※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

会社を退職し、保険証が届かず心配です。新しい保険に入れない状況で病院に行く必要があり、無保険になる可能性があるので心配です。

会社を退職し引っ越し先で彼の扶養になるのですが、保険関係が分かりません。
私は20日に会社を退職しております。
彼も今月から国保から社保に切り替え中です。
私は会社から資格喪失証が届くのが1~2週間かかるそうです。その間あかちゃんがお腹に居るので病院には絶対行かないと行けないし、今保険証がないので無保険になってるとおもうのですが、大丈夫なのでしょうか(><)
資格喪失証が届かないと新しい保険にも入れないですよね。

分かるかたお願いします。

コメント

らら

社会保険はほとんどが遡って加入できるので21日から扶養で社会保険に入りたいことはきちんと伝えて資格喪失証や離職票持ってきてと言われるので届いてから渡しても21日加入で手続きしてくれます😊

保険証が届くまでに病院にかかる場合は病院にそのことを伝えればその場は実費支払いになりますが届いてから保険証提示することで返金してもらえます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

21日から扶養に入りたいと言うのは、今籍いれてないのにしてくれるのでしょうか。
    病院にはどのようにお話ししたら伝わりますでしょうか(><)

• 6月22日
  • らら

らら

入籍はまだだったんですね
    社会保険は確か事実婚でも扶養で加入できますが同居しているなどが条件だったと思います...
    私もそこは詳しくなく絶対ではないですが😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    彼の会社に聞いて出来るのか出来ないのか聞いてみます。
    出来なければ面倒ですが一度国保に加入してやります。それも資格喪失証がないと出来ないと思いますが......

• 6月22日
ぴっぴ

妊婦検診はそもそも自費診療なので、保険証は使わずに補助券だと思います。
引越し先で補助券はもらいましたか?自治体が変わると補助券も変わるかと思います。

またあくまで手続き中なら無保険にはなりません。なので焦って国保に入るよりは、彼氏さんの社会保険に入れるかなど確認したほうが良いと思います。
もし病院に保険証みせてと言われたら、いま保険証を切り替えているので手元にありませんとだけ言えば対応してもらえます。
どう対応するかは、病院ごとに違うので窓口の方の指示に従えば良いかと思います。

社会保険は、入籍してなくても同居していて扶養の事実があれば扶養に入れられます。
なので彼氏さんの会社に、扶養に入れてほしい旨を伝えましょう。資格喪失証明書は入りませんが、退職したことがわかる書類は必要です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、お返事違うところに書いてます。

• 6月22日
はじめてのママリ

明日引っ越しなので補助券などは明日頂きます。
彼は手続き中ですが私はまだなにもしてません。それも引っ越し先で行います。
詳しくありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

会社退職時点で、今年の給与は少ないですか??
私は退職時点で扶養に入れる金額を超えていたため、一旦国保に入り、年明けから夫の扶養に入りました!
私は当事者になるまで全然しらなかったのですが、無条件で扶養に入れるわけではないので、まずそこの確認が大事ですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなのもあるんですか(TT)次から次と分からないことが増えていく😞
    それは相手の会社のかたに聞かないといけませんね。
    金額はどのぐらいが基準なんでしょう。

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはっきり理解しているわけではないので引用ですが、ご参考までに。
    正社員で働いてらしたのでしたら、年内は国保、年明けから扶養のようになるのではないかと思います。
    私も夫の会社から、年明けからのほうがいいと教えてもらいました!
    また、もし失業手当をもらうようであれば、その金額によってはもらっている間は扶養から外れなければならないなどもあるのでご注意ください⭐️

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

写真付きまでありがとうございます。
    やる前に知ることが出来て良かったです^^

• 6月23日