※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

6歳の息子がADHD傾向で、注意を聞かずにハイテンションで騒がしく振る舞う悩み。家族や外出先での問題や、下の子にも影響があり、他の人もイライラしている状況。

ADHD傾向の6歳の息子ですが。
注意してもテンションあがりきってるって感じで言うことなかなか聞きません。。

祖母や旦那など他の人からも強く注意されたら一瞬ピタっととまるものの
ゲラゲラ笑ってたり。


特に外出先などひどくて
常に頭の中が舞い上がってる感じになってます、、、
ハイテンションというか、注意が耳に入らないのかはいってるけど聞き流してるって感じで。

特に多い注意は
家の中を走らないとか
勝手になんでも触らないとか
奇声あげない
とかですが。

騒がしすぎてほんとにうるさくて下の赤ちゃんもなかなか寝れずです。
注意してもしても、って感じで疲れてしまいます。
下の子(3歳)の方が上の子のマネシマスが注意まだ聞く落ち着いてます。



私が注意しても聞かなく私がイライラするのはいいですが、他の人もイライラしてるの目に見えててなんだか見てて申し訳なくなるし気まずいです。

コメント

h1r065

病院とか相談してないんですか?
あまりにひどいなら服用とかもありますが。

  • ママリ。

    ママリ。


    落ち着いてるときもあるし
    保育園ではそんなになんですが、楽しくなったら舞い上がって調子乗ってる感じで。

    薬とかの問題なんですかね😰
    作業療法?には通ってます!

    • 6月20日
  • h1r065

    h1r065

    療育受けたりとか診察の上で必要ないなら薬飲む必要もないですし。

    すごく落ち着きなくでかなり最初の文見ると感じたので。

    小学校とかは普通級予定ですか?

    うちも多動ありますが、まだ言うこと聞きますし、静かにはしてくれますかね。
    七月に双子私も産まれてきますが面倒見てねと言って声かけてます。

    テンション高いのは元気な証拠ですけど外に出るとなると事故とかいろいろ怖いです😅

    • 6月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    まだそこまで話は聞いてないですが、集団生活は好きなので多分普通級かなぁと。🤔
    保育園などクラスの中ではおりこう?らしいんですが
    家だと調子のるのか
    わかりませんが😰

    はい、落ち着きはないです。ただこれが個性なのかやればできるのか、それともかなり異常なのかは私もよくわからないて。


    そうなんですね💦
    楽しくなると頭狂うみたくて😂下の子もマネしたり巻沿いにするか見ててつかれます。

    • 6月20日
  • h1r065

    h1r065

    うちも集団はまあ溶け込みですが、多動やら考慮して相談して一年は支援級利用とかも検討してます。

    単におうちではじけてるだけならいいですけどね😅

    • 6月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、
    一人だけだったらまだ落ち着いてますが妹といたり実科などたくさんいたら嬉しいのもあって騒がしくなります😭
    保育園とかだといい子ぶる?って感じで、、

    そうなんですね!
    支援級のほうが息子に合うならそうしたいですが
    あんまり支援級は
    今のとこすすめられなくて、、、

    親からお願いしないといけないんですかね🤔

    • 6月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    実科→実家です😰💦

    • 6月20日
  • h1r065

    h1r065

    すすめられてないなら大丈夫じゃないんですかね?
    たんなるお調子者とかテンション上がりだくなのかなと。

    • 6月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    誰からすすめられるものなのでしょうか?

    • 6月20日
  • h1r065

    h1r065

    療育とかか通いなら先生と話したりしますので。
    小学校上がるときに園からもどうするとかで小学校繋げてくれたりします。

    • 6月21日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    秋に就学前検診があるようなのでそのときになにかいわれるかもです。
    ありがとうございます!

    • 6月21日
ドキンちゃん

理学療法士で、自分の子供がASD、ADHDと診断されました。

私の子供は自分の働く病院でリハビリと療育に通ってます。

1ヵ月前から漢方も処方されました。(怪我や保育園でも落ち着きがないためお願いしたわけではなく処方されました)

6歳であれば聞き分けとかわかると思いますが、注意した時なぜ走ってはダメかなど理由まで伝えないとわからないお子さんも多いです。
やはり普段と違うショッピングセンターなど興味を惹くものが沢山あるのでテンション上がると思います。うちの子もそうですが、前もって約束ごとを決たり、親からの声かけで変わってきます。(時間はかかります)
例えば、泣いたら帰るよ。とか今日はお菓子は買わないよとか約束を破ったら、ママは帰るというようなことを伝え繰り返しやってます。

私ももちろん最初は買い物行って何も買えずに帰ったこともありますが、家でも少しずつ取り組んでます。

私も恥ずかしながら、理学療法士ですが、小児の専門ではないため少し勉強をしましたが、自分の子供が発達障害と診断され、参考書を買って対応の仕方など勉強中で、学んだことを行なってる段階です💦

  • ママリ。

    ママリ。


    そんな漢方あるんですね😭
    効きますか?

    • 6月20日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    2種類試して効果がないということをお伝えして、今週の木曜日増量されました。

    今日で初めてゆっくり買い物できました😭
    両親もかなりびっくりしてました😭👍

    飲んでて効果がなければやめようと思ってましたが、今週から飲み始めた量でうちの子は少しずついい方向に行ってると思ってます。

    小学校上がる前の未就学児は量も少しずつ増やされると思うので、安心もありました。

    薬で感情をコントロールすることに対して私もモヤモヤしてた部分もありますが、やはり抑制が効かず怪我をしたり、注意されることのストレスもあるようで私の中で今は漢方で落ち着いてくれればいいのかなと思えるようになりました。

    • 6月20日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    事前に注意して守れなかったら帰るとは伝えてます。
    だからしぶしぶ?聞くんですが行かないといけない場所だったりしたら帰るわけにもいかず、、、

    漢方って苦くないんですかね?🤔

    • 6月20日
  • ドキンちゃん

    ドキンちゃん

    毎回は難しいですもんね…💦

    漢方は独特な味がするので、いろんなものに混ぜて飲ませてました。
    最近チョコアイスに混ぜて飲ませてます。
    食前なので40分程かかり食事も遅くなり、悩んでましたがアイスに混ぜて最近やっと数分で飲むことができるようになりました。

    • 6月21日
ゆき

ウチの息子もADHD、ASD、5歳の時に診断されてます。
薬も飲んでます。

親がそれだけ気になるところがあるのに普通級に入れるのですか?
基本、普通級の担任は30名くらいの生徒に対して1人です。
聞き分けない子が1人でも居たら、29名は放置です。
合わない環境は、本人が1番辛いと思います。

ウチの息子は、支援級に行って、みんなと同じ事が出来ずに注意される事も無く、本人にあった環境で支援員も居る教室で授業を受け、普通級の授業も徐々に受け、6年生の頃には見違えるように成長し、普通級に移り、勉強も良く出来るようになり、スポーツも得意な背の高い青年になり、普通の中学に入りました。
発達障害の1番顕著な症状は低学年だと聞きます。
低学年の頃に、みんなと同じ事が出来ずに怒られたり、注意されたり、ダメ!といわれてばかり、落ち込むような体験を沢山してしまうと、自尊心が奪われて、自分はダメな人間なんだ、価値がない、と植え付けられ、成長してしまいます。
障害があっても普通級、と言うのは親のエゴです。
どうか、世間体より、本人にとって、どんな環境が良いのか考えてあげてください。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😳
    支援級とかは
    詳しくは私もはまだよくわからないんですが、、、😅

    障害があっても普通級とは特に考えてはないです。
    ただ私じゃ無知なんで、相談して息子に合うクラスに就学させたいなとは思ってます!

    ありがとうございます!

    • 6月26日