※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるんママ
子育て・グッズ

小学校入学時に引越しを考えています。子供がいて初めての引越しで、バタバタしそうです。引越し先は決まっており、長男は小学生、次男は年中クラス、長女は0歳児クラスです。要領よく終わらせるためのアドバイスをお願いします。

小学校入学のタイミングで引越ししようと思ってます。

今の保育園の卒園式を終えてからを考えてるのですが、そうするとバタバタですよね…😥
子供がいてからの引越しは初めてです😖
何からするべきがいいですか??
引越し先は大まかに決まってます。
長男が4月から小学生
次男が年中クラス保育園
長女0歳児クラス保育園
と、なるタイミングです😖
要領良く終わるにはどうすればいいかアドバイスください😭😭

コメント

咲や

同じ学区なら問題ないですが、違う学区になると手続きとか面倒ですよ😅
家が決まっているなら、引っ越し前に新しい家に先に運べる荷物を運んでおくと楽です🤔
遠方なら難しいので、引っ越し業者に荷造り荷解きもセットでお願いした方が楽ですよ
その代わりお金はかかりますが😓

• はるるんママ

はるるんママ

同じ県内ですが、高速で1時間半くらい掛かる場所です😭‼
    荷物は少しずつ運べないことないです😅

旦那の仕事先がその場所なので…

面倒なのは仕方ないですが、まずは家を探すことからですかね😅😅

• 6月21日
  • 咲や

咲や

住民票を移した時点で学区が決まるので、小学校の手続きをするのは住民票を移してからになります
    その辺りは早めにやらないと入学準備が間に合わなくなりますよ😣

• 6月21日
  • はるるんママ

はるるんママ

とても重要なとこですね😣
    ありがとうございます😀
    少しずつ動き始めます🤗

• 6月21日