※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

妊娠後、情緒不安定で友達との距離が離れ、孤独感や不安が増しています。同じ状況を乗り越えた経験を共有してほしいです。


妊娠してから情緒不安定になりやすくコロナの緊急事態宣言と自分の地元と今住んでるところが地元から遠いのも相まって
友達もあえずLINEせずどんどん疎遠になっていき
自分から遊びに誘う勇気もなく
誘われる事もなく最近本当に辛いです
仲のいい友達わ全員独身でSNSみるたびにつらくなります。
高校専門とまぁまぁ友達おったなかなかなか今の現状が正直つらいです。
人と話す事もないので話すのがどんどん苦手になってきてます
私にわ友達おらんねんやとか
自分が性格悪いから友達も関わりたくないんやとか
妊娠してからほぼ毎日嫌な方向に考えてばっかです。
子育ての先輩の皆さんわコロナ関係なくどうやってこの現状を乗り越えましたか??
なにか秘策あれば教えいただきたいです💦

コメント

deleted user

自分のステージが変われば友達も変わるって言葉を目にしてなるほどなって思いました。
自分が友達と違うフィールドに入ったんだなって。
独身の友達見てたら楽しそうに見えるし病むなら距離を自分からわざととる
遊びたいなら誘いを待たずに誘う!

いつの間にか同じフィールドでの出会いもでてきます!😚

  • り

    返信ありがとございます!
    本当に言葉通りです!!
    孤独感が辛くて距離とってたりしましたし
    誘ってばっかもそもそもしんどくなってましだが誘ってみます! 
    ざっくり考えられるようにちょっと自分も努力してみます。
    まだ全然勇気でないですが
    こっちからアクション起こさないとダメですね😭 
    素敵なコメントありがとございました🙇🏼‍♀️

    • 6月24日
うさ

私は独身の頃、先に結婚して子育てしている友達には気を使って連絡しづらかったです。
子供がお昼寝してたり夜も寝かしつけとかあって忙しいから邪魔したら良くないかなーって思っていました。あと自分が子供産むまで子育てが孤独とか知らなかったので、子供と楽しく賑やかに過ごしているものだと思ってました!
だから自分が性格悪いからとか思わなくて大丈夫だと思います!

妊娠中は不安定になったりネガティブな思考になりやすいですよね💦

私も妊娠中に引っ越ししたので同じく家族以外と関わることがありません。

勇気を出して地元の友達に誰にも会わなくて寂しいからビデオ通話したい!って言って、子供が寝た後や事前に旦那に数時間子供を見てもらうことをお願いし、オンラインお茶会しました。すごく気分転換になりましたよ🎵相手が独身の子の場合は子供の話などはつまらないし話が合わなくなるかなと思って、そういう話題は少しだけにしました。そうなると自分の話すことがあまりないのですが😅でも友達の悩みや話聞くのも楽しかったです。

子育ての辛さなどは児童館や支援センターに行って職員さんやママさんとお話ししたり、ママリで投稿したり、Twitterでママアカウント作って聞いてもらったりしています。

  • り

    返信ありがとございます😢
    少し元気出ました!
    家庭を持つと本当に孤独との戦いで
    せっかく楽しい妊婦生活送ろうと思いましたが全然できずじまいでしたが臨月八月に入るので
    勇気出して誘ってみます!
    出産したらまた会えないとおもうので、、、
    正直誘うばっかもなかなかしんどいですがでも繋がりを自分から断つことわよくないなぁと思うので頑張ってみます😂
    人見知りなので支援センターとか行った事ないですが挑戦してみます😊
    同じような境遇なだけに私としてわ心強いです。
    素敵なコメントありがとございました。

    • 6月24日