※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が夜中に2回起きるため、夜間断乳とねんトレを始めました。21時に寝て3時に起きてしまい、トントンで寝かしつけるが覚醒することも。朝6時に起きるが母乳を飲んで再び寝て8時に起きる状況。1週間のねんトレでトントンだけで寝つく日はくるでしょうか。

9ヶ月の男の子を育てています!
夜中2回ほど起きるため、私も体力的にきつかったため
夜間断乳、ねんトレを始めました!
母乳を飲んで21時に寝て、3時頃泣き出してお茶を飲ませトントンして寝かしつける状態が続いています!すぐ寝てくれればいいのですが、覚醒しちゃう時も多々あります!
そのため、朝は6時に起きるのですが、母乳を飲むとまた寝てしまい、結局8時に起きています!
ねんトレを始めて1週間です!トントンだけで寝つく日はくるのでしょうか?

コメント

けっと

うちも9カ月入ってすぐに夜間やめました!
1日で夜間断乳は成功したものの、夜中の覚醒で30分くらい一人で遊んでから寝る日が2日ぐらい続きました。
結果3日目から朝まで寝るようになりました。

夜中の水分補給と、朝の母乳やめたらいかがですか?
夜中はそれだけで起きてしまう原因になるので、起きた場合、トントンしたり添い寝など。
朝はお茶にして、すぐ離乳食とかはどうですか?
ちなみにうちは9時前に寝ますが、最終母乳は夜ご飯のときなので19時ぐらい?
そのまま21時ぐらいに寝かせて、朝までコースです。

• あき

あき

夜中起きたらずーっと泣いていて、私の方が先に寝ちゃう状態なんですがw
    それでも、トントンし続けたほうがいいのでしょうか?

• 9月13日
あーちゃん1987(再)

回答になるか分かりませんが、8ヵ月で断乳しました!
最初はトントンしましたが今は寝かしつけからトントンしません。。
たまに夜中起きますがお茶かフォローアップ持たせたらまた勝手に寝ますよ!
朝は6時半から7時に起きます!
9ヶ月頃は朝離乳食だったので朝起きておっぱいミルクは無しにしてました!
おっぱいじゃなきゃ寝れなかった子が今では夜7時から8時に眠くなって自分から寝室に私を引っ張って行って、横にいるだけで勝手に寝てくれます!

• あき

あき

すごいですねー!!
    うちも、おっぱいないと寝てくれないので羨ましいです!!

• 9月13日
  • あーちゃん1987(再)

あーちゃん1987(再)

ここまで出来るようになるのにめちゃ頑張りましたよ!今では大変だった事も忘れつつありますが。。
    今頑張れば後が楽ですよ♡

• 9月13日