※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

貯金が少ないのに2人目を考えるのは非現実的でしょうか?お金や子供の幸せについて悩んでいます。兄弟を作りたいが貯金も大切。意見を聞かせてください。

私と旦那共に20代前半です。
貯金も少ないのに2人目を考えるのはやはり非現実的でしょうか?😭

子供が増えたら必ず今よりもお金がかかるし、貯金もないのに自分たちの産みたいという勝手な都合で、生まれてきたその子は本当に幸せなのか?とか、金銭面で色々考えてしまって2人目を踏み出せずにいます。

今の息子1人だったら、大学にも通わせてあげることができるし将来息子に渡すお金の貯金もしながら少しは余裕のある生活をさせてあげられます。

でも、兄弟を作ってあげたいし2人目が欲しいです。ある程度貯金してから、、とも考えたのですが、4歳差がいいのもあってもし2人目をと決めたら、そろそろタイミングをとりたいなと思っています。

みなさんの意見をお聞かせ下さい😢

コメント

ゆずママ

うちもそんなに余裕ないですし、「1人の方がしっかりお金かけられて良いのでは…?」と思うこともありましたが、2人目産みましたよ😊
ぶっちゃけ、金銭面の余裕って人によって感じ方がそれぞれなのでなんとも言えませんが、まだ20代前半とお若く働いていたらお給料もどんどん上がると思いますし、私の場合は産んだ方が「ちゃんと子供のために節約、貯金しなきゃ!」とプレッシャーかけられるので、お金貯まるまで2人目待つよりは良かったです😅

ウサビッチ

貯金少ないし実家に
住まわせてもらってるし
収入だって微々たるものだけど
4歳差希望が早まって3歳差に
なっちゃって将来不安だし
決して裕福じゃないけど
幸せです☺️☺️
2人目作って良かったです☺️☺️

3人目はないですが、、😢😢
5人くらい子ども欲しかった、、😢😢

マイリー

お金はかかりますが
楽しいですよ🙋‍♀️
うちも20代ですがお金は
働けばなんとかなる!
と思ってます🥰

ママリ

給料が上がる目処や、ご自身も今後働く気があるのであれば考えられると思います。

お金がなくても子供がたくさんな家庭もありますし、どんな暮らしがしたいか、にもよると思います、、!

わんわん

我が家もたいして貯金ありませんが、二人目を妊娠中です🚼
明らかに、カツカツで足りないとかじゃなければ、兄弟を作ってあげることに賛成です!
大学の費用までは出せるように頑張るつもりですが、それ以降は息子のために貯金するつもりないです😳
ちなみに、我が家も4歳差です👦

私ならお金の心配したくないので安心できるくらいまで貯金してから2人目考えます(T . T)