※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
お金・保険

軽と社用車を所有中。第四子誕生でファミリーカーを検討。維持費、運転経験、乗り換え経験についてアドバイスを求めています。

車の維持費。
年間の車の維持費は約いくらくらいかかりますか??

今は軽と旦那の社用車(社用車なので維持費はゼロ)の2台なのですが、第四子が生まれるのを機会に車の買い替えを検討してます。

わたしは維持費はかかるが今ある軽は残して、ファミリーカーを購入。社用車は会社に返す。がいいかなと考えています。

ですが旦那は維持費がかかるし軽をファミリーカーへの買い替えがいい。と言っていて揉めています🤣

旦那の維持費の部分はわかるのですが、私自身が免許をとってから軽しか運転したことがないのでファミリーカーを運転できるのか、ぶつけないか。などの不安から維持費うんぬんではない。という考えです。

ファミリーカー運転してる方、運転はどれくらいで慣れましたか?
車を2台持ちの方、ファミリーカーをお持ちの方維持費とあわせて教えて欲しいです。

また、みなさんな、軽からファミリーカーに乗り換えるか2台所有に切り替えるかどちらにされますか?

コメント

ひなの

お子さん4人になるなら軽は要らないと思います😁
いまのファミリカーってセンサーとかもたくさんついてて
ぶつけにくいしアラウンドビューモニターとかあれば尚駐車も楽だし
軽より乗りやすいかなと思いますよー!

5年前に軽からファミリカーになりましたがすぐ慣れました!
維持費はセレナeパワーなのでガソリンが月一いれるかどうかです!

はなびだま

2台もちです。ファミリーカーのほうが断然乗りやすいです。車高?っていうんですかね?乗る席の位置が高い分、軽より運転しやすいです。
年間50万前後ですかね。駐車場台はうちはかからないのとローンなし、任意保険料は年払い更新、月にかかるのはガソリン代、3ヶ月にいっぺんはオイル代、消耗品として数年に一回はワイパーとかバッテリー、エアコンガス、タイヤくらいですかね。
正直、どれぐらいの頻度、車に乗るかで維持費ってめっちゃくちゃかわってくると思いますよ〜。
旦那さんが会社に乗ってくなら、2台もちでいいと思いますよ〜。突発的な子供の病院や習い事への送迎等やっぱり大きい車はあったほうがいいけど、会社へは軽で十分だと思います。

はじめてのママリ🔰

5ナンバーサイズならすぐ慣れますよ!!
車増やすと維持費が嵩むので、軽を買い替えた方がいいと思います。
うちは
7人乗りミニバンと私の通勤用にSUVと旦那は社用車通勤ですが。
ミニバンは休みにしか乗らないのでガソリン代は2ヶ月で8000円。保険は年間8万、自動車税39500円、車検は初回で10万くらいでした。お隣のお宅がお子さん3人になりミニバンに買い替えてましたが、お子さん3人だと7人乗りでも狭そうでしたので…Lサイズのミニバンとかじゃないと4人は厳しそうなイメージです。

h1r065

私も実家のノートからセレナですけどセレナはまだコンパクトなほうだし、めちゃくちゃ乗りやすいですよ。
女性で運転してる方多いと思います。
ヴェルファイアとかなるとでかってなりますけどセレナいいですよ。

軽を処分で私なら社用車おいときます。
維持費0は大きいですよ!
4人なるなら節約できるところはしたほうがです。

税金とかも考えると。

はなび

軽自動車(ラパン)、ファミリーカー(セレナ)所有してます。

ファミリーカー
保険 月7000
ガソリン 月8000
車検 10万〜12万
税金 39500円
あとはタイヤ交換とオイル交換とかですかね。

セレナは女性目線で作られています。
とても乗りやすいですし、3回くらい練習したら駐車も大丈夫でした😊

お子さんが1人なら軽2台でも良いと思いますが、多いならファミリーカーおススメします。

かるぴす

ヴェルファイア 乗ってますが高級車なだけあって下手なファミリーカーよりめちゃくちゃ運転しやすいです!!
維持費は保険は年齢や等級で変わりますが私が若いこと+1から保険入ったので年間17万です🤣
夫はプリウスに乗っていて保険は年間10万です!!
あとはガソリン代と税金になりますが税金は2台合わせて85000円くらいです。
ヴェルファイア は排気量が大きいので税金高いです🌀

ゆゆゆ

コメントありがとうございました☺️
まとめてのお返事で申し訳ないです。

みなさん慣れたら運転しやすいよ。とのお言葉が多く慣れたら運転できるのかも。という気持ちになれました!

皆さんのコメントで維持費も負担が大きいな。と感じました。
旦那の社用車を手放すことはやめて軽からファミリーカーへの乗り換えを検討したいと思います🌸

ゆゆゆ

コメントありがとうございました☺️
まとめてのお返事で申し訳ないです。

みなさん慣れたら運転しやすいよ。とのお言葉が多く慣れたら運転できるのかも。という気持ちになれました!

皆さんのコメントで維持費も負担が大きいな。と感じました。
旦那の社用車を手放すことはやめて軽からファミリーカーへの乗り換えを検討したいと思います🌸