※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee139
ココロ・悩み

面会交流について、元夫との話し合いで月に何回でも会ってもよく、宿泊も可能。しかし、子供が年長になり、宿泊面会は元夫の家で行いたいと悩んでいます。また、子供が結婚の話をしてきて困っています。

面会交流について

離婚時、面会交流について特に
決め事はつくりませんでした。
月に何回でも会っても良い。
小さいうちは私の家に来て会ってもいいし
1日なら宿泊しても良い。
(子ども達がパパと寝たい。と言うので。)

と元夫と話していました。
なので毎週のように子どもに会いにくるし
月に1回程度は宿泊面会しています。

けど、長男が来年1年生(6歳)、長女は4歳です。
離婚時は4歳2歳だったので、預けるのも心配で
私の家にきて面会しても良い。
と言いましたが、来年からは宿泊面会する場合は
元夫の家で。と決めたいです。
どう元夫と子ども達に伝えたらいいか悩んでいます。

このごろ長男が
パパとママ結婚して!
と言ってきたりして困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで色々あった身からすると、同伴してお泊まりは控えたり適度な距離は必要ですよ。

それがずっと続くわけないので
元夫の家で女の人には合わせない。とか、しっかり決める方がいいですよ。

うちもなあなあにして色々あったので、子供達にはパパとママは喧嘩ばっかりだったり一緒にいると上手くいかないだよ〜って軽く言ってましたよ!
結婚して!とかも、えーパパのこと嫌いじゃないけど一緒に生活出来ないんだよ〜みたいな感じで私なら言うかなと思います。

  • mee139

    mee139


    ほんとうに、そろそろ適度な距離をとらないと、子ども達も戸惑いますよね。

    結婚してと言われたら
    結婚しないよー。パパのこと嫌いじゃないけど、好きでもないんだ。と軽く言い続けてはいるんですけど。

    来年1年生になるとき
    いい節目なので
    話し合おうと思います。

    こんなこと決めたら良いとか
    他にありますか?
    元夫の家で女に会わると
    どんなデメリットがあると思いますか?
    それを制限しちゃうと
    こちらもダメとかになりますかね?
    彼氏いないけど。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    デメリットは相手の女性にも、元旦那にもよりますが
    お母さんよりこっちで暮らそうとか、虐待とかの悪影響を及ばせる可能性はかなりあります。

    友達でも女になる時ってもう気づいたら好きみたいな話なので、うちは女性関係は合わせなかったです。私がいて・・・とならまだしも。
    それを経験すると私の言ってる意味は分かると思いますがまだ経験ないなら、うちは大丈夫とか思うと思います。

    こちらはそれなりに真剣に考えた相手にしか会わせないし、再婚するってなっても子供達も分かってるので面会OKする人じゃないと付き合わない知って言ってましたね。
    実際全部を理解してくれた人と再婚しますが、元旦那、パートナー、子供達、みんな平和ですw

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    時間や何度面会するのかなど、だったりもしっかり書面に残すのがいいかなと思います。
    まだまだ小さいのであと15年ほどあるので、使えるか使えないか・・・にしても書面に残すだけで違うかなと思います。

    • 6月22日
  • mee139

    mee139


    たしかにそうですね。
    虐待以外にも、口の悪い女性ってだけで悪影響になりますもんね。
    いま聞いておいて良かったです!

    離婚しても父親は、父親だし
    子ども達も好きなので
    ある程度の距離で良い関係に
    なれればと思います!
    その為には、子どもを1番に
    考えて話し合いですね。
    ありがとうございました。

    • 6月22日