※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞろめ
子育て・グッズ

娘が初めて義理実家に泊まりに行く予定で、コロナの影響で憂鬱。赤ちゃん用品持参で荷物が多い。楽しく帰省するコツを教えてほしい。

コロナの状況をみてにはなりますが、娘が産まれて初めて義理の実家に泊まりに行く予定です。
人の移動が多そうな時期は避ける予定ですが、私はコロナが気になるのでなるべく行きたくないです。(車移動ですが、遠方なのでトイレなどSAに寄らないといけないですが人混みがすごいですよね…)
春はコロナで帰省を延期したのですが、義理両親は早くひいおばあちゃんに娘を会わせたいみたいで、来るのを待っていてこれ以上延期できない雰囲気です。
遠方の泊まりは初めてで、義理実家には何も赤ちゃん用品はないので色々持って行くのですが、みなさま赤ちゃん用洗濯洗剤やボディソープはコンパクトサイズを持って行ってますか?
洗濯も娘のだけしようと思ってますが、あまり赤ちゃんのものが干せる感じではないのでパラソルハンガーも持って行く予定です😂
離乳食も始まり、離乳食セット、洗濯セット、お風呂セット、パラソルハンガーなど荷物が多くてほんと憂鬱です…。
子供さんがいるご家庭はみなさん荷物もたくさんで帰省されててすごいです😳
楽しく帰省するコツを教えて頂きたいです。
まだ子供が赤ちゃんのときは義理実家だと子供もリズムが崩れるし荷物も多いし憂鬱です。自分の実家だと両親も私のことも考えてくれているので気が楽なんです。
私のわがままですね…。愚痴ですみません💦

コメント

ミッチー

うちは、実家が飛行機距離の遠方なんですが、帰省する際はなるべく荷物減らしたいので、自分で荷物を箱詰め詰めして郵送してましたよ。
宿泊先でしか使わないものは郵送、その他、移動中で必要なものは手荷物と分けてはどうですか?
あと、オムツなど現地調達もしてました😄

私の場合、生活リズムはちょっと大目に見たりしますけど、だいたい義実家でも「今の時間は○○なんで~」とか我を通してます😅

• ぞろめ

ぞろめ

それいいですね!オムツも荷物になりますよね💦
    実家から帰られる時はその荷物はまた自分の家に事前に送る感じですか?
    義理実家には年に3回ほどしか行かないので、義理実家に赤ちゃんのもの置いたままにするのもなーと思い、色々考えるとめんどくさいです😂笑

• 6月22日
  • ミッチー

ミッチー

オムツとか、年3回くらいだとサイズアウトすると思うので、自宅に戻る際に送り返してます。
    宿泊先出る前日くらいに発送しておけばいいかなーと…頼めるなら、義実家の誰かに発送お願いしてもです。
    私はいつも母に出しといてー!とお願いしてました😅

• 6月22日
  • ぞろめ

ぞろめ

そうなんですね☺️
    義実家に帰省だと色々気を遣うので極力荷物最小限にしてみます💦
    事前に荷物を送るという発想がなかったので大変参考になりました!😳
    ありがとうございます😊✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

大荷物で泊まりで帰省は大変過ぎます😭
日帰りでは行けない距離なんですね💦
私ならそんなに会いたいなら義理実家がこっちに来てって思ってしまいます😥

• ぞろめ

ぞろめ

日帰りでは無理なんですよー😭
    義理両親はうちに泊まりに来たりはあったのですが、正直来られるのも…て感じで😂
    どちらにしても嫌とか私終わってます😭

• 6月22日
ことり

わたしが帰省する時は新幹線でひとりで連れていくので、洋服などは自宅から郵送
オムツ、おしりふき、BF等の赤ちゃん関係の消耗品はAmazonや楽天で購入して実家に直送してます
もしくは、実家近くのお店で買っています
食器やハンガー等は次回も使うでしょうし、そのまま置かせてもらえないですかね?

• ぞろめ

ぞろめ

わざわざ持って行くより現地調達とか郵送とかいいですね!ことりさんはお一人で連れて行くのならなおさら大変ですよね😣
    義理実家は年に3回しか行かないので腐らないものは置いたままでもいいですかね😂

• 6月22日
ママリ

まだ娘を連れて遠方の義実家に言ったことはないのですが、、
何泊されるんでしょう?
2泊くらいなら洗剤いらないかなと思います。
旅行に行った時は、試供品でもらった固形やパウチのボディソープを持っていきました。ボディローションもパウチのものです。
連泊されるなら消耗品は現地調達するのがいいですよ。

義実家に行く時は、旦那さんに全力でサポートお願いしましょう。
「嫁が言ってる」ではなく旦那さんの意見として言ってもらいましょう。

• ぞろめ

ぞろめ

毎回二泊三日です💦
    現地調達がいいですかね😭
    義実家は年に3回くらいしか行かないので、荷物置いたままにするのもなと思って、色々考えると面倒で😭
    いつも準備も片付けも私ですが…旦那には全力でサポートしてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

この時期の帰省は神経つかうし大変ですよね💦

うちもベビー用品はどちらの実家にも全くなく布団や沐浴セットオムツに洗剤ぜーんぶ持って行きます。
車にパンパンに詰めて片道4時間と片道3時間の所に帰ってます。

SAには極力寄らず(オムツ交換はします)授乳はミルクに置き換えて水筒にお湯を入れて水で割って作ってます!!!

洗剤やボディソープなどは家で使ってるものをそのまま持って行ってます。洗濯は子供用ハンガーと小さめのピンチハンガーを持っていって干してます😅

準備なども大変だし、義理の実家だと気を遣ってストレスですよね、、、。義母と思わず部活の先輩と思って少し気楽に接すると楽らしです!(ネット情報)

会って、子供を可愛がってもらってきてください☺️

• ぞろめ

ぞろめ

布団まで😳!毎回大変ですね😭💦
    うちも義実家の方は何もかも準備しなきゃです😭
    義実家にはあまり帰らないので揃えておいてとも言えず…笑
    私もSAには極力寄らず、ミルクなど参考にさせて頂きます☺️
    義母は部活の先輩と思って楽に接してみますね😂!

• 6月22日
□emiyu□

実家が飛行機の距離、義実家車で1時間です!

実家では宅急便で荷物送る、ボディソープやオムツ、お尻拭きは用意してもらってました😁
義実家ではボディソープは置かせてもらってます✨

子供の荷物多いので私の荷物最低限にしてます!笑笑

• ぞろめ

ぞろめ

腐らないものは置かせてもらっても大丈夫ですかね😂
    義実家だと色々気を遣って面倒で😭
    確かに、私や旦那の荷物は最小限がいいですね!
    参考にさせて頂きます😣

• 6月22日

私も義理実家に泊まりに行った時は大荷物でした😂😂
何から何までいるので大変でした💦笑

毎日しっかり生活リズムをつけようと努力してるのに崩れるのが嫌ですよねー😣

何日間帰省されるのか分かりませんが、うちは1〜2日ならお昼寝の時間などズレたりばらついてもまあいいかと割り切りました🥺笑

義両親も子育てなんて古臭いやり方しか知らないし知識もないので私は何か言われたらめちゃくちゃ言い返していました(笑)可愛い嫁と思われなくて結構!と(笑)

子供の事に口出しされる前に「次は何時頃お昼寝とご飯とお風呂行こうねー!」と息子に話しかけてアピールしていました😂😂

• ぞろめ

ぞろめ

そうなんですよ😣
    リズム崩れると尾を引いて娘もかわいそうだし💦
    やっぱり荷物多くなりますよね😭
    rinmamaさんすごいです!
    私も言い返したい😭
    いつも二泊三日なんですが、私も娘に話しかけて言いたいことアピールして頑張ってみます😂

• 6月24日