※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園でRSウイルスが流行中で、息子が発熱しているが検査されず、別の病院で検査すべきか相談中です。

長文すみません。

保育園でRSウイルスが流行っており
息子もここ1週間咳と鼻水、そして昨夜から発熱ありです。
(37.5から38.5℃を上がったり下がったりです)

今日小児科には行きましたが、RSウイルスの検査はしてもらえませんでした😓
月齢小さいなら重症化リスクもあるのでするそうですが、2歳だとその心配なく、RSウイルスだとしても特に出来ることもないから、と説明されました😓

希望なら検査するけどと言われたので、お願いしましたが結局⬆のような話をされて、RSウイルスならもっと咳がゼロゼロするし、ただの風邪でしょう、薬はRSウイルスの時に処方されるのと同じのは出しておきます、として結局検査してもらえず帰宅しました😞

子供は熱があっても元気な状態ではあります🐥

みなさんなら、別のRSウイルス検査してくれる病院へ行きますか??

コメント

はある

私は行かないですかね💦
咳と鼻水は続くことよくあるので…症状が悪化することあれば行くかもしれませんが。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    心配しすぎですかね😂💦?引き続き様子見ながら生活して行こうと思います!!

• 6月21日
ママリ

一歳以上は保険適用外でよっぽど重症でないと検査してくれないそうです💦
私も先日お願いしましたがだめでした😓💦実費ならやってくれる病院あるかもですが💦
治療は風邪と同じなので問題はないそうです!

• ママリ

ママリ

そういうものなんですね💦なんだか保育園では「すぐ検査して!」みたいな勢いで言われたので、病院ではインフルの様に検査して貰えるのかなって思ってしまいました😂
    よっぽどでないと検査しないのが普通なのですね☹️!
    詳しくありがとうございます✨

• 6月23日