※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
ココロ・悩み

育休中の保育士です。ワンオペで上の子に我慢させることが多く、通園が遠いため悩んでいます。休ませると厄介者になるでしょうか?息子に悪い態度はないですが、つらいです。

◎保育士さんお願いします!

こども園に通う年少の息子がいます。いまは育休中です。

育休前から普段平日は100%のワンオペで、年少児+生後半年の赤ちゃんがいます。
目と鼻の先の徒歩2分くらいの場所に保育園、幼稚園がありますが、仕事上そこだと保育時間が合わず職場近くである自宅から園まで車で30分のところに通っています。

自身が保育園の栄養士として働いてるので保育園の先生などの思いなどはよく理解しているつもりです。

そこで、、
ワンオペ+赤ちゃんがいることで上の子に我慢させてしまうことが多く、また通園が遠くて下の子もたまに往復泣きっぱなしです😢
なので育休中のいま、少しでも上の子と遊んであげたい、でかけてあげたい気持ちが強いです。

1,2週に一度、もちろん身体測定など行事など以外の日に休ませるとやはり厄介者でしょうか?
息子がどう思われるかではなく【息子に対して態度が悪くなってることは一切ありません】
ですがわたしが変というか厄介な親に思われるのでしょうか、、

往復1時間✕2なので毎日2時間も下の子を泣かないタイミングを見極める必要もありますが、それよりも園の時間もあって難しいです😭合わないときがどうしても出てしまいます、、それもつらく感じてしまいます。

※転園は理想ですが、大変なのが今だけの話なので絶対にできません!

コメント

ままり

全然ありだと思いますよ‼️
お子さんとの時間、とっても大事だと思うので、
むしろ育休中でたくさん関われる今、お休みさせてたくさん親子の時間を作ってあげてください☺️❣️

私自身保育士で今産休中ですが、もうすぐ2人目が生まれるため、娘との2人の時間が作りづらくなってしまうので、今週1で休ませてますよ❗️
産後は旦那も育休取るみたいなので、多分週2で休ませちゃうかもしれないです😅💦

大きな行事前など、クラス全体での活動があるとかだと休まれるのは困りますが、
そうでないなら全然ありだと思います👍

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます✨

    毎日おつかれさまです🥰
    お子さんははっぴーですね🤭❤️

    一応保育園で勤めてることから行事前や行事事には目を光らせてます!
    身体測定も当日いないと、後日やってもらうことになりますもんね💦
    なので自分の中では手間をとらせることはしてないはずなのですが、、
    今ひとつ不安です😢🙏

    • 6月21日
  • ままり

    ままり

    娘はラッキーですよね🤣

    身体測定など何かある日は登園させて、その分違う日に休ませてます😊
    あとは担任の先生と相談が1番確実かと思います💦
    まだ年少さんだし、良いと思いますよ✨
    年中、年長になると行事との兼ね合いが増えて休みづらくなりますが💦

    • 6月21日
  • まみー

    まみー

    ずっとくっついていられて嬉しいでしょうね✨

    やはりそうですよね😊💯

    先生との相談はいまコロナの関係でほとんど会話はできない感じなんです💦
    先日園で出たので余計に、な感じです😂
    かといって電話するほどでもいので悩んでました😢

    年中〜はマーチングがあり、よっぽどでないと休ませられません🤣🙏
    そして年内の復職です😫

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね💦
    お手紙を書いて聞いてみるのはどうですか❓

    年内の復職なら尚更今一緒にいてあげたいですね🥺

    • 6月22日
  • まみー

    まみー

    手紙いいですね✨
    いまはお帳面のみで連絡帳ないので、6月のページのお帳面に挟んでも大丈夫ですかね?
    出欠スタンプ押してくれるので!

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    大丈夫だと思いますよ😊❣️

    • 6月22日
どれみ

保育士です!
運動会の練習とかのときに休まれると困るんですが、
普通の日なら全然ありです!

むしろ保育園は親が仕事の時のみ!が、大前提なので、仕事がないなら休ませるのは大丈夫だし、保育士としては逆に好感です!
子どものことちゃんと考えてるなーと◡̈♥︎

下の子もいて大変でしょうが、無理されないでくださいね◡̈♥︎

  • まみー

    まみー

    ありがとうございます✨
    ほんとそうですよね💦
    今年は昨年に引き続き行事もない感じですが、こども園でかなり教育型なので週2でお教室などもあって🤣

    そしてうちの子は10ヶ月から園にいってるのですが、園について完全になかなくなったのが3歳すぎでした😂💦
    そういった面もあって、休むとまた泣き始めたらいやだな、という思いもあり親的にかなり複雑なんです😭
    下の子がいるので1日休むと余計にそういう感じで、、

    職場でもせっかく泣かなくなった子が少し休むとまたやり直しみたいなのを見ている分、保育士さんも仕事ですがそういう大変な面もみているので心苦しく踏み切れない感じです😢

    • 6月22日
どれみ

たしかに、休んじゃうと泣いちゃう可能性もありますよね( Ĭ ^ Ĭ )
今年のGW明けとかはどうでした?◡̈♥︎
大丈夫であったのなら1日くらいなら大丈夫な気もしますが!