※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子どものしつけができていない悩み。食事や挨拶などがうまくできず、他の子供と比べて焦りを感じています。今からでも間に合うでしょうか?

2歳9ヶ月です。子どものしつけが全然できていない感じがしています。ご飯の食べ方、姿勢、お客さんへの接し方などなど。いまだにぼろぼろこぼしたり手で食べたり。ご飯中に立ち上がったり。お客さんに挨拶できない、悪いことをしても素直に謝れない、買い物に行くと騒いで落ち着いて買い物できないなどなどあげればキリがありません。親がコントロールできてません。イヤイヤ期だからしょうがないと思っていたんですが、支援センターで見かける女の子があまりに聞き分けの良いできた子でびっくり。焦りを感じました。三つ子の魂百までと言いますが、今からでも間に合うでしょうか?

コメント

ママリ

えー!うちの子もそんなもんですよ!
でもできるときもあります😊
タイミングによってめっちゃ良い子(親的に)なときと、自由なときあります。
一応正しいことはこれだよって声がけはするけど、厳しい躾は逆効果な気がしてしてません😂💦

名無しさん

間に合いますよ!!
大丈夫です!!よそはよそ!うちはうち!!!全然大丈夫🙆‍♀️🙆‍♀️
まだこの世に生まれて2年9ヶ月
先は長いです!
そして少しずつ成長していきます
焦らなくていいんです
この先、箸もちゃんと持てるようになるし、挨拶もちゃんと自分からして悪いと思ったらごめんねって言えますよ。今だけです、こんなに面倒みれるのは

deleted user

いやいや、うちもそんな感じでしたよ!外に行ったら猫被りand外面よしこちゃん💡

これからです!今のイヤイヤ期が大事で、過ぎて頃には脳内に我慢する事ができる領域が整いますよ!
我が娘、我が息子共にそれぞれ特色あるイヤイヤ期でしたし、現在進行形です💡

お互い親として、コントロールしちゃう時もありますが、自分も楽な時間を持って乗り切りましょう♪