※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラきち
家族・旦那

みなさん旦那の洗濯物畳んでしまうまでやっていますか?私は時短勤務(と…

みなさん旦那の洗濯物畳んでしまうまでやっていますか?

私は時短勤務(とはいっても退勤が1時間早いだけ)
子供は2歳10ヶ月です。

旦那がやってる固定の家事は夜ご飯の洗い物、ゴミ捨て、お風呂洗い(浴室のみ)です。
土日は以前飲み会の約束を守らなかった時にご飯は自分が作りますと両家の両親の前で宣言したので作っています。

平日娘を起こして保育園の準備して送って行って、帰りも迎えに行ってご飯作ってお風呂入れて寝かしつけまで全て私です。
旦那の帰りが早かったり遅かったり不定期なので仕方ありませんが…

せめておむつの名前書くのくらいやってと言っていますが怒られた後しかやりません。

洗濯は乾燥機付きなので夜中に回して朝には乾いたものを私が畳んでからしまって仕事に行っています。

旦那の洗濯物をしまう時間すらおしいので、畳んでクローゼットの前に置いておくから自分で仕分けてしまってと言ってるのですがいつまで経ってもやりません。

この間あまりにもクローゼットの前が旦那の洗濯物だらけで足の踏み場も無くなったので適当にしまって怒りました。
ごめんしまうねと言ったくせに未だに洗濯物がしまわれません。

今日の朝いい加減にしまってよと言ったら、
「乾燥機付きで干す手間が無いんだからしまうぐらいやってよ」と言われました。

しまってもらうのが当たり前になってる旦那が本当にむかつきます。

どうしたらちゃんとやるんでしょうか。

コメント

mama

フルタイム勤務ですが、やってます😊畳むまでやるなら仕舞うのも大差ないかなーと思いつつ子供たちのを片付けるついでに…

ねね

うちは「〜してくれると助かるー!めっちゃ嬉しいなー!」って言うと1個はしてくれます(^^)
うちの旦那は皿洗いしかしてくれませんが、それだけでも充分助かってます* ¨̮ *
旦那は子供だと考えてるので、子供のように対応すれば少しはやってくれます(^^)
自分も怒って言われたらヤル気無くなっちゃいますし(^^)

ラム姉

わかる!
しまうのめっちゃ嫌です。
畳むのまではまぁ良いとして、、、しまうのめっちゃ嫌‼️

うちはやるとしたらお風呂掃除だけかなー。
朝もいない時あります。
上の子の朝ごはんは食べさせる約束なのに、全くしてくれず、、

洗濯は朝して、干して、子供のタオルや子供のパジャマ乾燥機付きで洗濯します。

夕方帰ってきて取り込んで、夕食後に畳みます。

でもしまうのめっちゃ嫌です!

はじめてのママリ🔰

旦那さんの手が空いてるときを見て言うとか、今やって欲しいっていうタイミングで言わないと無理な気がします…。

人によって家事の頻度って違うと思うし、専業主婦でも洗濯物はしまわず出しっぱなしって家庭もあると思いますから、家事のレベルって「自分が気になったら自分がする」が一番いいですよ。(我が家はそうしてるので家事の分担で喧嘩するようなことはありません)
私ならいつも旦那のタンスにそのままぐしゃっと突っ込んどいて、部屋の見た目だけ綺麗にしておきますかね。ぐしゃっと入れられても気にしない人は気にしないし、気にする人は畳み直すので。

にゃんこ

うちは私が畳んでその辺放置しとくと、旦那がいつの間にか自分でしまってます😊
しまうぐらい自分でやれですよね🙄

ママ

ハンガーに掛けたまま仕舞うものは入れていますが、畳んだものはクローゼットの前に置くだけです😅
大人なんだし共働きで疲れてる、忙しいのはお互い様なので最低限の自分のことは自分でやって欲しいですね💦
私なら仕舞うけど代わりに〇〇してね〜と交換条件を出します笑

odango

時短勤務です。大人の服は畳むのが面倒で吊り収納にしているので、下着や靴下以外は掛けるだけの作業ですが、それでも夫が在宅なら渡しますし、いなければ仕方なく仕舞います。ただ、干す手間がないんだからー…なんて言われた日には洗濯すらしてあげないと思います。

deleted user

洗濯物を空いてるところに適当にしまうのはどうですか?
あえてバラバラにしまっておけば、旦那さんがいざ着ようと思ったときどこに何があるか分からなくなりますよね。
そしたら自分でやるって言い出すような気がします😃

もしくは、洗濯物をしまうのはやるから他の家事をやって!って言うかですね🤔
洗濯機を回してもらうとか、平日に朝ご飯作ってもらうとか💡
自分の担当家事を増やすのと洗濯物を自分でしまうのとどっちがいいか、旦那さんに選ばせるのも手だと思います😊

yast

うちは旦那のための家事をいかに減らそうと考え、洋服はハンガーで干してそのまま置くだけ、インナーは本人が探す時に漁るので、畳まずボンってケースに入れるようにしました。パンツ、靴下はしまってますが…前は畳まず置いといた時もありますが、ここから取るからいいと言われてしまい邪魔になったのでやめました。
荷物も出しっぱなしにするので、階段を上がる際片付けないと通れないように置いといたり、イヤミったらしくしたりもしましたが、気になってイライラするならと片付けちゃってます。
あと、旦那がお風呂前に洋服をキープしてくるので、大きめのカゴに全部ぶち込んで、誰か来たら見えないところにすぐ置けるようにしてます。
いかに手をかけないでいれるか、日々考えてます!

Kotori

もっと家事やってもらいましょう!

朝ごはん準備と保育園送りは旦那の担当です。
あとは風呂、トイレ掃除ですね🥰
洗濯物はめんどい時はベットに畳まないままなげておきます🤣

ママリ

しまうのはたいてい自分でやらせますが、私が言わないとやらないですね!
私も1時間時短ですが、通勤時間が1時間あるので7時出発、18時帰宅です。
そして、旦那は固定の家事はなんにもやりません。
年収も私の方が上ですが、勤務時間は夫の方がはるかに長いので仕方ないかなと思ってます。
できるタイミングでやるように言えば仕方なくやるかなって感じです。
うちの旦那は、何にも気にならない人なので、「気になるなら気になる人がやればいいんじゃない?俺は気にならないから気づけない」って感じみたいです。本当に、価値観として気にならない人は気にならないだなと思いました。