※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

娘が保育園で風邪を引いて咳が続き、小児科と呼吸器内科で診察を受けたが、気管支炎と診断され、薬を処方されている。治らないので心配。同じ経験の方いますか?

3歳の娘のことなんですが、4月から保育園に通っています。保育園に入園してから洗礼を受けたかのように風邪をよく引くようになりました。
6月ぐらいから園でRSが流行っていました。
6月8日から鼻水出ていたので念の為、小児科に連れて行きました。その日の夜に咳き込み嘔吐しました。9日、10日はすこし熱が出ましたがすぐ下がりました。それから3週間経ちますが、ずっと咳をしています。本人はすごく元気で熱も鼻水もないんですが、寝るとき、夜中になると咳き込みが酷く、痰が絡んだ感じもします。たまに咳き込み嘔吐したりしてなかなか寝れない事があり、しんどそうです。今日も小児科に受診しましたが、
ヒューヒューやゼーゼー言ってないから喘息とまではいかない。
この時期こういうのがある。
気管支炎。
と言われました。もう1段階上の吸入器まではしなくていい。と言われました。薬も前回と同じ去痰、気管支を広げる薬、あと気管支喘息予防の薬をもらっています。今までここまで咳が続いたりすることがなかったので、治るのかすごく心配です。
小児科の他に呼吸器内科にも行きましたが、薬はこのままみたいです。ホクナリンテープももらいましたが、小児科の先生に症状が弱いと効くけど、貼らなくていいと言われ貼ってません。
こんな症状になったことある方いらっしゃいますか😭?

分かりにくくてすみません💦

コメント

まお

RS貰ってるのでは?と思いましたが、検査はしてないのですか?🤔

  • ぴー

    ぴー

    私も最初そうだと思ったんですけど、先生には何も言われず、、
    最近呼吸器内科に受診した時に聞いたらRSは1歳未満の子しか検査しないと言われました💦

    • 6月23日
  • まお

    まお

    そうなんですね💧でも今年中クラスでRS流行りすぎて学級閉鎖してます。てことは普通検査するのだと思うのだけど…
    小児科なら検査してもらえるのでは。
    RSでも特効薬はないので、痰絡みの咳であれば鼻の奥に溜まってるかもしれないので吸引機つかって吸ってあげたり、寝る時に頭の高さを少し高めにして寝かせると少しは楽になるかもしれないです…😭

    • 6月23日
  • ぴー

    ぴー

    そうだったんですね💦
    私も検査してもらえると思ってたんですけどしてもらえなかったです💦
    今日血液検査してもらったら、異常な数値はなかったんで何が悪いのかサッパリなんですよね💦
    枕高くしてるんですけど、寝相が悪すぎてすぐ枕じゃないとこで寝ちゃうんですよね😩
    水分もとらせてるんですけど、なかなか良くならずで😭

    • 6月23日
  • まお

    まお

    血液検査はしてもらえたのですね!

    気管支ひろげる薬が効くといいですね😭
    咳つらいと寝付くのも難しいだろうし、しんどいですよね。
    薬を飲んでても症状が変わらなかったら一度大きな病院の方の外来で診てもらってもいいかもしれませんね😭その方が安心するだろうし、コロナもあって簡単には行きづらいかもしれませんが💦

    お大事になさってください☺️
    早く元気になりますように。

    • 6月23日
  • ぴー

    ぴー

    薬が効いてくれるといいんですけど😭
    一度検討してみます!
    ありがとうございます😊

    • 6月23日