※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡YNK♡mama
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子に手づかみ食べを始めたい。どんなメニューから始めたか、反応は?朝夜の手づかみ食べメニューについて教えてください。

【手づかみ食べメニュー】
もうすぐ11ヶ月になる男の子を育てているのですが、まだ手づかみ食べをさせていなくて…
今日初めて蒸しパンを作り朝あげてみました!
最初は少しずつかじりながらでしたが、ちぎってあげてみたら、ふわふわした感触が嫌だったのか、べーと出してしまい半分も食べませんでした💦

もうすぐ仕事復帰するので出来たら1人で持って食べれるようになってくれたら有難いなと思っているのですが、皆さんはどんなものから手づかみ食べスタートしましたか?反応どうですか?
皆さん、朝でも夜でもどんな手づかみ食べメニュー作ってますか?

コメント

☀️

プチホットケーキ、スティックフレンチトースト、おやきなどですかね?♡

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    フレンチトーストのスティック版は初めて聞きました🎵
    どんな味付けですか?

    • 6月24日
  • ☀️

    ☀️


    たまご、牛乳、気持ちお砂糖(上の子がいるのでうちはそれなりに入れちゃってます)とかかな?
    自分のだけはちみつかけて、上の子も欲しがったら少しだけかけてます♡

    切るときにスティックにしたほうがつかみたべしやすいので♡

    前の晩につけて冷蔵庫に入れておくと、しみしみで朝も楽です♡

    ホットケーキは逆に卵いれないで、牛乳のみにするとあっさり甘い感じで好きです♡

    • 6月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    遅くなってしまいすみません❗
    味付け教えて下さりありがとうございます✨
    たまごも牛乳も大丈夫だと思うのでやってみようと思います!夜やっておくと楽だし大人も食べれますね🎵

    おやきやホットケーキは粉を探してみたのでそれもチャレンジします✨

    まだ手づかみ難しそうですが頑張ってやってみます😌

    • 6月26日
  • ☀️

    ☀️


    あとは気分でホットケーキに、オートミール、バナナ、かぼちゃ、さつまいも、ミックスベジタブルとか追加して入れてます♡

    • 6月26日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    色んなメニュー作ってるんですね😆素敵です!
    私なんか毎日同じようなものばかりです(笑)
    ちゃんと座って食べないし😢

    やっとお粉を購入出来たので明日ホットケーキかおやきか、どちらかやってみます🎵
    私も慣れたらめあさんみたいに色んな食材でチャレンジしたいです😌

    • 6月26日
  • ☀️

    ☀️


    そんなことないです🥲料理苦手で簡単なものばっかりです🥲
    同じものが続くと飽きるのか食べなくなっちゃうんです🥲

    うちも立ったり足のっけたりしてその都度注意してノイローゼになりそうですよ😂😂

    • 6月26日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    早く大人と同じようなもの食べて欲しいですね💦
    食材もお金かかって大変です😂

    今の時期はみんなそうなのかな!
    毎回の食事、私も気分が憂うつです…ちゃんと食べてくれたら楽なのに😫
    とにかく早く大きくなって欲しいですね✨

    • 6月27日
なっつ

大根や人参を握りやすいよう棒状に切って茹でてあげたり、プチホットケーキ、海苔でご飯をサンドして小さく切ったものとかですかね?♫

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    やっぱり野菜からですよね!
    ちょっとやってみます!
    ご飯もそろそろ軟飯にするところなので作ってみます🎵
    かなり小さく切ってますか?
    海苔が噛み砕けるのか気になって…

    • 6月24日
  • なっつ

    なっつ


    遅くなってごめんなさい。
    ご飯は子どもが人差し指と親指で摘めるようになってきたので、私は2×3cm程度にハサミで切ってます!✂
    海苔は、ご飯のせたりする前に、大根おろし器の穴にプチプチ海苔を押し当てると子どもも噛み切りやすくなりますよ♥️

    よろしければやっみてください!
    離乳食大変ですけど、頑張りましょうね🤗

    • 6月25日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    遅くなってしまいすみません❗
    ご飯切っているんですね✨
    海苔、食べやすいように工夫されてて素敵です😌
    まだ手づかみ上手出来なくて私が食べさせてますが、慣れ始めたらやってみたいです!ぜひ参考にさせてください🎵

    まだもう少し大変ですが、お互い頑張りましょう🍀

    • 6月26日
はじめてのママリ

我が家も出汁で煮た野菜スティックは大好物です!
かぼちゃのおやきや、バナナもよく食べます!
あとは肉団子やつみれもカットすると食べてくれます!

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    野菜スティック、皆さんやりますよね!
    それは作り置きですか?冷凍しちゃってますか?
    バナナ、買ってきたのであげてみようと思います🎵

    • 6月24日
ママリ

食パンそのまま切って出してます~😁肉団子とかバナナはできなかった。。

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    食パンやろうかなと考え中でした(笑)
    何枚切りを使ってますか?
    少し焼いてますか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    6枚切りを細長く切ってます★
    焼いてはないです(^o^)

    ただ、口にいっぱい頬張ってしまうのでちょっと怖いときもあります~

    • 6月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    6枚切りですね✨
    焼かずに出してみようと思います!ちなみに細長く切ったパンをどのくらい食べさせてますか?

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    全部細長く切って自分で食べさせるのも時間かかってしまうので、全量の半分くらいを細長く切ってます。

    残りの半量は1cm角にきって、お湯すこしでふやかしてきなこをかけてパン粥にしてます。

    食パンの全量は25~30gくらいにしてます★

    • 6月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    遅くなってすみません❗
    最近の朝食はパンにしてみました(笑)
    細長くしようと思ったのですが、まだ歯が下2本しか、しかもまだ完全に生えきってないので角切りにしてますがなかなか手づかみは難しく…握りつぶしてしまい、最終的にはパン粥になってます💦

    とりあえず毎日出して慣れさせていくしかないですよね😅
    頑張ります!
    教えて下さりありがとうございます🎵

    • 6月26日
  • ママリ

    ママリ

    あっそうなのですね!
    うちの子、歯がはえるのが早くてもう上下4本ずつ生えているのです😅😅
    下の歯2本だと、まだ湿り気がないと難しいかもしれないです💦💦

    そうなると、ニンジンスティックとかのほうが柔らかくていいかもしれないですね(^_^;)

    離乳食、悩みつきないですよね。いっしょに頑張りましょう✨

    • 6月28日
のんびりまま

うちも11ヶ月でスタートしたんですが、人参やブロッコリーをスティック状にきってコンソメで煮てあげたら掴みやすいのか食べました☺️

あと蒸しパンはうちも食べにくそうで今のところホットケーキかおやきを棒状に切ったら持ちやすそうでした!👀

  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    コメントありがとうございます✨
    お子さん、上手に食べてますか?羨ましいです😌
    野菜スティックをやってみようと思います!皆さん、作って冷凍にしておくのでしょうか?
    ホットケーキとおやきもやってみたいです😋

    • 6月24日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    最初はなかなか上手く掴めなくて徐毎朝つかみ食べの練習していたら徐々に前よりはこぼさなくなりました!👀

    でもまだ最後のボロボロの細かいおかず達は苦戦して私が食べさせてます笑作って冷凍してます☺️

    • 6月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    今朝バナナを輪切りにしたのを持たせてみましたがダメでした💦ヌルヌルすべってしまうようで結局スプーンであげたりかじらせました⤵これも根気よくですね!

    ホットケーキやおやきの作り置きは解凍した時固くならないですか?

    • 6月24日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    バナナはうちもたまにツルンツルンしてます!笑輪切りより棒状に切ってあげた方がうちはつかみやすそうです!👀✨

    ホットケーキやおやきは赤ちゃん用品にある粉に水か牛乳混ぜてフライパンで焼くやつで朝作ってあげてます☺️おかず達は冷凍です!

    • 6月24日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    遅くなってすみません❗
    棒状にするんですね!
    握りつぶしたりはしないですか?結局かじらせたりしてて手づかみ食べがなかなかです😣

    おやきとホットケーキの粉を購入したので作って出してみるつもりです!朝、頑張らなきゃ💦
    毎食考えるの大変ですが頑張りましょう✨
    教えて下さりありがとうございます🎵

    • 6月26日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    無理しせず食パンでも問題ないですし、余裕ある時にやるくらいで私もやってます☺️のんびり一緒に頑張りましょう!

    • 6月26日
  • のんびりまま

    のんびりまま

    またまた、ごめんなさい!💦

    今作っててこれいいかもとおもったんですが、お好み焼きいいかもです!👀冷凍しておいて野菜とお肉入ってるからそれに朝フルーツなんか少し切ってあげて終わりでいいかもです♡

    • 6月27日
  • ♡YNK♡mama

    ♡YNK♡mama

    遅くなりすみません❗
    お好み焼きも手づかみ食べメニューでよく作られてますよね🎵
    野菜もお肉も入ってるから栄養も時短にもなりますね!

    おやきやホットケーキ等、いつも1回の食事で何枚焼いてますか?

    • 6月29日