※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子が寝るときにくっついてきて、寝返りが打ちにくくなって困っています。寝かしつけも大変で、第二子を妊娠中で体の負担もあります。夫は帰宅が遅く、息子が私以外に寝かしつけを拒否します。息子は敏感で布団を掛けずに寝るのが好きです。他の方のお子さんも同じ行動をするのでしょうか?

うちの子だけでしょうか?なにか対策があれば教えてください!
一歳半の息子が、いつも寝るときには私にくっついて寝ます。
布団は別々に用意してあり、寝かしつけは息子の布団に寝かせて私は添い寝をしているのですが、気づけば私の布団の上にきて体を密着させてグルグルとローリング。納得のいく位置が決まるまで続いて、どんなに逃げてもくっついてきます。
愛おしい行動だなとは思うんですが、第二子を妊娠しお腹が大きくなるにつれ、私自身寝返りを打つのも辛いし、体を密着されるとお腹が圧迫されて苦しいです😭
夫は激務で息子が寝る時間にはまだ帰ってきていませんし、夫ではギャン泣きしてしまい、寝かしつけをかわってもらうことができません。さらに息子は、私が部屋から出ていくと気づいて起きてしまうことも多く、少し敏感な子です。ちなみに布団を掛けるのが嫌いで、何も掛けずに毎回寝ています。
暑くなってもきたのに、こんなにピタッとくっついていて寝苦しくないのか?とも思ったりします(笑)
皆さんのお子さんはこんな行動をしますか?そのうち別々の布団で寝てくれるようになるのでしょうか…?

コメント

そうくんママ

うちの子もそんな感じでした😊
小1なのに、未だにくっついてきます🤣
広々寝れる日はいつだろ🤣

• そうくんママ

そうくんママ

対策じゃなくてすみません💦
    私は可愛すぎて、暑いけど🤣
    対策考えてないです。
    ちなみに、3歳くらいからは
    部屋から出ても大丈夫になりましたー。
    妹が産まれてからは、妹寝たら布団でイチャイチャごっこに誘われます🤣

• 6月22日
mimo

うちの3歳半も常にくっついてます。
不思議でしかないけど何回移動させても気付くと密着しています。

ふむ

うちは先月くらいから、私の布団で寝かしつけても自分の布団で寝るようになりました。
寝入ったかなーという頃にがばっと体を起こしてずりずりと這い、足先まで自分の布団にたどり着いた瞬間に力尽きます🤣
角度が悪かったりシーツに引っかかったりでスムーズにたどり着けない時は怒って泣いて、着いた瞬間にはすぐ寝落ちします🤣🤣

人によるんだと思いますが、お腹が圧迫されると心配ですよね💦
自分でねんねできるようになる前は「ねんねのお友だち」などといって、お布団の上専用のぬいぐるみを用意して抱っこさせてました。

ze

甘えてるのでしょうね☺️うちの子たちも上に乗って寝ます😅クイーンとシングル2つくっつけて、広々させてるのに、私端っこで寝てるのに、2人がくっついてきて、隅っこで3人でくっついて寝てました😭本当に狭くて寝返りすらできませんでした笑笑

最近ではくっつくの嫌がって、1人で寝て、、私が抱きついてるくらいですよ😂