※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

育児での不安や感情について相談したい女性がいます。産後のプレッシャーや怖さについて、経験談を聞きたいそうです。

涙がでます。

2日前、元気な女の子を出産しました。
初めての育児でオムツ換えさえも、あたふたしてしまいます。何で泣いてるのかわからなくて戸惑いますが、とても可愛くて可愛くてたまりません。

ですが、今とてつもない不安というか悲しさというかよくわからない感情で病院で泣いてしまいました。

絶対に守らないといけない存在ができたこと。
その存在をちゃんと守れるのか、という不安。
今まで夫と楽しくやりたいことをやってきて、仕事もしてきて、でもこれからはこの子を中心に生きてくんだよなーという寂しさ?怖さ?
みたいなことを、感じました。

私は心配性なので、こんなもろくかよわい存在が私の一番大切な存在になることが怖いんだと思います。
今まで大切な存在は、夫だったり親だったり友人だったり、一人で何でもできるおとなばかりだったので、、。

どう気持ちを持っていったらいいのでしょうか。
産後、不安やプレッシャー、怖さなど感じられたことがある方は、どのように気持ちを持ち直しましたか?
経験談があれば聞かせていただきたいです。

コメント

りんご

出産お疲れ様です☺️

私も、出産してからすぐはよく泣いてました。
会陰裂傷4度になってしまい、思うように体も動かず、授乳もうまく出来ず、そしてこの傷はしっかり治るのかと不安になって毎日泣いてました。
涙がどうしても出てしまうのは、ホルモンバランスのせいで仕方ない事なのに、それを分かってるのにどうしても涙が出てしまうんですよね😣

でも、そういう時は、看護師さん、助産師さんを頼って完璧にやろうとせずに程々にやって自分を沢山休ませてあげて下さい!!
あーちゃんさんは頑張ってますよ!

退院しても、周りの人を沢山頼って沢山甘えて下さいね!!

命懸けの出産をしたんですから😊

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。ぱぴこさんのあたたかい言葉に涙が溢れます。

私も切開箇所は痛いし母乳が全く出ずの状態で、あんな大変な思いをしてやっと母親になれたのに何で母乳出ないんだろうかと、悲しくなっていました。

まだ何も出来ていないんですけど、私頑張れてるんですかね。そう思っていいんですかね。
    明日助産師さんに、こんな気持ちになってしまったこと、相談してみようと思います。

本当にあたたかいお言葉ありがとうございます。😢

• 6月23日
Kana

初めまして。
私も同じ様な経験がありコメントさせてもらいました🙋🏻‍♀️

ちょうどコロナが始まりかけた頃まだ得体の知れないウィルスとしか情報がない中での出産時期だったので産むまでは普通の毎日だったのに出産後からコロナコロナと世の中が騒ぎ始め必要な消毒液ナプキンガーゼ母乳パッドなども争奪戦見たくなっていって恐ろしくてたまりませんでした。
そして実家の里帰りも上手くいかず床上げ前にマンションへ息子と帰ったのですが毎日不安でないていました。
「こんな私が親になれるのか?」
「周りはもっと上手くできてるんだろうな」
「母親としてこの子に何が出来るのか」
そんなことばかり考えていましたが母に言われた言葉で変わりました。

「親も子供も初めて同士なんだから初めから完璧じゃなきゃ行けないなんてことない。守らなきゃいけないからこそ沢山泣いて不安もあるけど一瞬一瞬をいつか思い出す日が笑える日が来るから今は自分と子供の事だけ考えなさい。育児に絶対はないし親になったからすぐに強くなれるわけじゃないから安心しなさい。」

私は息子を産んでから新しい命を守らないといけない母としてしっかりしなくては行けないと自分のキャパより多く考えすぎていました。
そしてコロナもあり余計に神経質になっていましたが子供と共に乗り越えていくんだと思うと辛い時もありましたが(笑)だんだんと心に余裕が出てきました。

そしてあーちゃんさんご出産おめでとうございます。
すぐのことで辛いことも多いと思います不安もたくさんだと思いますが周りの声は無視して自分と娘さんとの時間を過ごしてください。
そして辛かったら頼って助けてもらいましょう。
育児には絶対はありませんし、十人十色なので自分のやりやすいやり方そして過ごしやすいタイミングもあると思うので無理なさらず涙を流すことはそれだけ母として強くなってる証だと思ってください。偉そうなこと言ってすいません。
でもあーちゃんさんを選んだ娘さんと幸せに過ごすために周りの人や無理なことはせず自分の心に体にしたがってのんびり過ごすことが一番だと思います。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます。
    あたたかいお言葉、そしてお母様のお言葉に泣きながら読ませていただきました。

私も「こんな渡が親になれるのか」「周りはもっとうまくできてる」とか考えていました。病院では大部屋なのですが、同じ部屋の方がおそらく経産婦さんだったのだと思うのですが、とても上手に赤ちゃんと接していらっしゃいました。母乳も出て泣いたらすぐにあやして、、赤ちゃんが全然ぐずってないんです。経験されてるから当然だとは思うのですが、比べてしまってました。

お母様のお言葉、本当に胸につきささります。私に言われたかのように感じました。素敵なお母様ですね。

こうやって私も強くなっていけるんですかね。そう思うことにします。
    みんなみんな、そうやってきてるんですよね。
    私を選んでやってきてくれた我が子、、、一緒にのんびりやっていきたいと思います。
    素敵な言葉をたくさん頂き、本当にありがとうございます。

• 6月23日
コマさん

ご出産おめでとうございます😄
私も1人目の時は不安でした。
元旦那と離婚協議しながらの出産だったこともあって、1人で守っていけるのかな?とか、すごく心配でした😣
こればかりはすぐに気持ちを切り替えるとか、持ち直すのは厳しいかなと思います。
親も子供と一緒に成長していくので、時間の流れが解決してくれることもたくさんあります。
自宅に戻れば赤ちゃんとの忙しい生活で考える余裕すらなくなるかもしれないです。
子育てをしていれば、いくつになっても悩みは尽きないので、その時はまた子供と一緒に親も成長していくんだと思ってます😌

• あーちゃん

あーちゃん

あたたかいお言葉、ありがとうございます。

離婚協議中での出産、さぞかし不安だったですね、、そのような中過ごされて来られて、本当に尊敬します。

一緒にすごしていくうちに成長していきますかね😢成長していけるのかなって不安になってます。妊娠したときはちゃんと育ってるのか不安で、元気に生まれてくるのか不安で、生まれたら今後が不安で、、、
    悩みは尽きないですよね😭

この子と一緒にゆっくり頑張りたいと思います。ありがとうございました。

• 6月23日
カメリア

ご出産おめでとうございます😆
産後、ホルモンバランスガタガタになるのでなぞの涙はホルモンのせいです💡
悩まなくて大丈夫です😊
そして朝になって、日光を浴びれば気持ちも明るくなりますよ😁
やーっとお腹から出てきて出会えた赤ちゃん、大切な我が子をこれからしっかり育てられるのか、不安になるのはみんな一緒です🥺
不安な事は周りの人に相談したりママリで相談したりしながら乗り越えていけるので、今はゆっくり休んで、産後のお身体大事になさって下さいね😊

• あーちゃん

あーちゃん

ホルモンバランスが崩れるとは聞いていましたが、こんなにもかと驚いています💦
    でも、みんな通ってきた道なんですよね😢そしてお母さんになっていくんですよね。

ママリの存在にとても助けられています。みなさん、本当にあたたかい方達ばかりで😢
    考えすぎず今はゆっくり過ごします。あたたかいお言葉、ありがとうございました。

• 6月23日
ゆきんこ

出産おめでとうございます!☺️

私も退院前涙が止まらなくて、看護師さんに泣きつきました。新しい命を生み出した不安・責任感・怖さなど…。あーちゃんさんと同じような気持ちでした。
退院後は赤ちゃんと2人きりになるのが怖くて、義母に急遽来てもらったり…。

今思うと、そういう気持ちになって当たり前だと思うんです。お腹の中にずっといた赤ちゃんとやっと会えたと思ったら待ったなしの育児が始まり。産後間もない身体でふにゃふにゃの赤ちゃんのお世話。慣れないオムツ替えや授乳。睡眠不足。不安にならないわけがないです。

大事なのは、自分一人で赤ちゃんを守ると抱え込まないことです。旦那さんや親、産院・役所・保健師さんなどなど…。あーちゃんさんは絶対ひとりじゃないですよ。

• あーちゃん

あーちゃん

八木さんも同じ気持ちになられたんですね。退院後、2人きりになるの本当に不安で、数週間実家に帰ることにしました。

そうなんです😢
    会いたくてやっと会えて嬉しくて、そしたらその余韻に浸る間もなく初めてのことが始まって、、、うまくできなくて、この子にごめんねって何回も言ってしまいました。
    ありがたいことに、病院のスタッフのかたみんな優しく親切なので、相談してみることにしました。

ひとりじゃない、っていう言葉。とても身に染みて嬉しかったです😢✨
    ありがとうございました。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️

お気持ち分かります。私も生後2ヶ月の娘がおり、産後すぐ初めての育児に戸惑いや不安が沢山ありました🥲(勿論今も不安の塊ですが笑)
またウチは出産後に身体障害が発覚したので、余計に将来への不安から毎日病室で泣いていました!ですが、夫にその都度相談すると、私にはなかった前向きな回答が返ってくるので、とても勇気づけられましたね(^o^)

退院してからは、夜泣きで身体的、精神的共にやられてましたが…😭でも2ヶ月たった今、なんで泣いているのか少し分かってきましたよ☺️あっ、これは抱っこしてほしいんだな〜とか、眠いからグズグズしてるんだろうな〜とか。(おかげで抱っこ癖がついちゃいましたが笑)

そしてよく夫と話してるのは、この子中心の生活になったね〜でも凄く幸せだね〜♡と。

私は不安や心配事は1人で溜め込んではダメだと思ってるので、夫は勿論、親や友達、助産師さん、そしてママリの先輩ママさん達に沢山相談して何とかやってこれてます😆

あーちゃんさんも1人で抱え込まず、不安や怖さなどは全部吐き出したほうがいいです!ちなみに私は入院中とにかく助産師さんに泣きながらお話を聞いてもらいましたよ☺️我慢せず泣いてスッキリしましょう!そして子育ては1人、2人でやっていくものではないと思うので、沢山周りに頼っていいんです(^∇^)

お子様のことを大事に考えてらっしゃるあーちゃんさんなら大丈夫ですよ☺️可愛い娘さんも幸せものですね。

色々と大変ですが、お互い子育て頑張りましょうね🤗

• あーちゃん

あーちゃん

まだ2ヶ月ということで、ご出産されたばかりなのに前向きな様子が感じられ、励みになりました😢
    私は主人にはあまり相談していません、、仕事が忙しい時で負担になりたくないな、と思ってしまったり、口下手な人なので望む言葉を期待できないというか(笑)退院したら会えるので、会ったとき話してみようと思います。

大変ながらも幸せを感じていらっしゃるんですね。素敵です。今は一人だから不安も多いですが、私も主人と一緒にそう感じられたらいいな。

ここで相談させていただいて本当に力をいただいたので、これからも吐き出していきます!
    あたたかいお言葉たくさんいただき、ありがとうございました。頑張っていきましょう😢✨

• 6月24日