※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

朝、タイムカードをギリギリに押した女性社員が、遅刻扱いされてしまい、社会人としての考え方について男性社員から指摘を受けました。女性は9年目で遅刻はなく、残業もしていたが、一言で落ち込んでいます。

朝男性社員から
社会人としてどうかと思うよ
と言われました。

今日は朝からバタバタしていて仕事は9時出勤なのですが9時ぴったりにタイムカードを押しました。実際にはタイムカードが1.2分早いので8時58〜59分くらいにタイムカードを押して事務室のパソコンを開いた時に9時になった感じなのですが、、
事務仕事をした後に作業を手伝うのですが作業場に行くと男性社員から今日いつもよりちょっと遅かったねーもう少し早ければ○○がみれたのにーという話をされて
バタバタしていて9時ぴったりにタイムカード押したんですよね。ギリギリセーフでしたと言ったら
それって社会人としてどうかと思うよと言われてしまいました。真面目な顔で!
その後すみませんと謝りましたが、、
確かにそれは本当にその通りなのですが社会人9年目、遅刻とかはしたことなかったし言い訳になりますが今会社を休んでいる人がいたりちょうど忙しいこともあって自ら残業しましょうかと言って残業したり頑張っていたつもりでした。それでこの一言を言われてなんかグサッときてしまって。
せこい考えかもしれませんが9時〜15時の出勤で休憩が55分なのでぴったりに来ても5時間5分は働いてます。30分単位の計算なので早めに来ても手当がつくわけじゃないのでギリギリでもいいかなという考えでした。

最近疲れていることもありなんか落ち込んでしまいました。

コメント

Ä

私も子どもを保育園へ連れて行ったりと朝からバタバタです!!
今日こそは!今日こそは!と毎日余裕を持って出ているつもりですが、子どもがいると予定なんて狂って当たり前ですよね😇

体調管理ができなくて休みがちならまだしも、たまにギリギリになったくらいでやかましいって話ですよね🙄
さぞかし想像力にかける男性社員なんでしょうね、そんな奴無視です😇

• ままり

ままり

そうなんですよね、、
    直前でうんちしたりして(O_O)

子どもを預け出して2年目になりますがまだ一度も休んでません(><)

本当にやかましいですよね、、

そういっていただきありがとうございます。

• 6月23日
なごみ

お子さんの朝の食事や保育園等バタバタこなしてきてからのギリギリで、間に合わってる人にそんなこと言わなくていいのにって思います。
寝坊で遅刻したとかなら言われて当然ですが、すずさんは何も悪くないですよ。

働きながら家事してる大変さを知らないんでしょうね

• ままり

ままり

ギリギリセーフだったのに、、

そうですね、、独身で最近まで実家暮らしだったのでわからないんだと思います( ; ; )

• 6月23日

遅刻じゃなければいいと思いますけどね😓
その男性が社会人として、どうかと思います。
例え数分だとしても、すずさんにとっては大事な数分ですし、会社的に問題無ければ指図される覚えはありません🙅‍♀

• ままり

ままり

ですよね( ; ; )

会社的には全く問題ないです( ; ; )

• 6月23日
まる子

えー、ギリギリにタイムカード押したら社会人失格になっちゃうんですか😭

残業代も早く来ても何もつかないなら私はギリギリに押しますし帰りも速攻タイムカード押して帰ります☹️💭

私の働いてたところも20分から計算されるのでいつも8:58~9:00ぴったしに押して帰りも15時ぴったりに押して帰ってました😗
タダ働きするの馬鹿らしいです( '-' )

• ままり

ままり

らしいです、、
    何様って感じです、、

ですよね( ; ; )
    時給もかなり安いのでタダ働きしたくないです、、

• 6月23日
ママリ

病院勤務ですが、申し送り作業があるため、みんな勤務時間の30分前には来ています!
そうでなくても、ギリギリでも15分前に入るのが当たり前のような感じになっているので、正直羨ましいなーと思います!

環境によるとおもいますが、それで仕事に支障を来さなくて、周りとも円滑にできるならそのスタンスで全然良いかと思います!!

• ままり

ままり

そうなんですね( ; ; )
    30分も前に、、大変ですね

うちは工場なので予鈴がなるまで作業をせず自由な時間なので早く行っても遅く行っても時間に一斉スタートになります!ですが私は出勤がみんなよりも少し遅いので予鈴とかなくついたらすぐに仕事になります。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

では、せめて予鈴までにはついていた方が周りからの飲酒も良いかなーと思います。
    子供がいる中で1分1秒でも貴重なのは十分わかりますが、社会人としてはそのあたりは、それに倣った方がいいと思います、、!

• 6月23日
  • ままり

ままり

予鈴までにだと7時55分でそれは社員さんの場合なので( ; ; )
    私はパートなので9時出勤のため予鈴はなりません( ; ; )

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

飲酒×
    印象◯
    すみません😓

• 6月23日
  • ままり

ままり

すみません書き方が悪かったかもしれません(><)
    社員さん7時55分出勤なので7時30分にタイムカードを押しても7時50分にタイムカードを押しても予鈴がなる7時55分までは誰も作業をしていません。タバコ吸ったり携帯いじったりと自由です。時間きっちりのスタートになります!私は9時出勤なので予鈴はならないんです!なので8時45分に行ったらそのまま作業スタートするので15分はタダ働きになります。なのでギリギリにいってます。もう一人のパートの人もいつもギリギリです。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

15分のタダ働は個人的にはなんとも思わないということも前提ときて、
    9時出勤なら働いていようが、しゃべっていようが、や済んでいようが、
    うちの職場なら8時45分くらいまでには出勤打刻をしていて、職場にいることが暗黙のルールになっています。

それがブラックだとか、今時でない、とかはわかりませんが、
    みんな子供がいて、私自身も、2歳の子供たった1人ですが子供がいる中で守っているルールなので、それに対して問題視する人はいないです。

ただ、男性が1人もいない職場ですが、、ー

• 6月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    職場によって違いますよね(><)
    うちの職場は暗黙のルールとかまったくないので、、
    そのルールがあるならば私も謝っていたと思います!
    今回は本当にバタバタしていてぴったりになってしまったけれどぴったりだからって社長とかに何か言われるわけではないしその男性社員にだけ言われただけです( ; ; )

• 6月23日
  • ままり

ままり

すみません何度も
    なんかとても否定されてる気がしてしまうのですが、、職場によってルールは違いますし私も昔の職場では暗黙の了解で先輩よりも先についていなければならないというものがありましたしそれは守っていました。
    この会社では5年目になりますが社員で働いていた時からそのような暗黙の了解などはなく社員の人も7時55分で7時30分にくる人もいれば50分にタイムカードを押す人もいる。社長に時間までに押せば大丈夫と最初から言われている上でなのでまったく問題ないのです、、

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

気を害されたなら申し訳ありません。
    あくまでも、そういう職場もある、ということです。

働いていらっしゃる会社にそのような暗黙のルールがないのであれば、
    社会人としてどうかと思うよ!と言われた時に堂々と、
    でも始業時間には間に合いました!と伝えればいいと思います!

ただやはり社会人としては
    いくらバタバタしていても、イレギュラーなことが起こることも想定して、少し(5分でも)余裕を持てるように行動した方がいいと思います☺️👍

• 6月24日
  • ままり

ままり

そうですね(><)
    なのでギリギリセーフでしたよーとは言ったんですけど
    私もその日はバタバタしていてぴったりになってしまいそれはよくないなぁと思っていました!
    いつもは5分前にはタイムカード押しているので気をつけたいと思います(^^)

• 6月24日
ママリ

その男性、朝は自分の支度だけして家を出るだけの人なのかなぁと思っちゃいます😂

毎回遅刻ギリギリならまだしも、たった1回の事でそんな事言ってくる人はほっときましょう。
子持ち兼業の忙しさなんて想像できないでしょう。

• ままり

ままり

独身なので、、そうですね( ; ; )
    わからないと思います(><)

• 6月23日
2児のママ

時間に間に合ってるんだし気にしなくていいですよ🙋‍♀️👍

• ままり

ままり

そうですよねー( ; ; )
    ありがとうございます、、

• 6月23日
みき

確かに独身時代に働いていた時は少し余裕を持って仕事に行っていましたが、子どもがいるとその余裕ないです…
その男性の方、既婚か独身か、子どもがいるのかいないのか知りませんが、上から目線で嫌な気持ちになりました…😓

• ままり

ままり

上から目線ですよね〜、、

ちなみに独身です。
    最近一人暮らしを始めたみたいですがそれまでずっと実家暮らしでした。

• 6月23日
  • みき

みき

独身者という事で百歩譲って心の中で許しますが、その人が結婚して子どもができた時、その発言を死ぬほど後悔しろ、と思います…

• 6月24日
  • ままり

ままり

そうですね( ; ; )心の中で許しました笑

ですね笑笑

• 6月24日
ママリ

自分の仕事が時間内に終わるのであれば、いくらギリギリでもいいと思います。

サービス残業のような
サービス出勤前勤務の時代は終わりました。

そう私は思っています

• ままり

ままり

そうですよね( ; ; )
    自分がやらなければならないことは終わらせています(>_<)

• 6月23日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

その男性社員子育てしたことないんですかね?よく子育て中の働くママにそんなこと言えますね!そんなこと言う男性社員の方が人としてどうかと思います😭言われたことは気にしないでください🥲

• ままり

ままり

独身の方なので( ; ; )
    最近やっと一人暮らしを始めたそうです!

• 6月23日