※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32
ココロ・悩み

4歳3ヶ月の息子は療育に通っており、成長を感じつつも幼稚園の先生から支援級が良いと言われました。旦那は療育に反対しており、厳しくしつければ改善するか悩んでいます。支援級に入ればいじめられると心配しています。発達の遅れを認めさせる方法を知りたいです。

4歳3ヶ月の息子についてです。今は幼稚園の年中です。

息子は会話ができない、落ち着きのないことから療育に通っています。今は2語文は話せていてできることも増えて成長は感じますが、幼稚園の先生にはこのままだと小学校にあがるのに普通級は無理、支援級のほうがよいと言われました。
その晩、旦那に上記のことを話しました。旦那は療育に通うことも反対しているような人です。結果、私がしっかり話しかけていないから会話ができないからしっかり話しかけてあげろ。甘やかしてるから落ち着きはない。厳しく怒れば大丈夫と言われました。

実際のところ厳しくしつけをして落ち着きが治り、話しかけることで会話ができるようになったお子さんはいますか?
旦那は支援級に入れば日本は差別国家だから必ずいじめられる。だから絶対に普通級!と言っています。療育に反対だった人が受け入れれるようになる、発達の遅れを認めれるようになるにはどうしたらいいですか?

コメント

ママリ

主さんはお子さん甘やかしてると思いますか?
会話できない 落ち着きないのは甘やかしではないですよね?
うちは多動と自閉傾向ありで今は事業所に通っています
もちろん躾として決まり事や危ない事などはきちんと叱ります
ですが無駄に厳しく怒りません
必要ないと思うからです
逆に二次障害にならないようなんでできないの!って親がならないよう気を付けています
自己肯定感を高めて自分らしく笑顔ですごせるよう日々生活しています
進路ですが無理に普通級は考えていません
差別はあるかもしれません
いじめもあるかもしれません
全力で子供守るつもりです
旦那さん自分が差別されたくないだけじゃないですか?
無理に普通級に入って苦労するのはお子さんです
子供のことを一番に考えられない人の意見聞く必要ないと思います

• 32

32

私は晩御飯の前はおやつは食べないなど泣いてても貫き通すなどはしてます。厳しくしつけるや甘やかすの定義もよくわからないんですけどね。
    私も普通級は考えてなくて支援級でもいいと思ってます。息子に合ったとこがいいですよね!
    旦那に頼らず個人訓練も黙って勝手にやってきたけど息子の進路を決める際は旦那さんとしっかり相談したほうがいいと幼稚園の先生から言われたので旦那と話してみました。家族のサポートが大事だとも言われました。
    私がしっかりしてないからというわけではないのかと思い安心しました。ありがとうございました!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、発達面についての知識が全くなさそうな印象を受けました。
厳しくすることは、頭を押さえつけるのと同じことなので、自信をなくさせるし、より癇癪や他の症状を増幅させることに繋がると思います。
普通級に入って、ついていけずに叱られたり、みんなとのコミュニケーションが上手くいかなかったりすれば、傷つくのは息子さんです。
年齢が小さいほど素直になぜ支援級なのかなど聞いてくると思いますが、先入観なく柔軟に受け止められるのもその頃の子どもならではかなと思います。

もし就学にあたり発達検査を受けるようであれば、検査の場と結果説明には旦那さん必ず同席した方がいいと思います。大丈夫と言うなら、親から見た子どもがどうかではなく、今の息子さん自身がどうなのか、その目で確かめて聞いて、専門家から話をもらうべきです。支援級かどうかは親が決められますが、大事なターニングポイントだと思います。

• 32

32

知識は全くないし知ろうともしないのです。
    普通級に入ってついていけないのは息子ですね。
    去年の秋頃に一度幼稚園に見学に行き息子の様子を見たのですがそれでも大丈夫!幼稚園の先生がきつく言わないからなめてるだけ!と言ってました。また幼稚園から見学に来るように言われているので先生からお話してもらいます。ありがとうございました。

• 6月24日
どれみ

逆に普通級に行く方がいじめられたり本人が辛い思いすることもあるような…

専門家から話してもらうか、義母から話してもらうか…とかしかないと思いました。

• 32

32

私が小学生のときに自閉症の子が普通級にいたのですが、いじめられていました。
    そのことも話したのですが息子は大丈夫!俺もやけどお前が一緒におることが長いから幼稚園どうだった?楽しかった?給食は何食べた?と話しかけろと言われました。そんなこととっくに話しかけてますけどね。
    義父母も大丈夫と言っているので息子にちゃんと話しなさいと言ってます。療育の先生に相談してみます。ありがとうございました。

• 6月24日