※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

子どもが夜寝ない悩みです。寝かしつけても遊びだすし、イライラします。こんな日が多いです。寝ない子の特徴でしょうか。

子どもが寝ません
朝8時起床、午後に昼寝はしますが30分も寝ません。
寝かしつけてますが寝たと思えば目がぱっちりあいて遊びだす、また寝かしつけ、を21時前から何度も繰り返しています。
部屋を真っ暗にして大人が寝たふりをしてもコロコロ転がって遊ぶ
私の髪を引っ張ったり噛み付いたり…イライラしてしまいます。辛くなってきました
こういう日は割とあります。
寝ない子ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

みぃこ

酷い時は夜中の1時半まで起きていたことがあります
自己嫌悪になります

anuenue

うちもお布団が好きみたいで、寝室に行くとテンションあがってはしゃぎます😅
まさにコロコロ転がり、ダイブまでしています…。
同じく朝は8時頃に起きますが、夜は22時を過ぎても起きてることが多いですね。
さすがに23時になると焦ります…。
うちは寝かしつけをしても疲れるので、ある程度遊ばせて自然に眠くなるのを待ってしまっています。
あまり参考にならない回答ですみません。

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます☺️
    まさにうちもそんな感じです!!
    私も諦めて遊ばせたりするんですけど23時越えるの普通なんです。。
    同じように頑張ってる方からコメントいただけて嬉しいです!

    • 9月13日
A

昼寝をしない時期ありました。
夜も22時までには、、と思い
寝かしつけたりしようとしてましたが
寝室に行くと逆に元気いっぱいで、、
寝かせにいったはずなのに
なかなか寝てくれないとなると
ほんとこっちがイライラしてきてしまうので
寝んなら寝んで眠たくなるまで
起きとけばいいよー!て無理に
寝かしつけるのやめました。
さすがにもう寝ようよ~
と思う日もありますが😂

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます!
    私も諦めて遊ばせたりするんですけど電気消しても暗闇の中でずっと遊んだり😨
    私の体調が悪いからかもしれないですが
    育児でこんなにイライラしたのは初めてです。。
    でも私だけじゃないんですよね😂

    • 9月13日
  • A


    自分の体調がよくないと
    しんどさからつい子供に
    きつくあたってしまいますよね😵
    分かります、ありますあります😵💦

    私の場合、寝たふりを続けているうちに
    ほんとに寝てしまってることが
    しょっちゅうありますが笑
    寝たふりではなくほんとにママが
    寝ている、というのが分かったときの方が
    寝てくれてる気がします😂🙌
    寝てしまうと言っても
    寝かせなきゃ、と気が張っているからか
    すぐに目が覚めるのでそこで
    あ、寝てるわ、、笑
    と気づく日々です笑

    • 9月13日
ジュリア

朝起きる時間を早くしても寝ないですか⁇

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます!
    朝7時に起こしてもそんな感じです。
    赤ちゃんの体力に驚かされるばかりです😂

    • 9月13日
  • ジュリア

    ジュリア

    うちの子の場合、5:30〜6:00起床で遅くて21:00、平均20:00〜20:30就寝です。
    月齢が小さいうちからずっとそうです。
    早起きしたら自然と早く寝るかもしれないですね(^^)

    • 9月13日
にゃーの

寝かしつけのポイントは、早起きだと言われたことがあります!
なかなか寝なくて悩んでる時に、6時台に起こすようにしたら21時に寝てくれるようになりました。
朝早いのつらいけど、夜に寝かしつけに時間かかるのは、もっとつらいので(>_<)

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます!
    早起きが大事なんですね😌!
    6時代頑張ってみます!!😁

    • 9月13日
がっぱやー

ウチの子も本当に寝ませんでした。寝かしつけに3時間くらいかかって毎日イライラ。お昼寝した日なんてもう最悪でしま(>人<;)
でもそんな時期も後になったら笑い話ですよ♡今年7歳になる娘は5歳頃から1人で寝てくれるようになり、今では楽チン🌟寝顔見ながらあの時は何だったのかなぁ〜と懐かしく思います。でも当時は看護学校通いながらの子育てだったので実習中やテスト前は泣きながら寝かしつけしてました。笑

  • みぃこ

    みぃこ

    コメントありがとうございます!
    先輩の声はやっぱり心強いです😌
    私も早く余裕持てるようになりたいです( ;∀;)
    看護学校通いながら育児なんて凄すぎて私には想像できません😂
    でも来月の半ばに国家試験を受けるので本当に余裕なくて泣きそうになりながら寝かしつけしてます(笑)

    • 9月13日
  • がっぱやー

    がっぱやー

    国試‼︎それは大変ですね(>人<;)
    懐かしい響き✨頑張って下さいね♡♡

    • 9月13日
m8010

午後のお昼寝って何時頃にしていますか(^ ^)?
うちの子は夕方17時まで寝ちゃうと夜22時頃まで平気で起きちゃってます。泣
30分とか短くても寝ちゃうとダメですね(´Д` )
なので、午後のお昼寝は16時半までには起こすようにしてます!
そうすると、21時には完全に寝てます♡