※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの睡眠パターンについて相談です。夜は比較的まとまって寝ていて、朝は遊んで2時間寝るサイクル。昼は1時間寝て1時間起きる繰り返し。助産師に寝かせすぎと指摘されています。

生後4ヶ月と少しの子はどの位寝ますか?
大体1回の活動時間は1時間半です
21時~朝5時前後までは割とまとまって寝ます
起きて1~2時間遊び2時間位寝ます(朝寝?)
10時頃からまた起きて2時間ねて(朝寝?昼寝?)

お昼過ぎると1時間半起きて1時間寝て~の繰り返しになります
助産師さんに暇で寝てるのかも寝かせすぎと言われ、反応や寝返りや首の発達のチェックをされました💦
朝寝・昼寝を短くすると夜機嫌が悪くて悪くて…みなさんどうされてますか??

コメント

🧡✨

今日で4ヶ月の娘ですが、夜まとまって寝ず、1〜2時間、30分で起きてくる時もあります💦
日中ははじめてのママリさんと同じくずーっと眠そうです😂
ベッドに置くと短いと10分ほどで起きてしまって起きる度にまだ眠いのか泣いてくるので、かわいそうなのでおひざで寝かせたりしてます。

眠いのに無理矢理起こしとくのもかわいそうですよね💦
今週検診あるので私も聞いてみようと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠いのに眠れなくて泣いてる事ありますよね!!辛いのかなーと私も抱っこして見守ってます。夜ママも眠れないと体キツイですね。大丈夫ですか?
    私も来週検診なので聞いてみようと思います!

• 6月23日
  • 🧡✨

🧡✨

そうなんです、見てたらかわいそうで💦

ご心配ありがとうございます☺️💕慣れちゃいました😇笑

はい!私も寝すぎてダメなこと等もし検診で指摘されたらまたここに書き込みますね!

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも目を閉じたまま擦ったり頭ブンブンふったりしてます。

慣れるなんて素晴らしいです!!

大丈夫だよって言って貰えるといいですね💡ありがとうございます✨

• 6月23日

うちは上の子も一緒に家にいるのもあって、活動時間だいぶ長くなってきました!
夜21時から翌朝8時まで一度も起きず寝て、10時前後から朝寝を30分ほど、13時から2.3時間お昼寝、19時半頃最後のミルクまで耐えきれず10分ほど寝て20時に最後のミルクでそのままねんねです😂

眠いと機嫌悪くて大変ですよね😭上の子もですが、なるべく外に出るようにしていました!どうしても家だと愚図りやすかったので😭💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

活動時間長いですね!でも育児書とかネットで見ると4ヶ月ははじめてママリさんと同じサイクル?お昼寝?時間が良く載っています。連れ出してると起きてて体力つくんですかね😵ちょっと明日から刺激多めにしてみます!

• 6月23日