※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaay
子育て・グッズ

生後6ヶ月の便秘で、硬い便が出ているため機嫌が悪いです。綿棒での対処以外に方法はありますか?

生後6ヶ月の便秘についてです!
生後5ヶ月から離乳食を始めてます。
2、3日便が出ていません😲
いきんでいるんですがなかなか出てません💦
さっき綿棒で刺激したらかなり硬い便が少し出ました。
硬すぎて傷が付いたのか少し出血したのでまだ、便があるけど綿棒の浣腸をやめました。
それから自分でいきんでいるけど出ずにズグズクで機嫌が悪いです。
綿棒の他に何か対処ありませんか?
少しずつ綿棒で出していくしかないでしょうか?

コメント

みゆ

水分とってもだめですか?…>_<…

  • aaay

    aaay

    水分とってるんですけど、出口が硬いからそれを出さないことには溜まってるのも出ないんですよね😲💦

    • 9月13日
ゆんゆん

出血してしまうようなら、、、病院に行って浣腸してもらった方が良いと思います。
バイ菌が傷に入ると厄介ですし。

  • aaay

    aaay

    そうですね!
    病院に行ってきます🙌

    • 9月13日
ゆう0922

オムツがキツイのかな?
お腹周りがキツイと圧迫されて便秘になります。
うちも便秘でした

  • aaay

    aaay

    なるほど!
    オムツとかもみとかないといけないですね!
    ありがとうございます🙇💕

    • 9月13日
ぽず

私も5ヶ月で離乳食を始めて、6ヶ月になって二回食にした途端便秘になりました(*_*)
病院に行ったら離乳食で便秘になるのは仕方ないけど(食物残渣が便秘を起こしやすい)排泄リズムがしっかりしてた子ならあまり便秘にさせるとそこからリズムが崩れるしよくないと言われました>_<いつも出る頻度+1日くらい様子見てでなければ出してあげて、
出し切ると今度は腸内細菌も出てしまってバランスが崩れるから整腸剤つかった方がいいと言われました💡

坐薬とビオフェルミン出され、今はビオフェルミン使いながら様子見みてます(´・_・`)

私もお腹マッサージやら水分を多くしたり、整腸作用のあるイモ類やバナナなどをあげてますが、なんだかまだ怪しいです>_<心配になりますよね(T_T)

  • aaay

    aaay

    こんばんはー🌙
    病院に行って浣腸➕綿棒で硬い💩が出ました💦
    マルツエキスというものを処方してもらってとりあえずそれで様子見となりました!

    すっごいいきんでたから心配しました😭💦

    バナナとか一回にどのくらいあげてますか?

    • 9月13日
  • ぽず

    ぽず

    遅くなってすみません>_<

    出たみたいでよかったですね😊✨
    うちは薬なくなって薬局でビオフェルミン買ってきました(笑)

    めちゃくちゃいきんでたんですね😭
    でもそれからちゃんといきんで出せるようになるといいですね(^^)
    うちはまだいきむことをあまりしません(笑)
    多分いきんで出すということ知らなさそうです😑⚡️

    バナナはアレルギーこわかったので始めは1匙からで
    その後輪切り1センチ分くらい…でこの前は3センチくらいの量を潰してお湯で伸ばしてあげましたよ(^^)
    一回でなければ大丈夫なのかもですが、
    やっぱり怖かったので😅💨

    • 9月15日
  • aaay

    aaay

    赤ちゃん用の薬局で売ってるんですね😳✨

    今日も座っていきんで出してました😁笑

    アレルギー怖いですよね😥
    バナナは生でも大丈夫ですよね?💦

    • 9月15日
  • ぽず

    ぽず

    ビオフェルミンの細顆粒っていうのが4ヶ月の赤ちゃんから飲ませられるんですよ!😊

    いいですね!快便!
    うちは引きずってますね😭
    今おっぱいしながら若干頑張ってるそぶりがあったんで、綿棒浣腸してみました!
    してそうです(笑)
    お座りの方が出しやすいんですかね?
    うちはいつもバンボやラックに座らせても全然座ってられなくて、結果いつもうつ伏せで頑張ってます😅
    便器の練習になりそうだし早く座って踏ん張れるようになって欲しいです´д` ;

    バナナ、新鮮なやつなら生で大丈夫ですよ😁離乳食スプーンで適当にくずしてからお湯で伸ばして与えてます😃👍🏻

    • 9月15日
  • ぽず

    ぽず

    ごめんなさい、3カ月からでした〜!!^^;

    • 9月15日
  • aaay

    aaay

    もう、今回の便秘は機嫌最悪だったからバナナとか便秘予防になるもの食べさせないと…😅

    お座りだとおしりが塞がってる?からやりにくいんじゃないかなーとか思ったりもするんですけどそれぞれやりやすい体制が、あるんでしょうね😁💦
    もう、2回食ですか?

    • 9月15日
  • ぽず

    ぽず

    機嫌最悪だったんですね(*_*)大変でしたね〜!>_<💧
    うちは便秘に関わらず最近離れると泣くので手がかかります^^;笑

    あとサツマイモとかジャガイモも整腸作用あるみたいでやってます💡
    バナナは大人もいいっていいますもんね🎶
    7カ月入ったらヨーグルトもやってみようと思ってます🤔

    5カ月の一週間前くらいから離乳食開始したので、もう二回食にしてますよ😀

    • 9月15日
  • aaay

    aaay

    うちもちょっと離れただけて泣きます😭
    可愛いけど大変ですよね😅

    また、ヨーグルトもアレルギー怖いですよね😵

    2回食の量はどのくらいあげてますか?
    朝と同じぐらいですか?

    • 9月16日
  • ぽず

    ぽず

    時期的なものなんですかね?!
    嬉しいけど、疲れますよね😭
    あーまた泣かれるんだとか思いながら過ごしてます(笑)

    そうですよね>_<
    いつも新しい食材は恐る恐るですね(*_*)

    市の離乳食教室では朝の量の1/3くらいからスタートするように言われました💡😀
    今週末で3週間経ちまず結構食べるので朝と同じくらいか、ちょっと少ないくらい食べるようになりました😀たんぱく質よりも主食と野菜類重視で与えて
    最近野菜類は2種類とかあげられる時はあげてみてます(^^)

    • 9月16日
  • aaay

    aaay

    これも成長のひとつみたいですよ😁
    トイレとかゆっくり出来ないんですよね😂💦

    なるほど!✨
    少しずつやっていけばいいんですね😆
    勉強になります🙇💓

    • 9月16日