※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ太郎
ココロ・悩み

上の子が保育園でうんちを我慢してしまい、帰ってくるとパンツが汚れている。本人は恥ずかしくないと言っても、うまくできない。悩んでいる。何かいい案はありますか?

トイレについてです。
上の子が保育園でうんちをするのが恥ずかしいみたいでできないでいます。前は我慢していたみたいですが、最近は我慢出来てないみたいで帰ってくるとパンツが汚れています。本人にはうんちをする事は恥ずかしくないし、我慢すると身体に良くないよ。などと言いはしました。それでもなかなか出来ないようです。真剣に悩んでいるんですが、何かいい案はないでしょうか😢また、同じような経験のあるお子さんをはお持ちのママさん居たらコメント欲しいです。

コメント

ママリ (27)

まさに息子もそうでした💦
家じゃないと落ち着かないから
保育園ではしたくないと、、、

保育園の先生に相談してなにか
対処してくれたのかいつの間にか
保育園でもするようになってました

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    そうなんですね💦
    うちも前に担任の先生に相談したことあるんですが、特に何もなくだったので😓
    でも息子さん出来るようになってよかったですね😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

子供が2歳あたりから、先週まで保育園でうんちしませんでした!
保育園での我慢が癖になったみたいで便秘にもなり、、3月頃から便秘外来に通ってます😅

病院で便秘薬をもらってから、毎日家で出るようになり便秘は改善されつつあったのですが、一向に保育園では我慢してました。
やり方としては正しくないと思いますが、『保育園でうんちできたらトミカ買うよ』と、もので釣りました😅
便秘外来に通い出してからその条件を出していたのですがなかなか保育園ではせず。
ですがですが、先週、なぜか保育園でうんちして帰ってきました笑
暑さで水分をがぶ飲みしたからか、少し便が緩かったそうなので耐えられずしたのかな?という予想です。
うんちした際、先生たちが大喜びしてくれて、保育園でうんちできたことを知ったママもパパも大喜びしているのをまた息子は、それから毎日保育園でうんちして帰ってきています笑

アドバイスまではいきませんが、出来たらとっても嬉しいと言うことを伝えたら良いのかな?と思います。
本当悩みますよね😭

• ぴよ太郎

ぴよ太郎

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    息子もずっと便秘のお薬飲んでいて、調子が良かったのでここ2ヶ月程飲むのをやめていたんですよね☹️
    メイさんのアドバイスを参考に今朝、保育園でトイレ出来たら何か好きな物買うから頑張ってみよう!と言ってみました!
    うちの息子もこれを機に気にせずして欲しいです😭

• 6月24日