※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル2児ママちゃん
ココロ・悩み

子供のお風呂について悩んでいます。ストレスで1日抜くことは可哀想か。日本の常識に合わせて入れてあげたい。

子供のお風呂について、結構真剣に悩んでいます。簡潔な回答で良いので、「外に出ていなくても毎日じゃないと可哀想」(真夏除く)、「別に大丈夫、家庭による」といったようなそれぞれの考えを教えてください。

先日、外に出ず特に暑くなかった休日は子供もお風呂入れない、という旨の質問をした時、何人かのお母さんからドン引きされました。
2人のお風呂〜暴れる次男の服を着せる〜更に自分のドライヤー、までの流れが本当にストレスなのですが、自分のストレスの都合でお風呂を1日抜かすことは子供にとって可哀想ですか?
1番ストレスなのは自分のドライヤーかも。ドライヤーを後回しにして子供を寝かしつけると、濡れたまま寝落ちしちゃって朝大変なこともよくあります。
私自身、冬場は風邪をひくからと毎日入らない家庭で育ちました。(築40年の大きな木造一軒家で、冬場とてもお風呂が寒かった)
どれだけストレスでも、子供は新陳代謝が活発だから可哀想だ、オーバーに言うならネグレクトだ!と言った考えの方が少数では無いのなら、考えを改め、子供達だけでも入れてあげようかなと思います。まあ国によって全然入らないところもありますけど、日本の常識の中に入っておいた方がいいですしね。

なんか、疲れちゃったなぁ、子育て。
お風呂に関わらず、怒りすぎだし、毒親なのかなぁ。
シングルマザーってどこまで頑張るべきなんだろう。
実家に住んでるから助けて貰っている方ではあるけど、次男は私以外一切眼中に無い。は〜

コメント

Nina

私は毎日入れてますが
絶対毎日入れなければいけないわけじゃないかなと思います!
たとえば自分の髪の毛を
洗うのを1日置きにしたりとかするのはどうですか?✨
結構自分の髪の毛乾かしたりするの
大変ですもんね😱💦

• シングル2児ママちゃん

シングル2児ママちゃん

自分は服着たまま子供だけ洗う、って言うのを何度かしたんですが、お湯ためてると結局その湯気のせいで汗かいて自分も頭から洗うことになっちゃいました(笑)夏は子供もシャワーでサッと、で試してみようかな😶ありがとうございます!

• 6月21日

お風呂についての回答は避けます。

子どもが死ななければOKです。
子どもとママができるだけ笑顔で元気でいられるならそれが一番の選択肢だと思います。

他人の意見は無視です。

シングル2児ママちゃん

なんだかんだいちばん心強い回答です。ありがとうございます。弱いのかも…😞

• 6月21日

退会ユーザー

他の方の回答拝見しましたが、
    しっかり湯船につかってるんですね。

うちも今4歳10ヶ月、2歳5ヶ月、0歳0ヶ月の子どもがいて、毎日私1人で入れてますが、最近は暑いのでシャワーだけで終わってますよ。
    私は服を着た状態で、1人1分以内でささーッと終わってます。
    4歳はもう自分で洗って自分で流してパジャマに勝手に着替えてくれますし。

で、子ども達にYouTube見せたり、ゲームさせたりしてる隙に、私は一人で5分ぐらいでシャワーで済ませてます。

• 6月21日

シングル2児ママちゃん

実家なので、母が必ず湯船に浸かりたい人で毎日お湯をためていて、せっかくなら子供たちも湯船入らないと勿体ない!という精神だったのですが、その勿体ない精神から子供のお風呂自体が嫌になっていたのかも。お風呂自体子供たちが入らない日があるくらいなら(その日は結局母だけ入ってる)、シャワーだけで湯船に浸からない日があっていいのだと今やっと冷静に考えて気が付きました…(笑)

4歳で自分で洗って自分で流す、って素晴らしいです!もうすぐ5歳になりますが、自分でさせると洗い残しや流し残しが多くて、まだ洗ってあげてます😶練習とかさせましたか?コツ教えてください🙏

• 6月21日

退会ユーザー

私も出来れば湯船に浸かりたいです。。
    でもシャワーの方が楽ですもんね。

4歳は練習させました!
    私が最近3人目を出産したばかりなのですが、
    私が入院中、手伝いにきてくれる実母の負担を少しでも減らすために、4歳には1人でもお風呂に入れるようにずっと練習してました。
    (主人は帰りが遅いので、主人の帰りを待ってお風呂に入れてたら寝るのが遅くなってしまうので)

特にコツはないですが、
    「入院中1人でもお風呂入れるようにしようね!」と声かけて、
    「わきわき〜♪(脇を洗う)
    くびくび〜♪(首を洗う)
    みみみみ〜♪(耳の後ろを洗う)」等リズムに合わせて洗わせてました😅

当然洗い残しも多少はあると思います。
    頭は綺麗に洗うのは結構難しいので仕上げ洗いをしてます。

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

個人的には入らない選択肢がないです。やはり色々触ったりしてるし、あせもかいてると思うので…

シングル2児ママちゃん

体を拭くという選択肢もおかしいですか…?

• 6月21日
MK2

私は毎日入れる派ですが
顔は2日に1回くらいしか
泡で洗わないです!

私が超敏感肌&乾燥肌で子供達も
遺伝なのか同じなので毎日洗うと
かえって乾燥などひどくなり荒れるので💦

よくネットなどでも紙は洗いすぎると
染めたりしてなくても痛むとか
髪の潤いが落ちてパサつくと聞くので
2日に1回とかの頻度なら
入れなくても問題はないと思います😆

ただうちの子達は暑がりなので
1日外に出てなくても汗かいて
ベタベタするので私は入れてます🥳

シングル2児ママちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️ベタつきや汗でしっとりしていたりする日は入れてます!
    1日くらい大丈夫であっても、普通は気持ち的に入りたくなるものなのですかね😶

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

子どもは皮脂とかもあるし
おまたとかも洗ってあげないと
清潔じゃないかな〜と思うので
風邪ひいたりしてお風呂入れない
ときは、おまただけシャワーで
洗ったりします🤔
わたしもシングルですがお風呂って
かなり体力使いますよね

シングル2児ママちゃん

お風呂に入らない日はおしりふきで体もおまたも念入りに拭いてるのですが、やっぱりお風呂とは違うのかなあ…🤔でも確かに、私が昔3日くらい熱で入れなかった時、母におまただけ洗わされた記憶があります!粘膜は荒れると大変ですもんね、母も子も🥲
    お風呂、入れるだけで終わればいいんですけどねぇ😭

• 6月21日
はじめてのママリ(28)

外でてなくて見た目汗かいてないと思っても絶対かいてるので
いれてます( ; ; )
あと、自分も子供も洗ってない体で布団入るというのがどうしても嫌で、、、布団が汚れるのが😂😂

でも自分や子供が体調不良の時は別で、お風呂お休みしたりもちろんします!

わたしもいつも2人を1人でいれてるので流れめんどくさいのめちゃくちゃわかります、、(T . T)
息子の場合肌が弱いので保湿+薬も毎日欠かせずなので大変です😭
お互い頑張りましょうね💦

シングル2児ママちゃん

あっ…今コメント読ませていただいて、次男に今日お風呂上がりの薬塗ってないこと忘れた…😭😭😭😭😭😭😭ありがとうございます思い出させて頂き😭朝塗ります😭(笑)
    お風呂に入らないからと言って健康を害するとまではいかなくとも、普通は気持ち的に入りたいと思うものなのですね😶

• 6月21日

うちは入らなくても全然OK派ですよー🙆‍♀️💓
温かいタオルで拭くだけ!とかも全然あります😂😂

よく覚えてないですけどたぶん実家もそういう感じで育ってきたので😂入らなくても死なないですし、自分自身それで育ってきて何の問題もないのでwww
よその家庭がどうだとか気にしなくていいと思います😭

シングル2児ママちゃん

確かに、自分自身特に肌トラブルもなく普通に育ってこれてる…(笑)子供が自分で入るようになったら、「普通に毎日お風呂に入る人が多数」ということを知識として与えた上、自分で毎日はいるかどうか、決めてもらえばいいかもですね🤔

• 6月21日

死にはしないので1日ぐらい入れなくても良いと思います✨
夜に入れなかったら朝か昼に入れたら良いですよ🤣

風邪引いてる時に入れないのも一緒じゃないですかね?☺️

よそはよそ。
うちはうち です!

周りに聞くよりも、もっと自分本位で良いと思います✨

ママが疲れてたら無理しないのが1番ですよ☺️
適当でも子は育ちますしね。笑

シングル2児ママちゃん

まず自分自身の余裕が無いくせに、周りの目ばかり気にしてる場合じゃないですね😂毎日お風呂前後で怒ってるので、子供もお風呂嫌いになりつつあります🥲
    ありがとうございます😭

• 6月21日
h1r065

うちはアトピーとかもあるし下の子はおむつとかですから流してきれいにしてあげたいはあるので毎日いれます。保湿、塗り薬して痒くないように寝れたらとかなので。

体調悪いや寝てしまったとかでなら入れない日はあります。

シングル2児ママちゃん

ありがとうございます。確かにアトピーなどあると、放置は禁物ですね。
    オムツはしてても拭けばいいかなって思っちゃいます🥲子供らだけでも入れる、を習得したいと思います。

• 6月21日
  • h1r065

h1r065

湯船浸かるとかなく、石鹸もなくシャワーでさーって流してもはたまにあったりとかです😄

おまただけきれいにさっぱりくらいは考えるくらいです。

• 6月22日
つきみちゃん◡̈⃝︎⋆︎*

たまに入れないくらいは問題ないと思いますけど、日常的にそんな感じは可哀想だと思います😭

ドライヤーが嫌な気持ちも分かります😖わたしは子どもの寝る準備が整うまでは吸水してくれるヘアキャップを付けて、寝る準備が整ったらドライヤーしています!その頃には結構乾いているしドライヤーする時間少なくてすみます✨

シングル2児ママちゃん

寝かしてから、ではなく寝る準備が終わったらするのですね😶いつもドライヤーに時間がかかるので、先に寝かせようとして自分の髪の毛を日々殺してしまっていますが、ある程度乾いていれば寝かせる前にサッと済ませられるかも😶オススメのヘアキャップありますか?

• 6月21日
ママリ

私は毎日入れる派です。
子供も大人もですが、冬も汗かいてるので(夏なんて特に)すっきり汗を流して綺麗にしたいなと思っているので。
ただ子供が体調が悪い時は暖かいタオルで体を拭いてあげるだけですが、それでもなんか拭ききれてない気がしてモヤモヤします。

シングル2児ママちゃん

体を拭いて、物理的に綺麗になったかどうかはさておき、やはり当たり前に毎日入ってきた人は気持ち的に入りたいのですね😶洗った場合、拭いた場合、どれくらいの差があるんだろう…ありがとうございます。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

私は入れたいです。

この前、上の子が
大絶叫で入れなかった日は
「入れれなかった😱」ってなり
次の日は絶対!!!と
気を張っていました💦

自分自身は体は洗いたいですが
頭は1日くらいなら
気にならないのですが
子供は気になります💦

シングル2児ママちゃん

そんなに気を使うものなのですね…😭体を拭く、という選択肢はNOですか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

服を脱がしても
    怒らないなら
    パパって入れちゃいます💦

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

夏場はシャワーだけって日も多いです。暑いので、私が入りたくなくて😅💦
髪を洗って、体を泡のボディーソープで洗ってと、所要時間は5分程度です。たまにはお風呂に浸からないでシャワーだけでも良いんじゃないかな?と思います🚿

子供が服を着ない時は、暫く裸でウロチョロさせておきます!
暑いし問題無いかな〜と。で、自分のことを済ませてから着せてますよ。時には寝る前までオムツと下着のままって日もあります。寝る時にズボンだけはかせます!エアコン入れるんで、冷えるかなーと思って。

ドライヤーですが、髪をショートにバッサリと切っちゃえば自然乾燥でそこそこ乾くし、ドライヤーもすぐ終わりますよ〜。私も、ショートまではしてないですが、ロングだった髪を子供が産まれるのを機にバッサリと切りました✂︎
美容室で、とにかく手が掛からない感じで!ってお願いしました😅
ショートなら、朝ちょっと早く起きて軽く濡らせば直ぐにセットも出来るかなと思います。

手の抜き方は色々あるかなと思います。色々試してみられても良いかもですね。

ちなみに、ご実家という事ですが、お風呂上げるのを手伝っては貰えないんですか?

シングル2児ママちゃん

お母さん自身のシャワー合わせて5分ですか!?😱すごすぎる😱
    たまに服を着せるのを諦めてしまうのですが、オムツも履いてくれず、床におしっこしてしまったと言いに来ることもしばしば…(笑)

次男が産まれる前、ショートに近い髪型にしたのですが、面長であまりにも似合わない上、直毛ではなく癖が付きやすい、ボサボサでも結んで応急処置ができない、ちゃんとしなきゃいけない日のセットもロングの時より大変、という結論になり、頑張って伸ばしました🥲

母に子供の体を拭いて貰ったり服を着せるのを試みたりするのをお願いしているのですが、次男は何も言うことを聞かず結局私が拭き、追いかけ回し、暴れているところを無理やりオムツ履かせる日々です。これから半年くらい経てばまた、少し違うとは思うのですが…今が1番「新陳代謝もいいのにお風呂を入れないなんて可哀想」な時期なのかなあとも思ったり。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近減ってきたんですが、以前は直ぐにオムツを履かせないとオシッコが出てました!けど、出したらダメって分かったのか、最近はモジモジしながらオシッコ〜って教えてくれます。でも、たまにありますよ!一昨日なんですが、隣で急に泣き出したと思ったらウンチしてました😅
    そして、慌てて抱き上げたら第2弾が出てきて、見事に踏みました!
    まぁ、そんな事もあるので、オムツだけはササッと履かせておいた方が安全ですね😁
    イヤイヤ!って言われた時は好きなもので釣ります🎣
    オムツ履いたら、、、ヤクルトあるよ‼️とか。そうすると案外引っ掛かってくれます。単純な子です👶

髪型は似合うかどうかもありますもんね。美容室で、お手入れに時間が掛からない髪型でと注文するとそうしてくれましたよ🤔
    長さも注文出来て、簡単なセットの仕方も教えてもらって助かりました。
    あと、縮毛強制やパーマを掛けるのも良いかもですね。お手入れ楽チンです✨

男の子は特に大変ですよね。。
    うちも走り回りますよ😅
    放置してます。冬なら頑張って着せますが、夏だし大丈夫ですよ‼️
    パンツだけ頑張ってはかせましょう👍
    吹き上げも綺麗にはしないです。パパッと終わらせます。なんなら頭からタオル掛けて、拭いてねってしてます😁もちろん拭き残しありますが、乾きます!夏だし!笑

繰り返しになりますが、風呂に浸からないと可哀想なんてこと無いと思いますよ。毎日風呂に浸かるのは日本人くらいですよ。アメリカ人はシャワーの割合が多いと思います!
    お風呂の効果として、綺麗になるだけじゃなく、リラックス効果(精神安定が見込める)と睡眠の質を上げる(入眠しやすくなる)効果があるようなので、良い事だとは思いますが、やらなかったからといって悪いことだとは思わないです。

• 6月22日