※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘が入園後、3週間おきに鼻水や熱が出て耳鼻科で治療しているが、副鼻腔炎も。集団生活や新環境の影響か。こんな感じでしょうか?

年少の娘の事で質問です。

入園した4月から、ほぼ3週間おきに鼻水鼻詰まりの症状が出ます。時には39℃近い熱が出る時もあります。
その都度耳鼻科に行ってお薬を処方していただくのですが、副鼻腔炎になっている事もあります。年少さんてこんな感じなのでしょうか?
最初は集団生活が始まったし、慣れない環境のせいかな?と思ってたのですが、とにかく治ったと思ったらまた鼻水が出始めるという状況で・・・。

何かご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

mimo

そんな感じだと思います。
うちは1歳から保育園に預けてからの幼稚園だったので免疫がついてるのか全くないですが、働いてる病院ではしょっちゅう受診に来ている娘の同級生多いです。

• mimo

mimo

ちなみに娘も保育園へ行きだした頃はしょっちゅう鼻水鼻づまりでした、、

• 6月24日
  • あや

あや

やはりそういうものなんですね。
    集団生活が初めてで去年はコロナの影響で人と接する機会が減ってしまって、その状態で幼稚園に入園したので「頻繁に体調崩すだろうなー」とは思っていたのですが・・・。
    今は免疫つける時期だと思って乗り切りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 6月24日
  • mimo

mimo

あと親が気をつけたほうがいいです!!
    保育園とか幼稚園は想像以上に菌だらけなので
    帰ったらすぐ着替えさせる!とかしたほうがいいと思います。
    子供なんともないのに
    保育園で流行っている風邪に親がうつり
    大変でした。。
    保育園の先生にも帰ったらすぐに着替えるか
    先にお風呂入れたほうがいいといわれて
    それからはなるべくそうしてます😂

• 6月26日
  • あや

あや

親は盲点でした!
    うちは帰宅したら真っ先に手洗いお着替えさせてるので、これからも徹底したいと思います!
    親が風邪ひくのは本当避けたいです💦

• 6月26日
伊之助

熱は出てませんが、うちの子も幼稚園に行きだしてから鼻水垂らしてることが多くなりました。
先日、保育参観に園にいくと
鼻水が出てる子がかなり多くて、これは治らないよなぁと思いました。
まだ、昼夜の温度差も激しいですし、うちも薬で対応していますが、しばらくするとまた鼻水が…

ただ、お熱は心配ですね。

• あや

あや

お子さんも同じなのですね!
    うちの幼稚園も鼻水出てる子結構いるみたいです。
    子供もマスク着用になってるんですが、そんなの関係なく鼻水の無限ループ状態です💦

熱も一日で治ったり微熱を何日も引きずったりで・・・。
    そういうものだと思うしかないんですかね💦

お子様もお大事になさって下さい。

• 6月24日
ねねちゃ

うちも4月に入園しました😊
お熱は心配になっちゃいますよね😭💧
うちもだいたい3週間おきに鼻水トラブルがあります!蓄膿症?のけがあるとも言われました😱💧
うちは1歳頃に鼻水による中耳炎を3ヶ月やっていて、切開も2回しています。それで少しは免疫があるのかもしれませんが、やっぱり鼻水はよくでることがあります。

ありきたりですが、そのつど通院したりしかないのかな、と思います😊

• あや

あや

お子さんも3週間おきなんですね!
    うちはアレルギー性鼻炎かもとも言われてます💦
    そして2歳までは鼻水と中耳炎がセットでした。
    切開もしたなんて大変でしたね💦
    やはり通院するしかないんですかね。

アドバイスありがとうございました!

• 6月25日