※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達についての相談と特別児童手当の貯金について迷っています。障害の進行や貯金の必要性について教えてください。

娘が障害を持っています。染色体異常なのですが身体的では比較的軽度です。特に器具なども必要ありません。ただ知的の部分では既に中度となっています。今現在7ヶ月ごろの子の発達具合です。今後、軽度になることはあるのでしょうか?もしくは既にもう中度であれば下がる一方なのでしょうか?何となくでも良いので教えていただきたいです😌
また、先日特別児童手当を申請しました。申請が通ればその分は全て貯金に回そうと思っています。うちは収入が少ないのでカツカツです💧なので出来れば普通の児童手当は貯金ではなく使用したいのですが、障害を持った子はどのくらい貯金が必要なのかが分からなくて迷っています。お子さんに障害がある方、また周りにいらっしゃる方、みなさんはどのようにしていますか?また、口座は親の名義ですか?お子さんの名義でしょうか?
よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

mちゃん

うちは、長男が
脳性麻痺、ウエスト症候群
発症したため
心身ともにです(><)
やっと最近身体の手帳の診断書をお願いしました!
知的は来月予定してます。
特別児童手当はそれからする予定です😭

知的は、軽度になることもあるし、重度になることも
あるみたいです💦

葉月

以前、先生に「この先は重度になるかどうか分からない」と言われましたし、私もそう思います。

特別児童手当の申請は通りませんでしたが、出産祝い・お年玉・お小遣いは全て娘の名義の口座に貯金しています。

• 葉月

葉月

分かりづらかったかもしれないので補足しますが、発達の伸び具合は人によります。

• 6月21日
.。❁*

ダウン症児の母です😊
知的発達はその子その子で伸び具合も違うので、もちろん今後軽度になる子もいますし重度になる子もいますし中度キープの子もいます。

手当の中に子ども名義でないといけないものがあるので、子ども名義の口座は持っています。そこに、子ども名義の手当やお祝い、お年玉、お小遣いを貯めています。

特別児童扶養手当はそれを元手に子どもの生命保険をかけているので、親の口座に入れたままにしてそこから保険の料金を引き落としています😄