※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
子育て・グッズ

保育園での送迎時に職場のことを質問され、気分が悪い。子供のことを通して話してほしい。報告は最低限済んでいるのに、それ以上の報告義務はあるのかと感じる。

少しモヤモヤしている事があって、お話聞いてくださる優しい方いたら嬉しいです☺️

今年4月から子供は保育園に通っていて、私は求職中でしたが有難いことに入れました。
なんとか、退園になってしまうギリギリで今月からお仕事を開始でき、園には勤務先など報告しています。

モヤモヤしてるのが、送迎時に先生が、何時にお仕事開始してるんですか?パパが送迎してる日はママは仕事が長引いてるんですか?など…毎回ではないんでますが、私の仕事について探ってるような感じがして気分が悪いんです😫
世間話のつもりかもしれませんが、頻繁に聞かれるので送迎が憂鬱になってます💦
世間話なら子供の事を通して話してくれれば良いのに!って思います。
最低限の事は報告済なんだから、それ以上報告する義務があるのかい😠って言いたくなります😩
私が考えすぎなんでしょうか😭

コメント

ママリ

親が働いている間、預けるのが保育園なので親の勤務状況を知りたいのは当然かなと思います。
ずっと同じ会社なら先生方もなんとなく「ママ、忙しい時期だな」とか「◯曜日はお迎え早目だな」とか察してくれるようになりますが、就職したばかりだと先生方も察する情報がないので、直接聞くしかないのだと思います。
「探っている」と感じられているとのことですが、就労のため保育してもらっているので親の勤務状況は「探っている」のではなく「必要な情報」ではないかと思います。

まんまるにゃんこ

わかります!
うちも在園時は朝少しいつもより遅いと、今日はゆっくりですね?
と言われたりしました。
休みだけど、通院がある時などは預けていたので、もちろんちゃんと報告はしていましたが、こちらから話そうと思っているのに、先に探りの様に聞かれるとモヤモヤ・・・

おそらく、隠して預ける保護者がいるので、あちらもわざとそのような言い方で牽制してるのだと思います。
仕方ないとは思いますが
気分わるいですよねー

  • ピノ

    ピノ


    分かってくれる方がいて嬉しいです😭✨

    そうなんですよね💦
    送迎時間がいつもと違う時は事前に連絡していても、今日はどうされたんですか?って聞かれたり…😩
    保育してもらってるから多少仕方ないかもしれないですが、最近多くて気分悪いです😖

    • 6月22日
ぽんぽこ

勤務証明書みたいのって出してないでしょうか?パパ、ママ共に何時~何時まで仕事、とか。通勤にどのくらいかかるかとか。提出してるのにあーだこーだ言ってくるのなら私なら軽く流します。
早出出勤があってーとか慣れない職場で残業多くてーとか。うちも遅いとパパはお迎え来れないですか?とか言われますが難しいですね!ははは!と流してます。
新しい職場だとまだ時間もうまく調整できないし難しいですよね。

  • ピノ

    ピノ


    コメントありがとうございます🥺

    園には勤務先の情報の書類は提出しているんです😭
    なので、それ以上色々聞かれると探ってるのかと思ってしまい…気分悪くなるんですよね😩

    そうですね、少し流さないと気持ちが疲れますよね😅
    こんな形で送迎が憂鬱になるなんて思ってもみませんでした笑😂💦

    • 6月22日