※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりーぬ
ココロ・悩み

保育園での挨拶について、皆さんは「ただいま」と返すことが一般的です。タメ口ではなく失礼にはなりません。

保育園初心者です🔰教えてください。
子どもをお迎えに行った際、保育士さんに「おかえりなさい~」と挨拶されるのですが、いつも「ありがとうございました」や「こんにちは~」などで返しています。
「ただいま」というのが正解なのでしょうか?笑
なんかタメ口みたいで失礼なのでは?と思うのですが皆さんはどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士してますが、ありがとうございましたーでいいと思いますよー😊

• ままりーぬ

ままりーぬ

おかえりなさ~い
    ありがとうございました!
    だと日本語として通じ合えてないような気がして子どもが混乱しないかなと思いまして😭
    第2の家として考えたとしたら、親もただいまというべきかなど悩んでました笑
    コメントありがとうございました🎵

• 6月23日
みかん

お世話様ですorお疲れ様です
って言ってました😂

• ままりーぬ

ままりーぬ

お世話様ですだと、丁寧でいいですね✨参考にさせてもらいます!

• 6月23日
🦋🌸

私は
いつも「ありがとうございまーす」と言ってます😂
子供らに向けて「ただいまー」と言ってます😂

み ゆ

こんばんは〜です☺️🤣

ママリ🔰

私も「ただいま」はタメ口っぽくて言いにくいので、違うクラスの先生方には、「こんにちは」や「お疲れさまです」で返しています。

担任の先生やクラスの先生には、今日も1日子どもをみてくれていたことに対して感謝の気持ちをこめて、「ありがとうございます」と子どもに向けて「ただいま~」で返しています!

はじめてのママリ🔰

私は、お世話になりましたー☺️と言ってます😃💡

NAO

「ありがとうございました😊」って言ってます。子どもを1日見てくれたって事でお礼の意味で。