※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまーる
お金・保険

40万円の収入でマイホームを考える場合、頭金が難しい場合も。貯金が100万未満なら、どれくらい貯金が必要か考えましょう。

マイホーム考えたいのですが、世帯収入が40万ぐらいの方
いくらぐらいの家を購入しましたか?
また頭金はいくらぐらいいれましたか?
貯金は100万未満なのでとても頭金は払えなくフルローンになりそうです。。(´・_・`)💦
貯金いくらになればマイホーム考えるべきですかね?
アドバイスお願いします🙇🙇🙇

コメント

まーるまーる

あ、世帯収入は月々の分です。

まいぼーる

頭金、貯金がないとなると、2000万くらいの家になるかと、、。月々のローンが5万位?で保険入れて七万くらいでしょうか?
うちは収入が手取りで月60万ですが頭金はなしで月々のローンと保険で15万です。ボーナス子か貯金は出来てません。(笑)
貯金はありますが敢えて頭金はいれませんでした😃

  • まーるまーる

    まーるまーる


    2000万...それぐらいになるんですかね(´・_・`)💦3000万〜4000万で考えていたんてすが..公務員と看護師なんでローンは組めると思うのですが、なかなか難しいものですね🙇

    • 9月13日
  • まいぼーる

    まいぼーる

    私も看護師です🎵
    主人はエンジニアです。
    ローンは10年働いてても私は1200万くらいしか借りれませんでした。育児休暇中であったり女性と言うことで不動産さんも考慮し1200と言われました。当時は年収500はあったと思います😅
    旦那はそれ以上ありましたが4000万借りれると言われました。公務員で10年働いてたら4000は借りれますよ!ただ貯金なし月40で4000万だとローン12はいりますよ。大丈夫ですか?

    • 9月13日
  • まーるまーる

    まーるまーる


    そうなんですね!10年働いて4000万。。
    まだ5年目ですし厳しいですね🙇💦
    いま、家賃が7万ちょいなんでローンに回したいです(T ^ T)でもそんな急ぐこともないですよね。。笑
    結婚何年目でマイホーム買われました??

    • 9月13日
  • まーるまーる

    まーるまーる


    私は看護師になり5年目になります。
    浪費家だったため恥ずかしいですが貯金が100万ぐらいしかありません😭笑
    旦那には内緒にしていますが...
    結婚してからは週5勤のパートしてぃます。子供が0歳なんで落ちついてきたら常勤になろうと考えていますが、、常勤になれば収入も増え貯金も余裕にできるんですが、、、

    • 9月13日
  • まいぼーる

    まいぼーる

    ひまわりさんは丸五年働いていましたか?二人合わせて3000万は借りれるかもですよ😃一度聞いてみてはいかがですか?
    マイホームは結婚2年目に買いました😃

    • 9月14日
deleted user

育休中ですが、共働き世帯です。
世帯月収は45万弱です。
去年マイホーム建てました。
頭金は400万入れたと思います。
今は頭金なくてもマイホーム建てる方いらっしゃいます。
おいくらくらいのものを建てるのか、買うのかにもよりますが、どちらにしろ、登記費用など、初期費用がかかることがあるので、頭金というよりは、そちらで使われる形になるのではないかなと思います。

  • まーるまーる

    まーるまーる


    頭金400いれて、かつ貯金はゼロにならずでしたか??✨
    やはり頭金はいれたほうが楽にはなりますよね。そうですね、いまだと初期費用とかに使うことになりますかね💦

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、貯金は頭金入れた初月だけあまりなかったですが、ボーナスが近い月でしたので、ボーナス入れば全然大丈夫でした。
    頭金入れたほうが楽は楽ですね。
    初期費用が案外かかるなーと思ったイメージなので、貯金が少しもない人はさすがに建てられないと思いますが、頭金ゼロで初期費用払えれば可能ではありますね^ - ^

    • 9月13日
  • まーるまーる

    まーるまーる


    初期費用だいたい相場でいくらぐらいなんですかね?
    無知すぎて、、、🙇

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    50万くらいでしたかね〜〜
    詳しくは忘れましたが、登記費用が30万掛かったのは覚えています。
    ホームメーカーによっても変わりますが、登記費用はどこも変わりないと思います。
    1度、ハウスメーカー訪ねていろいろ勉強しに行かれても良いと思います。
    私たちもぜったいマイホームなんで無理だと思ってましたが、勉強してくうちに可能だと気づかされましたから。

    • 9月13日
  • まーるまーる

    まーるまーる


    そうなんですね!!
    ありがとうございます🙇💦
    周りがマイホームを購入していくので
    なんか焦ちゃって。笑
    とゆうか、みんなそんなに貯金できてるんだ!っておもったり。でも購入手段もそれぞれですもんね。

    • 9月13日
柴ももまる♡

世帯収入手取りで40万くらいです🌟
土地建物経費もろもろ全部込みで3200万で購入しました!頭金は1200万入れ、ローンは30年で2000万で月々62000円の返済です!
私は何があってもいいように頭金の他に手元に300万は残したので、フルローンで考えているならば200〜300くらい手元にあるようになったら購入がいいかなと思います。
私は今時短で働いてますが、働かなくなる時のことを考えて、主人一人でも無理なく返せる返済額にしました🌟

  • まーるまーる

    まーるまーる


    そうなんですね‼︎⭐️
    1000万も貯金できたら十分ですね‼︎
    結婚何年目で1000万貯金できたんですか?

    いまはとりあえず節約しながら貯金‼️貯金‼️と考えています。笑
    いまは車のローンもあるので。そして家賃も7万ちょいなので、無駄な気がして、、、笑

    • 9月13日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    自己資金は800万で300万残したので自分で出した頭金は500なんです(・・;)あとは両家からの援助があったのでほんとに助かりました^ - ^
    貯金は結婚当初は二人で200万くらいしかなかったのですが、結婚してから積立とかして私の給料はほぼ全額貯金、主人の給料で生活をするようにしてました。そしたら3〜4年で600万貯めました🌟

    • 9月13日
  • まーるまーる

    まーるまーる


    それはすごいですね😍✨
    3.4年で600万...理想すぎます!笑
    世帯収入同じぐらいなのに...😭😭😭笑
    てことは20万で生活やりくりされていたんですか??

    • 9月13日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    だいたいそんな感じですね🌟でも使う時は使うし無理なくです^ - ^節約ばかりもつまらないので…。幸い主人が無駄使い一切しない人なのでそれに助けられてます!

    • 9月13日
  • まーるまーる

    まーるまーる


    そうですよね⭐️
    あまりつめすぎてもしんどくなりますよね!
    うちの旦那も無駄遣いはなく、
    欲しい物も色々みまくって節約したはります。笑

    • 9月13日
  • 柴ももまる♡

    柴ももまる♡

    無駄使いないのはありがたいですよね💗そうそう、あまり節約しすぎてもしんどいだけなのでたまには旅行したりパーっと使ってください^ - ^うちも年に一回は旅行しますよ!

    • 9月13日
さくさく

うちは世帯月収45万くらいです。
頭金は500万で、2000万借り入れました。
25年ローンで月々75000円の返済です。
固定資産税が年10万くらいなので、住居費としては月々83000円くらいになります。
それほどきつくはないですが、貯金は月10万ちょっとになりました。

  • まーるまーる

    まーるまーる


    そうなんですね!✨
    貯金はいくら貯まってマイホーム考えましたか??
    いまは貯金は月に5万ぐらいです。
    100万未満しかありません。
    まだまだマイホームには遠いです(´・_・`)笑

    • 9月13日
  • さくさく

    さくさく

    貯金は当時200万くらいだったと思います。
    諸費用や家具家電などで大分消えました💦
    頭金は実家の母が貸してくれました。
    無利子だし、ローン返し終わってから余裕あったら返してくれればいいよって言ってくれたので甘えました。
    うちも毎月35万くらい生活費で消えていきます(T_T)

    • 9月13日
  • まーるまーる

    まーるまーる


    そうなんですね!
    ありがたい話ですね💦⭐️
    うちは頼れないので、なんとか自分たちでするつもりです(´・_・`)💦
    とりあえず貯金ですね‼️

    • 9月13日
アンパンパン

旦那のみの収入で毎月手取り30万前後、頭金なしのフルローンで2800万借り入れ毎月約8万の35年払いのボーナスなしす^ ^
戸建購入当時は共働きで子供もいませんでしたが、出産を機に当時の仕事は退職し3歳までは手元で育てないと考えていたのでローンは旦那のみの名義です!

510928

旦那の手取りが23万くらい、年収が560万くらいで頭金を120万ほど入れて2600万のローンを30年で組みました。
ハウスメーカーは年収の6倍まで借りられるのでー、なんていいますが向こうは売ってしまえばお終いなので年収の4.5倍がせいぜい無理のない範囲だと思います。
ちなみにうちも車のローンが60万くらい残ってましたがそれを完済するのが融資の条件になりました。
120万は諸費用でしたがその他に新しい家具とかカーテン代とか家財費用に100万くらい別にかかってます。
ローンと家賃の比較も大事ですが固定資産税もかかりますのでそこも含めて考えないと意外と高くつきますよ!
うちは月々62,000円、ボーナスで11万支払いです。固定資産税はまだ減税中なので年間8万くらいです。

べこママ

旦那のみの収入で毎月手取り30万前後、頭金なしのフルローンで4400万借り入れ毎月約11万、ボーナス5万の35年払いです。

今は専業主婦ですが、戸建て完成して落ち着いたらまた働く予定です。

うちの場合は毎月の支払いは旦那の会社からの補助のおかげで実際は7万くらいになります。

貯金は旦那の財形と私の結婚前の貯金のみなので全部で200万無い状態です。

  • まーるまーる

    まーるまーる


    頭金なしのフルローンで4000万の家かえたんですね‼️✨月11万、、、多くなりますよね( ×m×)
    賃貸じゃなくても職場から補助あるんですか??😳💕いいですね〜!
    うちは旦那公務員で、賃貸しか補助ありませんよ(。-_-。)
    貯金200万ぐらいでマイホーム考えたんですかね??
    うちは貯金100ないぐらいです^^;

    • 9月13日
ママニャンちゅう

共働きで主人はサラリーマン、私は公務員です。
トータルで手取り40ちょっとだと思いますが、4000万円フルローンで建設中です。
頭金は500万ほど入れたかと思います。
家具などは今のものを割と使う感じなので、初期費用としては少なくなると見積もってます。

  • まーるまーる

    まーるまーる


    いいですね〜✨
    マイホーム‼︎楽しみですね😦💕💕
    頭金500、、、、✨
    まだまだ貯金頑張ります。笑

    • 9月14日
★

我が家は、頭金というか手付けに土地10万と家に30万払いました。
あとは、フルローンです‼︎
私が転職して3カ月だったのでフラット35にました。
フラット35は、勤続年数が関係しないらしいです‼︎
ローンは、家、土地、外構も含めて3000万ちょいでした。

うちは初期費用もほぼローンに含めたので現金はあんまり動いていません

  • まーるまーる

    まーるまーる


    そーなんですね‼︎
    色んな方法があるんですね✨
    マイホームへの少し希望がもてました‼︎笑

    • 9月14日