えたらどうでしょう?🤗

私の話になりますが、内臓疾患があり遺伝しているかもと言われた時はどん底に落ちました(ベテランの医師が確認したら疾患はなかったので良かったですが)。
また大学病院に移ってから胎児の体重がなかなか増えず、それはたぶん私の内臓疾患に原因があったのだと思いますが、「母ができることは何もない」と言われて落ち込みました。
また高齢出産のこともありジワジワ血圧が上がり、36wで入院→即緊急帝王切開になりました。
1900予想でしたが2100で産まれました。ですが初日は確か管に繋がれてました(痛みで私は見ていません)。
NICUがあったので常時医師も看護師、助産師がいてなんでも聞けて心強かったですよ。

小さく産まれてくることは、原因がはっきりしているものでなければもうしょうがない!生まれたあとは先生に任せようと割り切ってました😅

不安はあると思います。
同室で過ごせるのかとか、退院は別々になるなとか…
それも検診時や産後はステーションなどに伝えると、お話聞いてもらえるんじゃないでしょうか😌
長くなってすみません。

はづき

状況は違いますが、原因不明で切迫早産に急になり入院の上、緊急帝王切開にて双子を26週の900gで出産しました。

保育器の中で管に繋がれてる姿を見るのはとても辛いですが、24時間体制で先生看護師さん共にしっかりと見てくださります。

小さいながらに懸命に生きてる姿を見て、私もどんな事も一緒に頑張ろうと心に決めたのを覚えています。

退院した後もフォローアップで定期的に成長、発育状況を丁寧に見てくださるので安心して大丈夫だと思います☺️

ちょこ

私は、1人目を30w0dで900g未満で早産しました。
私にも持病があり、息子も小さかったので、外に出した方が良いと判断されての緊急帝王切開となりました。
管に繋がれた息子を見ては、いつも「早く産んでしまってゴメンね」「頑張ってね」と思ってました。
でも、苦しそうには見えませんでした。伸びをしたり、保育器の中で安心して眠ってる様に見えました!
絶対近くには看護師さんもいますし、先生もすぐ近くにいます😊
お腹の中にいるよりも、こちらの声が届いてると思うと、安心してお願いできました。
実は、今回は、私が3箇所の腰椎の圧迫骨折をしてしまい、妊娠中は治療ができないため、6月頭から寝た状態で座ることもできず、35週の内に帝王切開の予定です。
お腹の赤ちゃんも少し小さめなんですが、1人目の時の事を思い出して、先生を信じてます。
とても不安だと思いますが、息子は今3歳半で何も問題なく普通に元気いっぱいです🤗

S

発育不全で34w6d時点で推定体重1500gです😭
私は21週の時点で重度の発育不全と診断され、胎児の状況が悪化したらすぐに緊急帝王切開と言われてきましたが、現在は37-38週のあたりで予定帝王切開になりそうです。。

私も周りに吐き出すことができない性格ですが、最近は助産師さんお医者さん夫の前でそれぞれ泣きながら怖いですと話すようになってしまいました😅

今はママリやインスタで同じような境遇の方にたくさん励まされています💦

お互いの赤ちゃんが少しでも大きくなって、元気に生まれてきますように😭❤️

りす

私も胎児発育不全で1800gの見立てでしたが、1500gの赤ちゃんを出産しました。

生まれた後、事前に心の準備をしてたとはいえ、沢山の管に繋がれている子供を見て「何で大きく生んであげられなかったんだ‥」と保育器の前で泣きました。授乳室に行っても直接母乳をあげられなかったり、おっぱいが出なくて看護師さんや他のママたちの前で泣いたこともありました🙇‍♀️
けれど、入院中私が見られない間、娘を可愛がってくれる看護師さんたちと懸命に治療してくださっている先生に励まされ、「保育器に入っているけども子供には聞こえてるはず!」と一生懸命に頑張っている子供に明るく声をかけられる様になりました(といいつつ、だんだん心の整理がついてきてこう思えたんだとは思います)。

子供は体重の増加待ちで1ヶ月入院していました。個人的には私は子供を家に迎える心の準備が出来たし、子供は冬生まれだったので、あったかい至れり尽くせりの空間でVIPに生活できたと思えて今思えば良かったかと思えるほどになりました。

不安は沢山あると思いますが、今は医療も発達してますし、先生とよく話し合って無事出産できます様に🙇‍♀️

リバ❤️マス

332さん、はづきさん、まるこさん、sさん、早々のお返事ありがとうございます。

本日、8月12日
誘発分娩 促進剤を使って3日目
第三子 2774gで出産しました。

あれからエコーでは体重がなかなか増えることはなかったのですが、毎週NSTをしながら赤ちゃんの心拍が安定しているようなら胎在週を伸ばして頑張る!ということで39週まで様子見をしていました。途中、体重が止まるようならそこですぐに帝王切開ですと言われていたため、毎回の診察が怖くてつらくて悲しかったです。

幸い、体重は止まることなく39週と3日で誘発分娩することになりました。予定では2000gちょっと。ここでも、自然分娩に耐えられないようならすぐに帝王切開ですと言われ、半泣きしながら促進剤を始めました。産まれても即NICUだろうから、赤ちゃんにカンガルーケアは無理だと思うと言われ、落ち込みながら陣痛に耐え、促進剤使って3日目に誕生しました。

皆様の経験やアドバイス、励ましの言葉を見て泣きました。
気持ちの余裕がなく、すぐに返信できませんでしたが、本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

赤ちゃんはこれから色々な検査があるので、今は何とも言えませんが、元気に育ってくれたらいいなと思います。