※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園でのミルクや哺乳瓶は保育料に含まれるか、完ミか混合か、服はロンパースかセパレートか、離乳食の進め方、ストローマグの使用、6ヶ月での入園時の準備について教えてください。

0歳児から保育園に預けてる方、教えてください!
答えれるところだけでも大丈夫です!
保育園によって違うのは承知です!

①ミルクや哺乳瓶は保育園のものか?
保育園のものの場合保育料とは別にミルク代いるのか?

②完ミか混合かどちらか?

③服はロンパースかセパレートか?

④離乳食はどのように進めるか?
一回食から保育園?
一回食と二回食の離乳食は自宅の場合何時に上げてるか?
新しい食材はいつ試しているか?

⑤まだストローのみできないけど、マグは持っていってるか?
練習用のマグが押したら出るタイプのものだけど、蓋がくっついてなくて、バラバラになるものなんですが、そういうのでいいのか?
それとも長く使うことを考えて、400m lの普通のストローマグ買うか。

⑥6ヶ月ぐらいで入園の場合、入園までにできるようになったほうがいいこと。

コメント

ひろ

7ヶ月で入園してます。
①保育園のものです。ミルク代も保育料に込みです。
②完ミです。
③首座り後はセパレート指定でした。
④入園時2回食でしたが、保育園の離乳食は2回食からでした。1回食のうちは家であげる、2回食から給食1回、家で1回です。うちは帰ってから18時頃あげてます。
新しい食材は基本土曜の午前中です。平日の帰宅後すぐも、離乳食前にその食材だけパパっとあげたりすることもあります。
⑤うちはマグ持ち込みダメで、全員最初から保育園のコップです。
⑥ミルクさえ飲めれば大丈夫だと思います😂

はじめてのママリ🔰

来月で2歳になる娘がいて
9ヶ月から保育園がやっています。
1 ミルクは保育園の
哺乳瓶は持参
ミルク代はかかりません!

2 完ミでした

3 動くようならセパレートにして欲しいと言われました

4 娘の保育園は2回食から保育園で1食あげてくれました。
朝家で1回あげてました
新しい食材は土曜日の午前中に試していました

5 通い出した頃には使えていたのでわかりませんすみません💦

6 保育園のミルクでしたら
同じの飲ませて慣れさせておいてと言われました。

こんな感じで大丈夫でしょうか😭💦

deleted user

今年の4月から0歳児クラスに預けてます😃

①保育園の哺乳瓶です。保育料に含まれているのでミルク代は別にかかることはないです。

②元々完母だったので、混合です。

③セパレートです。うちは入園時7ヶ月で、既にはいはいもしていたので、家でもセパレートでした。
 うちの園はロンパースも禁止ではないです。お腹出ちゃうので、肌着はロンパースタイプ使ってます。

④1回食から保育園でも出るみたいでした。
 うちは2回食、中期で入園しました。
 保育園で11時、帰ってから17時半にあげてました。
 新しい食材は土曜日に試してましたが、たまごなどアレルギーが心配なものは入園前に食べていたから大丈夫だっただけで、
 入園後に試すなら朝にするのがいいのかなと思ってました。

⑤マグは持って行ってないです。
 園では最初からコップで飲ませていました。
 低月齢の子も、哺乳瓶使ったりしてるようだったので、マグは持って行ってないと思います。

⑤仕事が始まる前に、食べられるものを増やしておいた方がいいです!
 仕事してると、新しい食材試すの大変なので。
 6ヶ月なら、卵や乳は進めておいた方がいいと思います。

deleted user

上の子が6ヶ月で入園しました🙋‍♀️
①どちらも保育園のもので、特に別に料金は払っていませんでした。
②入園時はまだ混合で徐々に完ミにしていきました。
③特に指定はありませんでしたがセパレートでした。肌着は1歳までロンパースでした。
④結構前の事でよく覚えてないんですが😅確か1回目を保育園で11時、2回目は家で18時にあげてました。
うちも新しい食材は土曜日の午前中に試してました⭐️
⑤持ち物にマグは無く、保育園のコップを使っていました。
⑥哺乳瓶でミルクが飲めていれば大丈夫ですかね☺️
上の子の時の同じクラスで哺乳類拒否の子がいて、お母さんが困ってたのを覚えてます😅

Ayaka

6ヶ月入る手前から預けてます。

①慣れるか分からないから念のため家で使ってるのを持参するよう慣らし保育2日目で言われました。
たまたま保育園にも同じのがあったので、その日にお返ししますって言われました。

②混合

③ロンパース指定

④5ヶ月から離乳食をはじめました。
1回目は、12時
2回目は、18時

保育園もその時間に合わせての離乳食でした。

6ヶ月手前から就職したので、基本ベビーフードで、裏の表示を見て新しい食材が載ってるのを見て買ってためしてクリアしてました。
連絡帳にもどんどん記入して、その食材を利用した物が給食として出ました。
新しい食材は、午前中に試してました。

⑤マグは、持ち物になかったです

⑥保育園でミルクが飲めれば、慣らし保育の時間が少しずつのびていきました。

こんな感じです
参考になりますかね⁉️すみません💦

NAO

6ヶ月から入園させました。
①ミルク、哺乳瓶は園のもので乳首だけ持参。お金は込です。
②完ミ
③服はセパレート。肌着はロンパース
④とりあえず食材を試しまくった。土曜の朝に試してました。
1回食は給食で2回食は朝と給食
⑤マグは使用せず1歳から普通のコップ
⑥トントンで寝る練習だけさせました。

ままり

みなさんコメントありがとうございます!!
まとめてですみません🙇‍♀️
0歳児の保育園がわからないことだらけでしたが、みなさんわかりやすく教えて下さったのでイメージができました🙆‍♀️
ありがとうございました😊