※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9か月の息子の発達について心配です。体重が増えず、離乳食も食べない。発達が遅く、喃語もない。同じ経験の方、アドバイスありますか?眠れないほど不安です。

もうすぐ9か月になる息子についてお聞きしたいです!
発達の面なんですが、体重増えなくて、離乳食も食べなくて、やれることの発達が遅く(お座り、ハイハイまだでズリバイ、つかまり立ちしてます)、喃語もなく、あーやうー、ネコの鳴き声のような話し方で奇声もあげたりします…
それでも成長に問題なかった方、逆に同じ感じでなにか指摘があった方、いますでしょうか…??
不安で不安で全然眠れなくなってしまいました😭

コメント

あゆり

お座りは出来ない訳ではなく自分でお座りの体制になれないという事でしょうか?
つかまり立ち出来ているなら発達遅いとは感じませんし9〜10ヶ月だと動くようになって体重増えなのも普通だと思います。
離乳食もその頃食べてくれなかったです。硬さが嫌なのかな?など試行錯誤しました。

あーうーでも奇声でも声が出てるのであれば、それが喃語ですよ。
特に普通の発達だと思いますが(^_^;)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    お座りは自力でもしないし、お座りさせてみても運良ければ数秒だけ前に手をついてやるくらいであとはすぐぺしゃんってなります。
    わたしも硬さなのかなと試行錯誤してますがひとさじ食べてくれたら良いほうです😓

あー、うー、奇声でも喃語なんですか👀
    上の子のときにはなかったことなのですごい気になってました…
    特に普通の発達だと言われるとすごい安心しました…🥲

• 6月23日
あゆり

上の子より遅かったり上の子のときにしなかった事をされるとびっくりしますよねー(^_^;)
うちも三者三様で驚く事多いですが、まだまだ、そんなに気にする事ないと思いますよ。
うちも男の子はお座り遅かったのに女の子はズリバイより先にお座りしたり。みんな同じに育てているつもりでも全然違って面白いです(^o^)

• あゆり

あゆり

別に返信してしまいました。
    すみません(._.)

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!嬉しいです😭
    まだまだそんなに気にすることないと言われすごく安心しています😮‍💨
    ささいなことでも本当気になってしまって…でもほんの一瞬の期間を楽しまないとだめですよね💦
    おもしろいと思えるようにします!ありがとうございました😊

• 6月23日
あゆ

過去の投稿に失礼します。
うちの次男もママリさんの息子さんのように、もうすぐ9か月なのですが、お座りしない、ハイハイせずにずり這い、離乳食たべないです。
息子さんはその後すぐにお座りできるようになったのですか?
発達が心配で…
よろしければ教えてください。

• ママリ

ママリ

大変返信が遅くなり申し訳ございません💦あゆさんのお子さんはその後どうでしょうか?
    うちは10ヶ月なる前にお座りしたかんじですが、いまだに体感は弱めなのかなとは思えます。子供の成長も本当に1ヶ月で全然想像を超えて変わっていくのであゆさんの悩みが晴れていたらいいなと願っています😉✨

• 4月4日