※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家計に余裕がないけど、保育園入れていない方や、幼稚園入れてから働き始めた方いますか?

家計にそんな余裕ない
(毎月の貯金額ボーナス含めず5万以下くらい)
だけど、
保育園入れてない、入れてなかった方いますか?

幼稚園入ってから働き始めましたか?

コメント

きぃー

うちも貯金毎月それくらいですw学資で別でいれてますが、子供2人いますw
2人が小学生くらいになったら働こうかなって感じですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん二人いるのですね!
    よろしければ働かない理由教えていただけますか?😳

私は現在、保育園いれていて働いていたのですが辞めて求職中でして、、 

子供といたいのと、自分に働く余裕がないので子供に手がかからなくなってから働きたいと思ってまして、、

けどお金の余裕がなくなると気持ちの余裕もなくなるかなと😩

• 6月21日
  • きぃー

きぃー

今しか見れない成長をそばで見てたいなって思うのと、子供2人とも凄い甘えん坊すぎて働いてまで離れるより今生活できてるからたくさん甘えさせたいなって感じです🥺
    私は仕事と育児両立とかできそうにないなって思いますし、仕事のストレスを子供にしそうで怖いです💦

お金に余裕無くなると気持ちの余裕もなくなるのも分かりますぅ😢
    共働きで、自分にお金をかけてる方とか見るといいなーと羨ましいところもありますw

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦

私とまったく同じ理由です😣
    私は実際仕事始まってからストレスを子供に向けてしまい、、
    全然可愛いと思えず相手するのが苦痛で退職してしまいました。
    今は求職中となってますがこのまま保育園続けさせるか悩み中です。パートだとしても新しく仕事できる自信もありません、、😭

自分にお金かけられるのも羨ましいですよね💦 お金の心配もあり、働くか家にいるかずっと悩んでます😣

• 6月23日
  • きぃー

きぃー

そうですよね、、
    仕事と育児は大変ですよね🥲
    上の子幼稚園なので、近場でパートもいいですが、ママ友に見られるのもなーなんて考えたりもしちゃって😅
    髪の毛染めたり自分でネイルするのも凄く好きなのでパートも限られてくるな、、と、、

ほんとに欲しいものあったらメルカリやってちょっとだけですがお小遣い稼ぎしてますw

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

今2歳8ヶ月の息子1人で
働いてないです😂
毎月の貯金は最低でも
2万出来る時は8万位です😂

将来的に授かれたらあと2人
欲しいなと考えていて
最後の子が幼稚園入ったら
パートでもしようかと
考えています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりました😭

あと2人考えてるのですね!すごいです!

働かない理由、よければ教えて下さい😢

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目も自然ですがすぐには
    授かれなかったので
    授かれたらですが😌

考えが甘いかもしれませんが
    夫婦共にまだ20代前半で
    老後はとりあえずまだ
    置いておけることとボーナス等入れたら年間3桁は貯めれていることと子供に対する学費は毎月しっかり貯めれているのが理由です!!

あと私がすぐストレス溜め込む体質で転勤族なので頼る先もどこにも無いのも理由です!!

• 6月23日
モモ犬

保育園に入れましたが、夫が激務で不在のため、ワンオペ家事育児で子供も寝ないタイプで手がかかり、自分も体調崩してばかりで1年半でつらくて辞めました💦
最近幼稚園に入ったので、働く予定でしたが、コロナ禍で私が医療関係者のため、仕事を控えており、専業のままの状態です。
夫の仕事もさらに一段階激務になったので、働いても週2〜3の予定でした。
なので、慌てて働きに出ないつもりです。

ちなみに、私も退職後は求職中でしたが、待機児童区域のためあまり猶予期間はなく、子供1人になる可能性(悪阻や切迫など酷かったのでしばらく2人目考えられず)も考えて、今後そばで子供の成長を見るチャンスがないかもしれないと思い、退園を決めました。
結果、良かったですが、すぐコロナ禍になってしまい、色々な経験をさせたかったのですが残念です😂

高齢出産の年齢になり、2人目妊活を期間限定で始めたので、もし2人目を授かったら、経済的余裕を保つためにも、おやすみ早めに仕事復帰しないと…と思っています😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信おそくなりすみません💦
    ワンオペのまま一年半も頑張られていたのですね、、

コロナ心配があるなか働くのは嫌ですよね、、
    わたしも医療関係で、しかも復帰時私だけコロナワクチン申込み間に合わず打たせてもらえなかったので😣

わかります!わたしも子供の成長はそばでみたいのですが、保育園でもいろんなイベントがあるし、娘も慣れて楽しんでいるので、、
    どっちがいいのか悩んでます。

経済面も心配ですよね、、😓

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

月の貯金は基本できてません!

ようやく2人とも幼稚園になったので、ぼちぼち働こうか…
と言っても海外赴任帯同中で日本に戻るまでは働けないので、あと2年は専業主婦です😁
7/1〜8/31が幼稚園夏休みで、その間の平日丸々普段通り預かってくれるんですが、夏休みクラスは会社からの補助無しらしく2人✖︎2ヶ月分35万円の出費でお財布が😭😭😭