※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーちょ
子育て・グッズ

断乳する方法についてアドバイスください。

もうすぐ1歳になる息子がいます!
4ヶ月頃まで完母で、仕事復帰もあって混合になったのですが

もうすぐ1歳だし離乳食もたくさん食べて順調なのでそろそろ辞めたいと思ってます。
ですが寝る時はおしゃぶりや哺乳瓶はダメで
必ずおっぱいが無いと寝ないです(*_*)
歯も生えてるので噛まれて切れるし
もうさすがに嫌ですT^T

断乳する方法教えて下さい!

コメント

ひなママにゃんこ

上の子でやった断乳方法ですが、ウチは2週間かけて断乳しましたよ!
ちなみに、1歳1ヶ月で断乳できました。

ウチは完母で、1歳なっても授乳回数が8回以上だったので、まずは昼間の回数を減らしていって、断乳日の数日前までには夜寝る前の一回だけまで減らしました。

子供には何日におっぱいを止めるよ~って、毎日言い聞かせててましたよ。

そして、断乳日の当日ですが、いざおっぱいなしで寝かしつけしようとしたら、やっぱりぐずって寝てくれなかったので、旦那が見かねて寝かしつけしてくれたら、すんなりと寝てくれました(^-^;

なので、次の日からも旦那に寝かしつけをお願いして、泣かなくなるまでは、私は別室に寝るようにしていましたよ。

ウチは3日目でおっぱいなしで、私の寝かしつけでも寝てくれるようになりました(^^)
ご参考になれば良いのですが。

• れーちょ

れーちょ

返信ありがとうございます!
    ずっと完母だったのですねT_T
    うちは今は眠い時だけって感じなので昼と夜と夜泣きの時位です。

ママではなくパパに寝かしつけですか!
    確かにママが居るとおっぱいがあると思ってぐずりますよね(*_*)
    旦那と協力してやってみます(*^^*)!

• 9月13日