※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

いきなりですが、マイホームが欲しい!笑私の夢はマイホームを建てる事で…

いきなりですが、マイホームが欲しい!!!笑
私の夢はマイホームを建てる事です!!
でもお金が無い!!!泣

旦那収入18〜20万(ボーナス無し)
妻収入9〜10万(パートの為ボーナス無し)
今は育休中の為 2ヶ月に1度13万程しか入りません

アパート家賃 6万
光熱費 2.5万
保険夫婦で 2.8万
食費・日用品 5万
お小遣い 夫婦で1万
子どもの保険 1.6万
車のローン 2.7万 あと2年
その他、休日の遊び代車検代貯金 など

今年はお祝い事がとても多く
今年に入ってお祝い事で20万くらい飛んだり
カツカツすぎて辛い( ;ᵕ; )

旦那も仕事も節約も頑張ってくれるのですが
カツカツすぎて辛そうです。笑
家賃がもったいないからお前が嫌じゃなければ
今すぐにでも自分の実家に入ろうと言います
でもまだ家族だけで暮らしてたいねとも言います
(将来は旦那の実家に住むのは了承済みですが)

旦那の両親はとても優しく
まあそれもありかな??とも思えるのですが
絶対絶対絶対ストレス溜まるよな〜とも思います
義実家の敷地内に小さい家を建てようという話も出てますが
お金が心配で今すぐ建てようとも思えません。泣
建ててローン組んで終わりじゃなくて
修繕費や固定資産税やもっとお金かかる事を
考えると怖い。。

義実家にしばらく住ませてもらって
私もフルで働いて数年で貯金頑張って敷地内に
家を建てさせてもらうか。。。
自分でもんもんと考えてます。。
今のアパート暮らしだと貯金なんて全然出来ません。
この立場だったら
どうされますか??

ちんたら長い文章読んで頂きありがとうございます!

コメント

のん

そこまでしてパートで働く必要なくないですか?
正社員で300万くらいもらったほうが絶対に楽になりますよ!
我が家も私の収入がないなら、結構きついです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます( ;ᵕ; )
    正社員で働きたい欲あります!!
    正社員で働かれてますか??
    小さい子どもが2人居て雇ってくれるか不安ですし、運良く見つかったとして子どもの熱などで休みが続いたりすることもあると思うので、そうなった場合どういう反応されるか長く続けられるかなど色々考えちゃいます( ;ᵕ; )

• 6月23日
  • のん

のん

結婚前からずっと同じ会社で働いています☺️育休2回取ってます。
    パートだとシフト制で必要な人数を入れてるので急なお休みは難しいですよね。
    うちの会社は在宅勤務もできますし、休んでもある程度自分でカバーできます。
    お給料も有給や傷病休暇使ってるので減りません。

最初慣れるまではきついかもしれませんが、昇給や退職金、有給休暇など考えても正社員おすすめします。
    私は400万ほどもらってますが、月に20万はあるとないとじゃ全然違います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと同じ会社だとある程度きっと融通ききますよね( ˆ࿀ˆ )
    長く同じところで勤務されてて凄いです( ;ᵕ; )
    そうなんですよ!!
    1人急に休むと困るんですよね🥲🥲

のんさんはお子さんの急な発熱時などはのんさんがメインで休みを取る感じだったのでしょうか?
    それともご両親頼ったり、病児保育など使ったりなどされたのでしょうか??差し支えなければお伺いしたいです(>_<)

• 6月23日
  • のん

のん

基本私が休んでますが、夫が休むこともありますし、半休にして子供が寝ている間に自宅で仕事することもあります。

• 6月23日
  • のん

のん

今より月の手取りが12万増えて、夏冬ボーナスが手取りで40万くらいもらえると考えて下さい。

金銭的な問題は結構解決しませんか??
    月の増収12万のうち5万を貯金に回して住宅ローン八万支払っても、ボーナスもあるしそんなに苦にはならないです。
    八万のローンだと3000〜3500万くらいの借入だと思います。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます( ˆ࿀ˆ )
    確かにそのくらいお給料頂けるなら金銭的な問題は解決しそうです!!
    のんさんはお仕事は何をされてますか??
    私は田舎住みなので手取り20万頂けるお仕事って頑張って探さないと無さそうです(>_<)

• 6月23日
  • のん

のん

私自身は損害保険です。
    ちなみに時短しての収入です。

損保だと全都道府県にありますよ。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いですね🥲✨
    私は頭も悪く口下手なので保険会社などでバリバリやられてる人尊敬します😆
    参考になりました🥺

• 6月23日
  • のん

のん

事務なので、あまり口とか関係ないかな…と思います。
    代理店と保険会社の間の取引はもちろんありますが、どんな職種についても他社の人と話す機会がゼロと言うのは余りないですよ。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

営業されてるのかと思いました( ˆ࿀ˆ )
    事務でそんなにお給料頂けてるんですね!羨ましいです♥
    私も今まで事務と接客業は経験ありなので話す機会がゼロまでは求めてないです☺︎事務で正社員も視野に入れつ探してみようと思いました!!
    ありがとうございます( ˆ࿀ˆ )

• 6月23日
てくてく

子供が小さいうちは奥さんがバリバリ働くのは厳しいと思うので、旦那さんの転職もありかと🤔

我が家も結婚と同時に夫が転職して5万程給料上がりましたよ〜
今くらいの給料だと転職1年目でも大して変わりない額を貰えるとこ多いと思いますよ💰
それでボーナス有りの所を探しましょ!
転職するなら早いに越したことないです!
子供が小さいうちに!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎
    そう思いますよね( ;ᵕ; )
    でももしかしたら来年からボーナス頂けるようになるかもしれなくて、転職はまだ考えてないんですよね( ;ᵕ; )

• 6月23日
ばおちゃん

日にちが結構経ってしまいましたが、私と同じ立場だったので🥲

主さんのように、アパート暮らしからマイホームを建てるために旦那さんの実家に入りました☺️(2階にキッチンだけは付けてもらいました)

もう3年?は経ちますが、めちゃめちゃ快適です。平日の午前中など子供と電車旅に行ってくれたり....外食などは絶対に出してくれたり.....アパート時代とお金のかかり方が全く違います。アパートにかかってたお金がまるまる貯金できるので😅義両親+私たち夫婦でまる一丸となって子育てをしてる感じです。たまに贅沢で旅行もいけるようになりました。本当に感謝しています😭😭

主さんが良ければ...ですが、同居は悪い話だけではないですよ😁とお伝えしたくて🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺︎♥
    とても優しいご両親なのですね( ˆ࿀ˆ )
    快適との事で羨ましいです〜〜🥰
    私も義実家住ませて頂くなら
    キッチンだけはつけたいです🥲❣️
    大事ですよね!!笑
    3年経ってまだ義実家に住まれてますか?🥺

ここで見てると同居=ストレスって出てくるので思いとどまる部分が大きかったですが良い話聞けて嬉しいです💕
    ずーっと1年中お金ないと思って生活してるのが凄いストレスで😭😭
    差し支えなければばおちゃん様はお仕事されてますか??(>_<)

• 6月26日
  • ばおちゃん

ばおちゃん

はい☺️今現在も住んでます👌今日も義母さんが『あなた達、今日の夕飯決まってる?作るの面倒だよね〜お寿司頼む?』って私達の分まで頼んでくれて頂きました🥺有難い!

同居前に主人に『何があっても、私の味方でいる事。』って約束で実家に入りました。たまに子育ての世代ギャップはありますが子供達の事は主人を通してしっかりと伝えてもらってます😁そして愚痴があれば主人に聞いてもらいます。笑
    やっぱり揉めるのは水回りって聞いてたのでキッチンだけは本当に大事だと思ってます🤣

お金ないと本当ストレスですよね🥲私は子供産む前に子宮頸がんが見つかって....進行する前に子供が欲しくて😅(しかも2人)ショックから仕事も退職して....急いで妊娠出産して今でも無職です😓(産んでからすぐ手術して進行はありましたが完治しました😭)上の子がやっと3歳になったら上下預けて働ける予定です😓

正直、主様のご主人よりボーナスはあっても毎月の手取りは少ないです🤣ですが、そんな我が家でも毎月6万は貯金出来て週末も遊びに行けているので......お金が貯まるまでの間は同居めちゃめちゃありだと思います☺️♥️

• 6月26日