育児休業等終了時の改訂について、メリットとデメリットを比較して希望するか悩んでいます。
育児休業等終了時改訂について教えてください!
4月に約2年半の育休から復帰しました。学校勤務で時短ではありません。
4〜6月分の給与から、育休前の標準報酬月額と比べ1等級変動することが判明し、育児休業等終了時改訂の適用対象となったので、希望する場合は申出書を出すようにとのことでした。
内訳書をいただき、内容を確認すると写真のような内容でした。
◯短期給付の単価が上がり、各種給付額が多くなる。
(傷病手当金、休業手当金、介護休業手当金)
◯将来受給する年金の算定額が、年額数百円程度上がる。
▲毎月の給与から控除される掛金が2850円多くなる。
各種給付金が多くなることと、年金が年額で数百円あがるメリットより、毎月の掛金が2850円上がるデメリットの方が大きいように感じるのですが、希望した方が良いものでしょうか?
- はな(3歳3ヶ月, 3歳3ヶ月, 5歳11ヶ月)
コメント
ぽむ
すごい親切な職場ですね!
上がるなら希望しないです。
が、どちらにせよ定時改訂で上がりますが😅
mama
はなさんの場合どっちみち9月~は絶対にその額になってしまうので、7月、8月だけの話なので私なら申請しないです💦
-
はな
ありがとうございます!
定時改訂でどちらにせよあがってしまうんですね😅やはり申請しない方がよさそうですね!- 6月24日
-
mama
でも今妊娠中との事なので、傷病手当をこの2ヶ月もらうつもりがある(休職する予定)とかならあげた方がもらえる額の方が支払いより増えると思いますよ😄
- 6月24日
-
はな
それこそ明日から切迫早産のため管理入院なのですが、既に産休に入っているので大丈夫かなと思います💡
- 6月24日
はな
ありがとうございます!
年金が上がるといっても年額数百円、と考えるとあまり申請のメリットはなさそうですね😅希望しないことにします!