※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が飲みが悪く、混合での授乳に悩んでいます。病院では異常なしと言われ、毎日授乳で悩み、落ち込んでいます。

生後1ヶ月の女の子ですが、飲みが悪すぎて本当悩んでます。
産まなきゃよかったとか、消えたいとか考えてしまいます😭

混合で、母乳後にミルク60あげてましたが、最近ミルク嫌がったり、飲んでも最高30とかです😭
ミルクだけあげてみても、最高80しか飲めません😭
しかもゴクゴク飲むんじゃなくて、ゆっくりと、めちゃくちゃ時間かかりながらだらだら飲む感じです😵

3人目の子供で、上2人は母乳も哺乳瓶も飲めて、ミルクもどんなメーカーでも関係なくグイグイ飲んでくれてたので、今回初めてのパターンでめちゃくちゃ悩んでます。
どこか異常があるのかな…でも病院の健診では、元気ですね!順調です!って言われて😭
毎日ずっと授乳のこと考えてて、食欲もないし憂鬱だし上の子といても笑えないし、本当何で3人目産んだんだろ、2人でも十分だったのにとか最低なことも考えてしまいます😭

コメント

5人の母

上のお子さんが沢山飲んでくれていたら不安にもなりますよね💦
でも大丈夫ですよ^ - ^

大人でも、大食いの人も居れば少食の人も居ます。

赤ちゃんも沢山飲むコもいれば、少ししか飲まないコ、

一回にしっかり飲んでくれるコもいれば、少しの量を分けて飲むコもいてます^ - ^

検診で順調と言われていて、おしっこ、ウンチが出ているなら大丈夫です😊

チビチビ飲みなだけだと思いますよ^ - ^
あと、母乳だけで量が足りているのかもですね^ - ^

産後でネガティブな思考になるのも仕方がないです。
ゆっくり赤ちゃんの飲むペースに合わせてあげましょ^ - ^

上のお子さんの育児もあるのでかなり大変ですけどね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    優しい返信に泣きそうです。

産後の入院中は飲みはよくて、何の心配もなかったのですが、最近母乳飲ませてもすぐ寝ちゃうし、哺乳瓶も嫌がり気味だしでめちゃくちゃ不安になってきました😭
    授乳が憂鬱すぎて…😭

もっと楽に考えられるようにしたいです😭

• 6月22日
  • 5人の母

5人の母

母乳の出が良いのではないでしょうか??
    ウチの次女が全然飲まないコ(片乳5分も飲まず爆睡してた時期もあるくらい💦)でしたがかなり元気で、もうすぐ6歳ですが長女と同じ量のご飯を食べる大食いです💦笑笑

食欲より睡眠欲が勝ってるコもいますし^ - ^

哺乳瓶は…一度乳首を替えてみても良いかもですね^ - ^
    硬さやミルクの出かたの好き嫌いもありますから💦

ウチの末っ子は産まれて入院中から哺乳瓶、ミルク拒否で看護師さんに夜中起こされて授乳しに行ってました。゚(゚´ω`゚)゚。そのくせ飲む量少なく頻回授乳だったので…入院中はほぼ寝れてませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

今も頻回授乳ですがスクスク、ブクブク成長してます💦笑笑

赤ちゃんの飲むペース、飲む量を把握してそれに合わせてあげるしかないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

混合ですが、うちの子も1人目はミルクも母乳もグイグイ飲んで1か月で完母だったのに、2人目は、今2か月ですが、ミルクも母乳も全然飲まなくて、手こずってます😅
検診でも大丈夫だし、それなりにペースがあるんだろうと思ってます😂ちょこちょこ飲みだから大変です😓気持ちは不安だし基準値などと比べると焦りますが😂
大丈夫大丈夫🙆‍♀️赤ちゃんはそれでも何とか必ず育っていきますから大丈夫ですよ🙌

• ママリ

ママリ

うちもちょこちょこ飲みなんです😭
    30とか40とかを1時間ごととか…😭
    赤ちゃんのペースなんですかね😭
    同じように頑張ってらっしゃるママさんがいて安心しました😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く一緒です😂🙌30とか40とか、ひどい時は15です😅
    30分後にはもう泣いて欲しがりますよ😅ミルクも飲み悪いから混合だけど、かなり頻回授乳してます😅
    大変ですよね😅でももう何も考えず赤ちゃんに合わせてます(笑)ちょこちょこでも飲めば良いや。って😅そのうち吸引力上がっていくはずですし🙌頻回だと上の子がいたりしてもなにもできなくなるから大変ですよね😅💦赤ちゃん育ってますから大丈夫ですよ🙆‍♀️そのうち笑ってくれたり、体力ついたらご機嫌な時間も増えてきっと気が楽になります😊👍2か月のうちの子は、かなりちょこちょこですが、昼は母乳だけで頑張ってます😅飲んだ後寝てすぐ起きて授乳です😅でも最近はたまに笑顔の時間もちょっとですが、でてきましたよ👍飲んでないのによく笑えるな。って思いますが(笑)ミルクは夕方足す感じにしてます。どうせミルクもそんなに飲まないけど😂親の気休めです。この子にはこの子の飲み方があるんだろう。って思ってます🙌

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子と全く一緒です!!
    ミルクに書いてある規定量なんてほど遠くて、それで焦っちゃいます😭
    上の子はミルクあげたら残すことはなかったので、余計不安になっちゃいます😵
    人それぞれ違うし、個性と思うしかないですかね😭
    そのうちグイグイ飲めるようになるといいなぁと思います😵

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒過ぎますね😂👍規定量も、1日の飲む量も全然程遠い感じです😅🙌
    ミルクちょっとでも足さないと気を抜けば体重増えなくなるから心配ですよね😂
    まだ1か月2か月だし仕方ないかもしれません😅
    そのうち飲まなくても元気に笑ったり遊んだりする様になりますよ😊👌気長に頑張りましょう😂👍

• 6月22日
はじめてのママリ

娘は生後2ヶ月過ぎですが、ミルクだけで80も飲めばいい方です💦
すごい頑張って飲んでるのに30しか飲んでないの!?と言うときが多々あります(笑)

上の息子は、グビグビたくさん飲んで、いらなくなったらプイッと顔背けて、がっつり寝てたので、そう言う面では上の子楽だったなーと思ってたとこです😅

• ママリ

ママリ

1日に飲む量めちゃくちゃ少なくなりませんか?😭
    それが不安で、ちゃんと育つのかとか、体重増えるのかとかずっと考えてしまいます😭

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あーんまり気にしてなかったです😅
    今調べたら、生後1〜2ヶ月は120〜160mlを6回になってましたが、それより頻回には飲んでるなと思います!
    ちゃんとムチムチしてるし大丈夫かと🙆‍♀️

上の子の小さい時にに比べて授乳の感覚があかないので、もう少し空いたらいいなーとは思います💦

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

数字ばかり見てしまって😢
    神経質になりすぎかもしれませんね😭
    上の子のときは、何も考えずに育児してましたが、今回なぜか授乳間隔とか哺乳量とかめちゃくちゃ気にしてしまいます😭

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日わたしもちゃんと回数測ってみたら、1日10回授乳してましたー!
    なかなか間隔が開かず、6回は程遠いです😅
    見た目ガリガリ過ぎなければいいかなーと思ってます👌

上の子の時は必死すぎて何がなんだか分からなかったけど、下の子で気になっちゃうことってありますよね💦

• 6月24日