※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの発達が遅れており、運動や精神の発達に不安を感じています。他の子どもと比べて遅れを感じ、知的障害を心配しています。他の方の経験を聞いて希望を持ちたいと思っています。

発達が遅くても、健常児だったお子さんいますか??

運動発達が遅く、1歳でやっとハイハイできるようになりました。つかまりだちは支えると立てますが、自分からはまだです。
お座りの時期から遅れが出始め、
最近では精神発達も気になっています。
バイバイ、はーいできません。
いただきます、パチパチはごくたまにできたかできてないかのレベルで、模倣もできてるって感じがしないです。指差した方向も見ないし、おいでもほぼこないです、

目はあいます、見つめあってあやすと笑いあったりすることがあるのは安心ですが、、
後追いはたまにです。
人見知りも少しあります。

ネットを見てると全体的な遅れは知的障害と見て、不安になってます。
発達遅くても大丈夫だったとお話を聞いてできれば希望を持ちたいです。

コメント

deleted user

うちは逆に1歳で名前を呼んだらハーイ や 何歳ですか?で イチ! と答えたり出来ましたが、2歳半で発達検査受けたら1年遅れでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    そういう場合もあるから今の時期はより一層分かりにくいんですかね😥

    • 6月23日
ママ

検診では引っかからなかったですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    健診は経過観察って感じでした💦

    • 6月23日
Fy

一歳過ぎにはいはいする様に
なって一歳半に歩き出した息子ですが今のところ特に問題なく成長してます。
ばいばい、はーいも一歳二ヶ月くらいからだったと思います🤔

一歳半検診も問題なく
クリアしてますし
言葉はたくさん出てるし
今は2語文で会話もできるようになりました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳2カ月から模倣できるようになったんですね!✨
    2語文出てるんですね!すごいです😲✨✨
    つかまりだちとかはいつ頃でしたか??また指差しはいつ頃されてましたか?差し支えなければ教えて下さい🙇💦

    • 6月23日
  • Fy

    Fy

    つかまり立ちは1歳4ヶ月になる少し前くらいでつかまり立ちと伝い歩き同時にして1歳6ヶ月少しすぎたて歩き始めました😅

    指差しも1歳2ヶ月くらいだったと思います🤔

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかまりだちと伝い歩き一気にできたんですね!!すごいです!!😲✨
    言葉が通じてるなって感じたのは、真似始めたくらいの時期ですか??何度も質問してすみません🙇💦

    • 6月23日
  • Fy

    Fy

    こっちの言ってる事が分かるな
    (ゴミポイしてきて等々)は
    1歳4ヶ月とかだったと思います🤔

    単語が出てきたのもそれくらいで
    どんどん覚えていって
    1歳半検診では褒められるくらい単語言えましたよ😊

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つかまりだちとつたい歩きが始まったくらいの時期ですね✨視界が広がると、ぐんと成長するんですかね!うちも立って出来ることが増えたらいいなと思います😭
    1歳半健診で褒められるくらい単語言えたんですね!😲すごいです!😭❤️
    お忙しい中、色々教えて下さりありがとうございます!🙇❤️

    • 6月23日
なごみ

うちの子は一歳でつかまり立ちせず、一歳半で歩きました❗バイバイは10ヶ月の頃からはしてました。
身体的にはかなりスローで成長してますが、今では会話はほぼできるし、数字も言えるし、読めるし、英語も色が言える位急成長してます。

まだまだこれからですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今すごく成長されてるんですね!!😲✨すごいです!
    バイバイは10カ月でできてたんですね!早いですね!その他の模倣も早かったんですか??

    • 6月23日
  • なごみ

    なごみ

    模倣とかは普通位か、やや遅い位でした。毎日声かけといないいないばあを見せてました。
    成長が遅かったのでできたときの喜びは大きかってです。
    大袈裟に褒めてました。
    これからの成長が楽しみですね。

    • 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家に二人でいるとついつい無言で接しちゃったりするので、声かけ意識したいと思います🙇❤️ そうですね!出来たときは涙が出そうなくらい嬉しいです笑😭
    お忙しい中、色々答えて下さりありがとうございます✨

    • 6月23日
y

こんにちは🙇‍♀️
過去の投稿にすみません🙇‍♀️
現在一歳になる娘の発達と似ていたのでコメントさせていただきました💦  
その後の様子教えていただけませんか?