※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
子育て・グッズ

男の子が生後2ヶ月から体重増加が止まり、母乳だけでは足りていないか悩んでいます。混合から完母に移行し、体重が増えずショックを受けています。小児科相談を検討中です。混合に戻すか悩んでいます。

生後3ヶ月半の男の子を現在完母で育てています。生後2ヶ月から体重が全く増えません…。


出生体重は3400gで、母乳とミルクの混合で育児スタートし
2週間検診で、体重の増えが悪いと指摘されミルクの量を増やし
1ヶ月検診で、4500gとなんとか増えてくれました。

2ヶ月になる直前あたりから、母乳のみでも機嫌良くしてくれるようになり、徐々にミルクを減らして2ヶ月になる頃には寝る前のみに🍼
そして同時期に、繰り返し現れる胸のシコリが酷くなり母乳外来にかかったところ、ミルクを与えてるから母乳を飲む量が減る→詰まる。なので、もう完母にして息子にいっぱい飲んでもらうようにとアドバイスされました。

そして2ヶ月になった直後の保健師訪問の体重測定は5400gで
保健師さんにも、完母でいけると思うと言われ、その日から完母になりました。
その数日後の予防接種の際の体重測定は5600gでした。

そして3ヶ月の予防接種の際に、体重測定なかったなぁとふと思い出し、商業施設の授乳室のスケールで測ったところ
5600gと、まったく増えておりませんでした。


これはやはり、母乳だけでは足りてないということでしょうか。。

現在の1日の授乳回数は8〜10回程
おしっこは1日6〜8回オムツを替える程で
うんちは生後1ヶ月過ぎから便秘続きで
1〜2日おきに綿棒浣腸で出してます。

母乳飲んだら機嫌良いので、足りてるものだと思い込んでいましたが
約1ヶ月半で全く増えていないのは本当にショックなのと、息子に申し訳なくて…。

完母になった今でも、前ほどではないですがシコリや白斑も定期的にできてしまっていて
こんなにつらい思いしてるのに足りてないなんて…というショックもあります。。


すぐにでも小児科へ駆け込むべきか
また再びミルクを与えるべきか
旦那は、元気だし機嫌もいいんだから
このままでいいんじゃない?と言いますが
元気で機嫌良くても、体重増えていないのは
やっぱり異常ですよね…??


来週、4ヶ月の予防接種の際に相談してみようとは思うのですが
同じように、混合から完母に移行したけどまた混合になったよ〜って方などのお話が聞けたらと思い投稿しました。


ちなみに先程、久しぶりにミルクを与えてみたところ
とりあえず200作ってみたのですが、120飲んで自ら哺乳瓶をおしのけ、すやすや寝てしまいました😂

コメント

おはなママ

すごく足りてない訳じゃないけど、充分に足りてるかというとそうでもない感じですかね😅

私の周りの完母の人はめちゃくちゃ母乳出て赤ちゃんぷくぷくか、なんとかギリギリ完母にこだわって体重平均ギリギリのイメージです🥺

私なら夜のミルク足しますかね💦

でも頻回授乳を続けてればこれから増えるかもしれないですね☺️✨

  • mimimi

    mimimi

    コメントありがとうございます!!
    やはりミルク足した方が良さそうですよね…🥺

    ミルク足すと母乳の飲みが悪くなって詰まっちゃうから…と助産師さんに言われたものの、完母にしても度々詰まっちゃってるし息子も体重増えないしで、どうしたものかとモヤモヤしてました🥲

    • 6月23日
  • おはなママ

    おはなママ

    お母さんの母乳量がこれから増えてくるかもしれないし、こればかりは分からないですね😅

    ただ私の周りには少なからず完母で体重増加不良なのに、今更ミルク飲まなくて困っている人がいるので、まだ哺乳瓶やミルクを拒否しないうちにミルク飲んでもらって体重を増やすのも一つの手だと思います☺️

    足しつつでもちゃんと軌道に乗る人もいると思うので👍✨

    • 6月23日
  • mimimi

    mimimi

    そうですよね、確かに哺乳瓶やミルク拒否で困ってる人、私の周りにもいます🥺
    幸いうちの息子は今日、2ヶ月近くぶりの哺乳瓶&ミルクでしたが普通に飲んでくれたので、ミルク足しながら様子見ていこうかと思います☺️

    • 6月23日
hana🌻

混合から完母になりました☺️
生後3ヶ月ごろから体重の増えが緩やかにになって、母乳を飲む時間も減ってきて不安に思ったので、1日一回ミルクあげてます☺️
最初は寝る前にミルクあげてたんですが、おっぱいが張って辛いとき息子が寝ちゃってたらどうしようもないので、最近は起きてる日中に一回ミルクあげてます!

  • mimimi

    mimimi

    コメントありがとうございます!!
    1日1回ですと、ミルクはどのようなタイプのを使っていますか??🍼
    缶の粉ミルクですと、開封して1ヶ月以内に使い切れますかね??🥺
    スティックタイプやキューブタイプの方がいいですかね??🥺

    • 6月23日
  • hana🌻

    hana🌻

    キューブタイプのもの使ってます!

    • 6月23日
  • mimimi

    mimimi

    やはりキューブタイプがいいですよね☺️ありがとうございます😊

    • 6月23日
こっこ

体重心配になりますよね💦
うちも下の娘の体重増加が緩やかでめちゃくちゃ悩んでました。息子が完母でぷくぷくムチムチだったので、余計小柄で心配しました😅
ミルク足したくても拒否で😭
小児科には予防接種の時に相談しましたが、娘のペースで増えてるので今のところ問題ないよ〜って感じでした。
それでも心配で私は助産院の助産師さんに相談しました!息子のときは完母だったけど、今回体重あまり増えないし母乳足りてないのかも?などと気になってしまってましたが、助産師さんにすごくよく出てる!と言われて安心できたし心に余裕ができました。
私なら予防接種の際に小児科で相談しつつ、それ以外では母乳外来や助産院などに行って母乳の相談をまたするかな?と思います!赤ちゃんの体重のことも相談に乗ってくれます!
ただ、ミルクを飲んでくれるのであれば、1日に何回か母乳の後にミルクを足すか、母乳をミルクに置き換えて体重が増えるか様子見するのもありかなと思います!!
先生も体重は基本的に減らなければ赤ちゃんの心身に大きく問題になることはないと言ってたので、この時期もちろん増えるのがベストではあると思いますが、ご自分を責めずに、今後ミルクを足して体重が増えるか見ていけばいいかな?と思います。3ヶ月ごろから体重増加も緩やかになりますしね!

  • mimimi

    mimimi

    コメントありがとうございます!!
    経験談、とても参考になります😭
    私も甥っ子達がみんな完母育ちでぷくぷくムチムチっ子だったので、余計にうちの息子はこんな細身で大丈夫なのかと心配になってしまい…。
    幸い、ミルクは今のところ抵抗なく飲んでくれるので、ミルク足しつつ来週の予防接種の際に先生に相談してみます🥺!
    そして市の助産師相談があるのを思い出したので、そちらにも一度相談に行ってみようかと思います🥺
    初めての子育てで、不安や心配はたくさんあるのですがどうにもうまく周りに聞いたり頼ったりできずで😂こちらで相談して良かったです😭

    • 6月23日
  • こっこ

    こっこ

    ほんと授乳のことって悩みますよねー😭体重の増えや飲みっぷりは本当個性が大きいと思います😭
    ミルク飲んでくれるのはかなり強みだと思います😌✨ミルク飲むようになったら増えるかもしれないですね💓うちはもう咥えさせようとしたら嫌がって、前飲んだ母乳吐いちゃうくらい拒否です💦
    先生と助産師さんに相談、とてもいいと思います!少しでも気持ちが楽になれることを祈ってます☺️💓
    初めての時ってほんと不安ですよね😓なんでも頼れるものは頼りまくってくださいね😭✨

    • 6月23日
  • mimimi

    mimimi

    飲んだ母乳吐いてしまうほどの拒否とは相当ですね😳
    ミルクでもなんでもやっぱり頼れるものにはとことん頼った方が良いですね☺️もっと気楽に育児頑張ってみます🥰

    • 6月23日
ぐっち🧸⸒⸒

混合→完母→混合です😔
生後2ヶ月頃から体重全く増えず、夜のみミルクを足すようになりました😔
同じく定期的にしこりできます💦
なんの解決にもならないかと思いますが、状況が全く同じで嬉しくコメントさせていただきました。
お互い頑張りましょう😊

  • mimimi

    mimimi

    コメントありがとうございます!!!
    全く同じですね🥺お仲間がいて嬉しいです😭月齢も近いですね☺️
    夜のみミルク足すようにされてから、体重は増えるようになりましたか??🥺

    • 6月24日
  • ぐっち🧸⸒⸒

    ぐっち🧸⸒⸒

    本当に少しずつですが増えてます!曲線かなり下の方で検診では要観察と言われています🥲
    足りてるものだと思っていた分ショックですよね😔お気持ちすごくわかります💦

    • 6月24日
  • mimimi

    mimimi

    少しずつでも増えてくれてたら安心😮‍💨と思いきや、要観察と言われてしまうのですね🥲
    息子はこのままだと曲線下の方どころか下回ってしまいそうです💦
    そうなんですよね、足りてると思っていたから余計にショックで😭
    寝る前のミルクも、一昨日120→昨日80→今日70と、思ったより飲んでくれないので、ミルクも寝る前だけじゃなくて日中も足そうか…でもそうするとまたシコリできるかも…と悩んでいたら今日シコリができてしまい😩どうしたもんかと頭抱えてます😩
    長々と愚痴っぽくなってしまいすみません💦

    • 6月24日