※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

夫の部署移動が難しく、正社員で転職したいが叶わず悩んでいます。男性が部署移動することは難しいでしょうか?どう言って移動してもらえるでしょうか?

夫は三交代勤務、私は看護師で現在育休中です。
私の仕事が朝5時台から6時台なので保育園の送りが難しいので育休明けは仕方なく扶養内で働く予定ですが金銭的に厳しいので復帰後は送迎が可能な看護師の仕事に正社員で転職したいと考えています。
しかし、今転職先を探しているとクリニックは終わりも遅いし土曜日も仕事あり、病棟は夜勤が必須だったり…夫が交代勤務の今の状態で私が正社員で転職するのは難しいと思います。

そこで夫に日勤のみの部署に移動希望出せないか聞いたらなんて言ったらいいんだ、無理と。
でもこのままだと私は正社員になれなくて扶養内じゃ生活も厳しいだろうし子供3人の学費も貯められないよ?と言ってるんですが微妙な反応のみ。
もとは日勤のみの土日休みの部署でしたが夜勤の部署への移動はどうかと言われ移動して2年になります。移動してから寝てばかりで家事育児もあまりやってくれずそのことで喧嘩ばかり。夜勤をしてるからと言って給料も微々たるものしか上がってません。
それなら給料下がっても夫に部署移動してもらって私が正社員で働いた方がお金にも余裕が出来るし家事育児も夫の協力を得られると思うし絶対その方がいいと思うんです😭

男の人が部署移動するのってそんなに難しいことなんでしょうか?😭
皆さんならなんて言って移動してもらいますか?

コメント

mamari

私も看護師です!私なら看護師という職業柄こちらの方が融通がきくので自分の働き方を変えます。

病棟でも外来や透析室なら夜勤はないですし、病棟でもお子さんが小さいと夜勤免除できたりしますよ!

• ママリ

ママリ

通勤距離の短いところで探してるんですが病棟だと夜勤必須とそこで働いてた子に聞きました…そして大きい病院にはもう行きたくなくて。
    近くのクリニックはどこも18時までの勤務で平日と土曜の半休、日曜休みなので…
    入る予定の保育園が土曜保育はやってないことを知り、平日も18時以降は延長保育で1人30分500円なので3人で1500円と条件の良くない保育園でして😭
    私自身大きい病院での病棟勤務が一年半だけでその後は産婦人科で3年、個人のクリニックの病棟1年弱、現在は巡回健診で5年なので😭知識も技術も自信を持てず…次はまた産婦人科希望なのですがそうも言ってられないので子供が小学校上がるまではクリニックとも思ったのですが条件が合わず…
    まだ先なので連絡もしてないですが看護師といえど小さい子供が3人、土日働けません、平日時短希望ですなんて条件ではどこも雇ってもらえないよなと😭

• 6月21日

私の旦那も遠いので朝早く&夜勤週一でありきです。

私が保育園送迎+仕事はもうやるっきゃないかなって感じです。

今は時短勤務の日勤のみで契約していますが3歳までなのと、時短分のお給料が引かれるのが悲しくて、
保育園10分圏内の老人ホームに転職したいなと日々求人を見つめています😂そこなら8:30〜17:30までの日勤社員になれるなーとか思ってます💦

旦那には期待してないです。
もっと家の近くで、稼げる仕事ありそうなのに。私ばかりと時々落ち込んでしまいます😿