※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友に兄弟の予定を聞くのは失礼でしょうか?聞かれても話すけれど、聞かれたくない人もいるかしら。

一人目同士のママ友に、兄弟の予定があるのか聞くのは失礼でしょうか?
色んな事情があると思いますが、私は聞かれても嫌ではなく話しますが、聞かれたくない方もいらっしゃいますか?

コメント

あ

人それぞれですね。
あと聞き方とかその人とどれくらい仲良しかとか場合によると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    関係性や相手の方の性格にもよりますよね☺️
    話題に出さないようにしていますが、悩みを共有したいなと思うこともあります。

• 6月23日
  • あ

聞いてどうする?とか質問に対して根本が違う事はあまり思いませんが
    仲良しの方なら初対面でも会話が合う方とかなら大丈夫だと思います!

• 6月23日
もも

欲しくても授からない事もあるので、そう言った話はしないようにしてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

デリケートな話題ですよね。
    話題に出さないようにしていますが、悩みを共有したいなと思うこともあります。

• 6月23日
ママリ

そのママ友との距離感じゃないですかね?仲のいいママ友に聞かれれば特に何も嫌な感じはしませんし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方のとの関係性にもよりますね☺️

• 6月23日
ゆこゆこ

昔からの友達なら聞いちゃうかもしれないけど、仲良くてもあまりそういう事は言わないようにしてます!
もし気になっても聞くのではなくて、うちは2人目もいつくらいまでには欲しいなーとか自分の話をしてみて相手が何も言ってこないなら言いたくないのかなと深入りはしません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分から二人目事情を話していいのかも悩んでしまいます。
    相手から話題が出たら話そうと思います☺️

• 6月23日
ニキ

関係性にもよるかなと思います!
長い妊活の上の1人目かもしれないし、聞かれたくない場合もありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の方との関係性にもよりますよね☺️
    深く相手を知らない場合は、避けるべき話題ですね。

• 6月23日
piko

完成性にもよりますが、聞いてどうするんですか?

不妊治療で授かった方や悩んで1人と決めている方色んな方がいます
特に聞く理由がないなら聞かなくてもいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いてどうするというより、友達として悩みを共有したいなと思うことがあります。
    関係性によりますね☺️

• 6月23日
ママリ

私は聞かれても嫌な気持ちにはならないですが、色んな事情があると思うのでよっぽど仲良くならないと聞かないかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 6月23日
ぱっころりん

自分からのちのち下の子ができたら〜なんて話はしてましたが(仲がいい人に対してだけ)、特に相手側のことは聞かないようにしていました。
授かって、無事に生まれてくるだけで奇跡なので☺️
ママ友さんから聞かれることはなかったですが、義母に2人目のこととか聞かれるのすごく嫌だったので、自分も聞かないようにしていました😥性生活どうしてる?って聞かれるのと同じだなと思うので、プライバシーというか😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話題にされたり、聞かれたくない方もいらっしゃいますよね💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私はなかなか2人目できなかった時に高校からの友達に2人目まだー?って聞かれるのがすごく苦痛でした💧
どんな関係性でもイヤでしたね。
感じ方は人それぞれだと思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目まだ?という聞き方は、私もトゲがあるように感じました。
    話題に出されるのも嫌な方もいらっしゃいますよね。
    相手から話題が出ない限りはやめようと思いました。

• 6月23日
きよな

不妊治療していた、している人は聞かれたくないと思います。ましてや、欲しいと思っても確実に授かれるか分からないことなので聞かない、話題にしない方がいいと思います。
もしお互いに2人目不妊でもどちらかが先に妊娠して複雑な思いになるなんてこともあると思いますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話題にされたくない方もいらっしゃいますよね。

• 6月23日
レッサー

そういったデリケートな悩みは、逆にこういったお互い知らない間柄で(ママリやネットなどで)共有した方が良い気がします。。

知ってる人同士で共有すると、やはりその悩みがどちらかが解消(妊娠した)した場合に、気まずくなりませんか😢??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲よくなれたからこそ話したい、知りたい、と思っていましたが、その結果気まずくなることもありますね。

• 6月23日