※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびーズママ
妊娠・出産

脈絡のない文章です。誰にも言えず、毎日毎日悩んでいます。夏から仕事…

脈絡のない文章です。誰にも言えず、毎日毎日悩んでいます。

夏から仕事復帰の目前で4人目妊娠が発覚しました...。

避妊に関しては、「考え始めなきゃね」「産める年齢で、いつまでって決めて授からなかったらそこから完全避妊する?」などとやんわりとした夫婦間のやりとりしか行っていませんでした。とりあえず中に出さない、くらいの甘いものでした。3人目の入園に向けて卒乳も完了して、生理が来たのが1回のみ。あれ?と検査をしたら陽性でした。

夫は、「100%ではないが、今回はごめんなさい」の方向で。ということでした。→今いる3人にしっかりお金と時間をかけて、育てていく方を選んだのだと思います。でも、毎晩悩んでいるようです。

私は...分単位で気持ちが揺れてしまい、、、
・大事な命。
・とりあえずの貯金◯←苦しいけど。
・上3人に我慢をさせるのではないか。→特に3番目がやっと上2人と公園などで遊べる感じになってきたところだから。
・来年度異動できる保証はない(もしかしたら近場への異動希望が通るかも)が、次、仕事復帰した時(2年後くらい?)義理の祖父母に園への送りを頼まなくてはならない。←義理の祖父母も2年歳をとる。
・3人育てていて思うのが、どれだけ大変でも産んで後悔することはない、ということ。
・子供部屋3部屋しかない。(誰か1人は1階の和室とかになる)
・2番目と3番目の間に一度流産しているので、戻ってきてくれたのかな?と思ってしまう。

きっと、妊娠が分かった時点で産みたい気持ちなんだと思います。でも、今いる3人に存分に時間もお金も、っていう気持ちも分かります。
お子様の人数関係なく、似た様なご経験をされた方や中絶を経験された方のお話を聞かせてください。
とりあえず、明日お医者さんに行ってくる予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に避妊はしていなかったということはもう1人出来たら産みたいって思ってたんですかね…?🥺
まさかこんなにすぐに出来るとはってことですよね。

もう3人だけって決めていたなら、もしかしたら下ろすことも考えるかもしれないけど出来たら出来たで産みたいって思ってたなら、タイミングはどうであれ産みます。私なら。

色々考えますよね…。
旦那さんもまだ腹を括った訳じゃないのなら毎日でも話し合った方がいいのかなと思います。
とことん夫婦で話し合ってご家族にとって最善の決断が出来たらいいですね🥲

• おちびーズママ

おちびーズママ

コメントありがとうございます。
    そうですね、私も気持ちがぐらぐらずっとしてるので、ぐらぐらも含めてもう一度、一度と言わず何度も話し合ってみます❗️

• 6月23日
ペッパー

いろいろと違う部分はありますが、いま想定外の3人目妊娠中で8週くらいなのですが流産の可能性が高いと言われています。少量の出血もあり、やっぱりダメなのかもと落ち込んでいます。
我が家も3人目いたら良いなとは話していましたが私はとりあえずもう少し先かなと思っていました。(年が近いと大変なのとコロナの不安もあるため)
避妊は同じように中途半端だったため意味ないと自覚はありましたが頻度が少ないのでまあ大丈夫かなと。積極的にがんばりはしないけどできたら嬉しい、そんな気持ちでした。
そして妊娠がわかり、旦那もとても喜んでいたのですが、初診の頃からすごく小さくつわりも軽く上の子たちと比べてなんとなく違和感がありました。そして先日、流産の可能性が高いと言われてしまいました。数日後に再診で決まるのですが出血しているのでそれまでに出てくる可能性もあり不安な日々です。
もしこの子がだめだったとして、次3人目を望むかは正直わからないです。赤ちゃんに会いたかった気持ちはありますが、たった1ヶ月の間でも上の子たちにはたくさん我慢させてしまったし不安も多かったし、どうしてもという気持ちにはなれない気がしています。
そして反対のことを言うみたいになってしまいますが、
奇跡的に育ってくれたとしてもだめだったとしてもこの子には命の大切さを改めて教えてもらったような気がするので、いろいろ不安は絶えないと思いますがせっかく来てくれた命なので苦労があっても産んであげてほしいなって思いました☺️

• おちびーズママ

おちびーズママ

赤ちゃん、、、そうなのですね。ペッパーさんの体調は大丈夫ですか???

そうなんです、その両方の葛藤の中にいると、どちらを選択するにしても改めて覚悟足らずで行為に及んでしまったことを後悔します。
    数日後の再診まで、お祈りしてます🙏🏻大変な中コメントありがとうございました。

• 6月23日
hotaru

出来たなら、
案ずるより産むが易しですよ!!

産みたい気持ちが伝わってきますし、
ほんと、産んで後悔する事ってないと思います!!
産まなければきっと後悔しますよね。

• おちびーズママ

おちびーズママ

そうなんです、後で「ほんとはもう1人いたのにな」とか友達が4人目産んだりした時に「ほんとは私のお腹にもいたのにな」「一生懸命生きていたのにな」「選んできてくれたのにな」と思うのがたまらなく寂しいのです。
    もう一度よく相談してみますね。

• 6月23日
みっきー

夫婦共に今回は…と決めているならともかく、その気持ちのまま諦めてしまったら絶対にいつか後悔してもしきれないときが来ると思います。
旦那さんとよく話し合って、2人で納得する答えがでるといいですね😌

• おちびーズママ

おちびーズママ

育てるのも諦めるのも、夫婦の足並みって大切ですよね。どちらも覚悟がいることだから...まだ時間に余裕はあるので話し合ってみます!

• 6月23日
ママリ

旦那様がどんな方なのかわかりませんが、そのような認識で予想外に出来たからと、少なくとも堕す判断をされた場合、ご質問者様の希望で産む事になり、産んでから『お前の希望で産んだんだから』と言われる可能性はゼロではないと感じました。

なので、一人で産んで育てる覚悟があるなら、私なら産みます。

• おちびーズママ

おちびーズママ

そうなんです、避妊に関しての期限を決めてっていうのは、私が言った言葉で。たしかに夫はどっちとも言っていなかったので、私は2人の認識だと思っていたけど、夫は違ったんだなと、言われた時に思いました。そうですよね、「俺は反対したぞ」と後々...。口にしなくても思われたら、、、
    よーく話し合ってみます。

• 6月23日
はるぽん

私は3人目ですが同じように悩んでます。
主人はやはりタイミングが早すぎた為か、素直に喜べなかったと言ってます。私は出来たら産みたいと考えていましたが、正直迷っています。夫婦2人100%の気持ちじゃないのに本当に産んでいいのかと!
今目の前にいる子供たちが1番大事で、でもお腹の子も同じ命。産みたい、下ろした方がいいかもと頭の中をずっとグルグルしてます。

• おちびーズママ

おちびーズママ

迷いますよね、赤ちゃんがいるって分かった時に手放しで喜んであげたいのに、あげるべき?なのに、夫婦揃ってそれが出来ないとなると、その時点で申し訳ない様な、産んだとしても大丈夫かな?と不安になったり。
    そうなんです、ほんと、そのグルグルです...

• 6月23日
  • はるぽん

はるぽん

上の子たちの歳も近いですね!!
    うちは主人の仕事柄家に毎日帰ってこれる仕事じゃなくてほぼワンオペ育児になるので
    妊娠生活そして3人目が産まれてからのことを考えても厳しいかもと思ってます。だから頭では今じゃなかったんだ!っておもってるんです、でも心が全然追いつきません。
    おろしてしまうことを考えただけで、絶対に後悔してしまうのは分かっているので😭
    明日病院に行かれるんですね?

• 6月23日
  • おちびーズママ

おちびーズママ

そうなんですね、うちはお風呂とご飯済ませたくらいにいつも帰ってきます‼️寝かしつけの時はいるし、土日はお休みだから(8月から変わるかも💦)と、思うのですが。夫自身不安みたいです。

はい、行きます。それも怖い。ぐらぐらが半端なくなるの、たまらない。

• 6月24日
  • はるぽん

はるぽん

子供を育てるってやはり簡単なことではないですし
    不安ですよね!
    頭の中では諦める方向に向いてます。でも心は中々難しいです。
    とりあえず気をつけて病院行って下さいね!

• 6月24日
ゆ♡

全く同じ状況で
4人目の妊娠が発覚しました。
どう決断したか教えて頂きたいたいです。
来週病院に行って妊娠確実となれば
堕ろす考えです

• おちびーズママ

おちびーズママ

コメント、ありがとうございます。
    少し先になるかもですが、決めたらお伝えしますね。

• 6月24日
  • おちびーズママ

おちびーズママ

こんばんは。夫と、たくさんたくさん話し合って、先日処置を受けました。
    お腹に来てくれたあの子のことも、自分たちの安易な行動のことも絶対に忘れないように、予定日を記したバースデーベアを大切にするつもりです。ゆ♡さんは、どうしましたか?

• 7月6日
きゃい

わたしも先日3人目の妊娠が分かりましたが、まだ下の子が3ヶ月なので、夫婦で話し合い今回はさよならしよう。と言うことになりました。
まだ病院には中絶のことは伝えていませんが次の病院の日に伝える予定です。
産んで後悔はない。というのはもちろんありますがやはり今いる2人が一番大事です。
2人に我慢させたくないので身勝手ではありますが中絶しようと思っています。
誰にも話すことができず同じような状況下にいたので勝手にコメントさせていただきました。

• おちびーズママ

おちびーズママ

辛い中コメントありがとうございます。
    私みたいにブレブレでないところ、腹が括れてて素敵だと思いました。私もどちらにしても、あと少し、覚悟を決めなくてはな〜

• 6月24日
よしゆ

投稿から1週間ほど経っていますがコメントさせてください。

私も同じく4人目妊娠がわかって、正直すごく戸惑っています。そして同じく分単位で気持ちが揺れます…。
お医者さん行かれてどうでしたか?😢

わたしは明日行く予定ですが、いろんな気持ちが入り混じって震えます😢😢

• おちびーズママ

おちびーズママ

こんばんは。
    先日、処置を受けてきました。すごく悩みました、本当に。夫とも沢山話し合いました。何が正しかったのかは今でも分かりませんが、今いる子どもたちの笑顔や泣き顔や寝顔を見て、大切にしようって思っています。
    忘れないように、予定日を記したバースデーベアに毎日お水をあげようと思っています。

• 7月6日