※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの授乳やお風呂のタイミングについて相談です。授乳やお風呂の時間が合わず、イライラして喧嘩になることがあります。どうしたらいいでしょうか?

完ミ、もしくは混合の方など同じくらいの月齢のときのこと教えて下さい。

完ミでしたら授乳時間同じくらいで決まってると思いますが、授乳時間じゃなかったらお風呂上がりは何か飲ませたりしてますか?
今一人ではまだ入れられないから旦那か私が入れてどっちかが受けとるみたいのをやっているのですが、旦那の帰りがまちまちだから困ってます。
ミルクの時間もお昼寝長引いたりするとちゃんと決まってないので、お風呂の時間がちょうどお腹すいてる時間だったりしてギャン泣きしたりして。。
かと思えばミルク飲ましてすぐは入れちゃダメって聞くので旦那が帰ってから少し待たなきゃいけないとか。
私が一人で入れられるようになればまだ良いのですがお風呂場も狭いし脱衣所も狭くて赤ちゃん待機できるような場所もなく。。。
ほんとうまくいかないので毎日のことだからイライラの原因で、喧嘩になります。。

コメント

まぁな

まだ1ヶ月なら
一人で入れるの大変なので
ベビーバスでお昼か夕方入れてましたよ♪
ミルクあげる時間に合わせて♪
旦那さんの休みの日だけ一緒に入れてもらっりしたらどうですか?

• にゃらん

にゃらん

その方が楽かもしれませんね。。。
    一人で入れる練習して、そうしてみようかな。
    ベビーバスどこに置いてやってますか?

• 9月13日
や。

もう一緒に入っている感じですか?
うちは4ヶ月入るまでベビーバス
だったので1人で気にせずやっていたので
必ずミルク前にお風呂でした!
時間は大雑把に17時から20時の間です!
今も1人でやってますがミルク前にお風呂です

• にゃらん

にゃらん

ベビーバス狭くないですか??(>_<)💦
    どこにベビーバス置いてやってますか?

• 9月13日
  • や。

や。

狭いです(笑)
    浴室に置いてやってました!

• 9月13日
  • にゃらん

にゃらん

上がったあとのバスタオルなどはどこに設置していますか?
    浴室から居間が若干距離あるのでどうしようかと思うんです。

• 9月13日
  • や。

や。

脱衣場がなく、通路も狭くてバウンサーも置けないので浴室出てすぐ横にある洗濯機の上にバスタオルを広げて置いてます(;´д`)
    タオルでくるんだらそのまま寝室まで行きます!
    そこに着替えを準備してあるので(^^)

• 9月13日
  • にゃらん

にゃらん

うちも浴室出てすぐが洗濯機です!
    でも洗濯機の蓋って若干カーブがかってませんか??(>_<)💦
    私も洗濯機の上しかないかなとは思っていたのですが。。。

• 9月13日
  • や。

や。

そうですね(;´д`)
    いつも片手で支えながら巻いてます(笑)
    巻くだけなのでなんとかなってますよ!

• 9月13日

慣れるまでは大変ですよね(;´Д`)沐浴は1人でやってましたが、お風呂はできれば2人いるときに入れたいのが本音です。。
私はミルクの時間に合わせてお風呂に入れてます。お風呂上がりにちょうどミルクの時間になるように…
どうしても時間が合わなかったときは、様子を見ながら麦茶などあげます。が、ほとんど飲みません(;´Д`)

• にゃらん

にゃらん

むぎ茶などをあげるときは何ヵ月くらいからあげてましたか??
    私もベビーバスまた出してきてひとりでやろうかな。。。
    なんせ狭い家なんですよね。。

• 9月13日

退会ユーザー

1ヶ月くらいから麦茶あげてました!今日はミルクの時間と合わなかったので、上がってからアクアライト少しあげました。

余談ですが、首が座り始めるまでずっとベビーバスで沐浴してましたよ〜(;^ω^)2ヶ月くらいでベビーバスが狭くなったのと、首が座ってきたのでお風呂に一緒に入るようになりました(*^^*)

• 9月16日