※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学4年生の母親が、ママ友とのランチが月1回で少ないか悩んでいます。自分から積極的に発信しない性格で、子供も自分の友達を選ぶようになり、仕事や趣味に忙しいため、月1回が少ないか不安です。周りのママ友はどれくらいランチしているのか気になります。

小学校4年の母です。小学校入ってママとのランチ、お付き合い月1くらいです。世の中コロナだし、都内に仕事行ってるのもありますし、性格的に元々自分から発信しないため、多くて月1です。小学校のママさん、皆さんはママ友のお付き合いランチだいたい、どれくらいですか?月1は少ないでしょうか?先日ランチで少ないねとあるママから言われました。小4年になれば、子供も自分で友達選ぶし、私も仕事してたり、ヨガ行ったり、妊活も考えているため、子供には友達を自分ペースで作ってくれたらいいなと思いますが、私は発信すべきか考えてしまいました。少なすぎでしょうか?

コメント

はち

全然良いんじゃないですか
私は田舎なのでそもそもランチ自体、ママ友と年に2回ぐらいしか行きません😅
都会ならではの悩みかな🤔
好きな方はいったら良いし
はじめてのママリさんのように
趣味や自分の時間を大事にする方が
ストレスなく過ごせていいと思います🥺
気にしなくていいと思います!

ちゃそ

お仕事してたらそんなもんじゃないですか🤔?
専業主婦だと子供連れて児童館からランチとか公園からランチとかよくやりますが、仕事してた時は子供保育園行ってる間月1予定合わせて行ってました🙆‍♀️

あんず

田舎だからか月1もありません。
小学校6年間、1度もなかったけど会えば話はするし、皆さんいい人ばかりで心地よかったです☺︎
コロナ禍だし、自分の時間を大事にするのがストレスなくていいと思います!

ママリ

うちと比べたら多い位ですよ~。子供の方が私より遊ぶ友達多いです。息子は勝手に友達増やして、放課後遊んでくれてます😂お母さんの顔すら知らず、お互いの家を行き来するようになって、必要だから連絡先交換しときましょうかと子供づてにお手紙やりとりする感じです。
私は段々減らして、今では親子交えて交流してるのは数人です😄会わなくてもラインで話して終わりになる事も多いです。
仕事も子育てもお互い忙しくなってくる時期だし、子供には子供の世界があります。親子は分けても良い時期だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

低学年の小学生の子、幼稚園の子がいますがコロナ前でもコロナ過でもママ友ランチ殆どしません😊
たまーにランチしても1.2時間ほどで終了します。
私自身ひとりで行動するのが好きなのもあります。
気にしなくて良いと思います✨

ちょり

個人的には月1はかなり多いと思いました。
私の場合仕事が休みなのが基本的に日曜のみなので、月4~5日しかない貴重な休みを月1ペースで潰されたくないと思うため、多いなという印象です。
貴重な時間とお金を月1で費やしてもいい!と思えるほど一緒にいて楽しい人達とだったらそのペースでもまったく苦ではないかもしれませんが、出産して子育て中の今の価値観だと、そこまで思えるほどの付き合いはなかなかないです。

子供が幼稚園の頃は頻繁にランチしてましたけど、卒園直前にコロナ禍になったので、小学生になってからは1回しかランチに行ってません!

さらに1年生の2月に妊娠判明したので、これからもしばらく行きません。とても気楽です。

小学生になると子供は子供で勝手に遊ぶし、働き出すママさんも多いので予定を合わせるのも大変じゃないですか?

別にランチに行かなくても、会えば話せるママさんは複数名いるので私はそれで十分です。