※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除の申請方法について、産休に入るため気になっています。個人で行うものなのか教えてください。

医療費控除の仕方🕊

詳しい方にお聞きしたいのですが、今会社に勤めていて今週から産休に入ります。
インスタなど見ていると検診や出産などで医療費控除の申請?などを見かけるのですが、これは個人でやるものでしょうか?今までやった事がなく💦教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人で確定申告します!

出産費用は42万を引いた差額で申請するので、そちらとその他で10万以上払っているようであれば領収書をとっておいて確定申告の時期に必要書類を税務署に提出します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!さっそく次申請してみてます(><)

• 6月24日
もち

世帯でまとめて申請できるので旦那さんの方が年収高ければ旦那さんが申請するのが得です🙆
マイナンバーカードあればネットから申請できますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢ネットは、何かサイトがあるのでしょうか?

• 6月23日
  • もち

もち

ネットで「マイナンバーカード、医療費控除、ネット申請、2021」とかで検索すると出てくると思います!

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます✨検索してみます😊

• 6月24日
h1r065

領収書集めておきます。全て。

家族分合計10万こえていたら確定申告のときに申請します。

出産とかの場合、普通分娩とかで10万支払いでなら申告の方にとかですが帝王切開とかでお金支払いしても民間の保険で補填とかできたらその分はないものとかです。

調べると出てくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今主人も通院しているので、家族分で申請してみます!

• 6月24日