※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の娘が左耳の中耳炎を治療し、今度は右耳が痛い。家族が中耳炎になったことがないため、耳垢の種類が関係あるのか疑問。明日も耳鼻科に行く必要があり、毎週の通院で困っています。

中耳炎についてです。

2歳半の娘が3週間程前に左耳が中耳炎になり、何度か耳鼻科に通院して先週完治しました。
今度は右の耳が痛いといいます。こんなに頻繁に、しかも反対側が中耳炎になるのってあるあるですか😭??

うちの母に聞いても私も弟も中耳炎なったことないと言われわからず、、
なんだかふと思ったのは、ベタベタ耳垢だと中耳炎になりやすいのか?!と。。。実際私の家族は全員カサカサ耳垢なのですが、旦那の家系はベタベタな耳垢で、旦那含め旦那の兄弟はよく中耳炎なってたようです。娘もベタベタ耳垢なんですが、関係ないですかね😭

明日また耳鼻科に行かないとです😭毎週毎週会社遅刻で肩身狭いです😂

コメント

ゆここ

なることあると思いますよー😭

耳鼻科で働いてましたが、しょっちゅう中耳炎繰り返して毎日通ったりしてくる子いました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりあるんですね😭
    明日耳鼻科連れてってみます😭
    ありがとうございます😭

    • 6月21日
あさみ

なりますよー。片耳始まって次行ったら両耳なったり。うちは最近まで半年繰り返してましたよ。冬から春にかけて鼻水が出てる時はすぐなります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半年ですか?!長いですね😭もはや耳鼻科の先生を疑ってしまったのですが、、笑笑 長引くもんなんですね😭
    ありがとうございます😭

    • 6月21日
  • あさみ

    あさみ

    一歳になってすぐ中耳炎になり始め治ってまた今年もかって感じです。一回なると繰り返すの覚悟したがよいです。

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳からなられたんですね💦やっぱりそうですよね😭色々調べてたら繰り返すって出てて、覚悟しなきゃです😭

    • 6月21日
deleted user

うちの娘は3歳ごろ中耳炎よくやりますが、両耳同時になる時もありましたし、片耳が完治してすぐ反対側がなる時もありました😭

耳垢は関係無い気がします。

中耳炎って通院が大変ですよね😭でも途中で自己判断で通院をやめたり、中途半端な治療をすると、中耳炎が完治せず手術が必要になったり将来難聴になったりもあるそうなので、完治までしっかり通った方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先々週から、まだ通院?!ってくらい何度も耳鼻科で😂ん〜まだ治ってないな〜って先生に言われ続け、やっと治ったと思ったら反対側なのでまさか先生が悪いのかな、、と思ったんですが皆さん長引くものなんですね😭

    耳垢関係ないですかね😂
    娘の耳が本当にアメ耳なので汚すぎてなってるのかと思っちゃいました笑

    • 6月21日