※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
quickly
お仕事

所属職場の所長が給料から勝手に5万円を抜いた。労基に相談することを勧めているが、旦那は行っていない。法的に問題があるか心配。

旦那の給料について…

本部が渡してきた給料から5万程抜かれた金額が振り込まれていました。どうやら、所属している職場の所長が本人の同意なく抜いたようです。

給料明細はなく、雇用契約書等の書類もないグレーな会社なので何とも言えませんが、これは法に触れるような気がするのですがどうなんでしょうか…?

労基に行きなと旦那には言ってますが、たぶん取り合って貰えないから、と言って行ってません😰

コメント

deleted user

お金を抜かれた理由は何ですか?
なんだったとしても本部の許可なく所属の上司が抜くとか泥棒と同じですよ!!💦
それにそんな大金わたしなら職場だろうが警察だろうが労基だろうがどこでも相手取って絶対取り返します!!

  • quickly

    quickly

    コメントありがとうございます。
    お金を抜かれた理由は不明点です。
    途中でサボったり仕事行かない日はなかったですし、なんなら人手も足りなかったので急遽休みの日も仕事だったのに…

    私も何とか説得して取り返すよう話をしてみます^^;

    • 6月21日
やんちゃの子達のmama

本部から渡してたきた給料から引かれたのが分かったのは何故ですか?☺️給料明細がないと書いてあったので気になりました。

又五万程引かれた内訳は何なんなのでしょうか?😰
何も理由がなく従業員の給料を着服しているのであれば他の方のもしている可能性があるので周りの方にも確認をとり労基に相談したほうがいいと思います☺️
私が行った労基はすごく親身になって聞いてくれたので行ってみるだけでもいいと思いますよ😊

  • quickly

    quickly

    コメントありがとうございます。
    事前に○○円は渡す、と言われていたためそれを信じていました。

    お金を抜かれた内訳は不明で、人伝いに聞いた話によると「出勤日数大体○日だからこのくらいが妥当だろ」と勝手に決めつけて抜いたようです。

    確認しましたが、旦那だけでなく社員の半数は思ったよりも貰えなかったと言っていたそうなので着服していたとしか考えられないです…

    当たり前の事を聞きますが、労基で話をするとしたら、本人に話をしてもらう必要がありますよね?💦

    • 6月21日
  • やんちゃの子達のmama

    やんちゃの子達のmama


    恐ろしい方ですね、所長と名乗るくらいなのに初心の心を忘れて人のお金にまで手を出す始末なのですね😭

    労基では給料明細が必須なのですが会社には記録があるはずなのでそちらを確認させてもらったらいいと思います。
    必ず働いた明細はありますので😊
    見せない等が発生したのであればそれも労基に口頭で伝えてください。
    労基が直接会社に問い合わせして間に入ってくれます😊

    本人が必要になります、お仕事で平日休みが取りにくい場合でもこればっかりは仕方ないんですよね😭😭
    私もそれで行くのを躊躇していたので😭
    どうかbeams様にとっていい方向に進みますように😊

    • 6月21日
ゆう

給料明細がないというのは資源削減とかでですか?うちは、私の勤めている職場は資源削減というので自分で明細を確認する際はWebを開いて見るようになっています。明細がなく源泉徴収票とか毎年どうしてるんですか?

  • quickly

    quickly

    コメントありがとうございます。
    最近はWebでみれるようなシステム導入されてる所が多数ありますよね^^;

    旦那の会社では雇用契約書も無ければ給料明細、源泉徴収票など必要最低限の書類は誰も作っていないようで、必要があれば所長が作成する、という形のようです。

    ちゃんとした書類すら作らず形として手元に残そうとしない曖昧すぎる会社ということが判明したので 、今後は不安もありますが、もうそんな会社にいる必要ないと私も言い、転職活動を勧めました😰

    • 6月21日
  • ゆう

    ゆう

    もう、グレーな会社というよりブラックな会社に間違いないですね💦失礼承知で聞きますが健康保険とかどうしてるんですか?

    • 6月21日
  • quickly

    quickly

    健康保険は会社の方の社会保険に入ってます💦
    辞めるので次の転職先でまた手続きし直しになるかと思います^^;

    • 6月21日
  • ゆう

    ゆう

    健康保険に加入されていて少しホッとしました。次に就く就職先に恵まれますように!

    • 6月21日
めろぅ

もしそれが本当なら一般常識で考えてアウトでしょ。旦那さん、5万円を簡単に諦められるほど高級取りなら問題ないでしょうけど…五万って高額ですよね?
私なら絶対に労基署に引っ張っていきます。判断を仰ぐ為に。
てか、窃盗じゃ無いんですか?

ただ、ちょっと引っかかるのは…旦那さんが上司のせいにして嘘ついて強制執行食らってるのを隠してるとか?
本当に本部が渡してきた給料から5万円を所長が抜いてるんですかね?

お子さんがこれから産まれて、お金かかるのに、再発防止も兼ねて労基署に相談すべきだとは思いますよ?

  • quickly

    quickly

    コメントありがとうございます。
    完全アウトですよね。

    給料は人並みですし、その5万は取り返した方が自分のためなのではないかと言いましたが、もう関わりたくないと言って動きませんでした…

    度重なる休日出勤や平日も日付変わってから帰宅して朝早くに出て…という日もあったので、むしろ会社のために働いていたので特に強制執行を受けるようなことはないと思います。

    所長の話を聞くと、どうやら昔からそういった事を平気に行っていたようなので所長に対して恨みしか生まれません。。。

    • 6月21日
  • めろぅ

    めろぅ

    私の旦那は、帰りが遅く頑張ってると思ってたら、仕事帰りにパチンコに行って200万円の借金作ってました。
    発覚したのはあと半月ほどで産休に入る…という時でした。
    なので、本人の言葉は証拠が無い場合に信用しない方が良いときもあります(^◇^;)
    そう言う理由から疑うようなコメントになりました。

    労基の前に会社の本部に皆で団結して申告すべきじゃ無いでしょうか?何で皆さん我慢するんでしょ…

    • 6月21日
  • quickly

    quickly

    なるほどです。
    旦那さん、めろぅさんが大変な時に一体何をしているんた!って思いました😰

    確かに人間ですから嘘つくこともありますよね^^;
    ギャンブルもタバコも女遊びにも興味無いって本人言い切ってますが、こればっかりは裏を取らないと分かりっこないですね(笑)

    本当にその通りです!
    いいや、って思わないで一致団結して抗えば状況は良くなると思うのですが…

    • 6月21日
  • めろぅ

    めろぅ

    そうそう!本人は言い切るので、CICの信用情報開示を受けて発覚しましたwww
    (住宅ローン審査に落ちたので、そこから調査しました)
    バレるのに、最後の最後まで嘘をついていたので…まさか?って思うように(^◇^;)

    私の場合は上司がかなり力になってくれたのですが、お互い、妊娠中くらい心穏やかに過ごしたいですよね…

    泣き寝入りした分、自分の子が使えるはずだった養育費が減るって、子を守る親の意識がなぜ無いのか…男性あるあるですかね?🤔
    早く転職先見つかって欲しいですね!

    • 6月21日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

給料減額は可能ですが
天引きは基本アウトなのでアウトかと思いますが

明細や書類もないなら
証拠がないので厳しいとは思いますが
一度聞いてみてもいいと思います…!

収支の上がらないところで働いたこと何度もありますが
旦那に言われて
明細やその日の時給計算の金額など計算したものを全て写真で残してました…!

  • quickly

    quickly

    コメントありがとうございます。

    写真に残すのはとても良い案ですね!
    動かない証拠をもっていた方がこちらも有利に動けそうですね💦

    • 6月21日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    何が理由で5万抜かれたのかにもよりますが

    今後もそちらでお勤め続けるようでしたら
    そういう方法をオススメします!

    旦那も収支が上がらず明細もない会社で働いてますが
    会社とわかる場所で
    手渡しされたお給料袋と中身を写真撮って
    お給料袋は全て残してます。


    旦那は割りとそういうところの法律に詳しい方なのですが何かあった時、
    そうしておくといいって言ってました☺️

    • 6月21日