※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の身長伸びに悩む親です。遺伝も考慮し、身長を伸ばす方法やアドバイスを求めています。

小学生で身長がぐんと伸びたお子さんいますか?

幼稚園生の今、息子は身長が平均以下の-1SDあたりをいつも通過してる感じになり、どうにか平均くらいまで伸ばしたいので食事や運動、睡眠に気を使っている日々なのですが、年中~年長の1年で5cm程の伸びで、いつも平均以下です。

小学生でぐんと伸びたお子さんいますか?

親の遺伝もあるかと思うので、諦めた方がいいのか、それとも身長伸ばすためにできること、おすすめのことがありましたら教えてください。

コメント

おでんくん

私自身なのですが、中学で一気に伸びました!
幼稚園から中学入学まで常にクラスでは一番小さくて先頭に立ってましたが、中学でグングン伸びて卒業する頃には入学したときより20センチ以上伸びましたよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    すごいですねー!!身長伸びるきっかけとなったようなことはありますか?

• 6月23日
  • おでんくん

おでんくん

きっかけかどうかわかりませんが、中学からバリバリ運動部で運動してたのでよく動いて、よく食べて、よく寝てました!!
    あとは、両親共に背が高いので遺伝もあるかなと思います…!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

運動はやはり大事ですよね。何のスポーツされてましたか?

• 6月23日
  • おでんくん

おでんくん

テニスやってました!^ ^

• 6月23日
かなピンママ

私もですが、中学生の時に一気に伸びましたよ☺️✨✨
幼稚園から中学入学あたりまでクラスでは真ん中あたりでしたが、中学2年生になった時急に身長が伸びて後ろから2番目に立つようになりました🙂
私の夫も中学まではそこまで背が高くなかったけど、高校入った途端背が伸びたと言ってました✨✨
身長伸ばすために特に何かやったわけではないですが、鯖とか鯵とか鰯だとか九州ならではの魚を食べて、牛乳を飲んだり、ヨーグルトを食べたりしてました。あとはよく寝ることですかね。運動は特にしませんでした。

• ママリ

ママリ

後ろから2番目!すごいですねー!!ご両親の身長も高いですか?
    魚よく食べたんですね!
    うちも弟は鮭や鯖など焼き魚好きで、兄より身長の伸びが早いのですが、魚のおかげもあったのかな?
    参考になりました✨

• 6月23日
  • かなピンママ

かなピンママ

うちの両親、背は平均なんです😓💦💦
    うちの母方の叔父が高身長なだけでみんな平均的です😅
    私の妹や弟、従兄弟たちもそれなりに背が高いので何かしらあるのかもしれません。
    魚はよく食べましたよ❗️
    特に塩サバは。
    おやつがいりこ入りピーナッツとかだったり、何かしら親から食べさせられてました。
    あとお肉もよく食べましたよ☺️✨✨
    主人も魚をよく食べたし、牛乳をたくさん飲んだら急成長したようです😚
    魚は大いに影響あると思いますよ😆

• 6月23日
ママリ

遺伝も何かしら影響があるのかもしれませんね。
魚パワーすごいですね!!
お肉も魚も、良いたんぱく質と、カルシウムでしょうか。
意識して摂らせてみます。