※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
お仕事

子供の体調不良で休みを取りたいが、職場では厳しい状況。休みを取れないことに不満を感じており、家庭内のサポートも限られているため、職場を辞めたいと思っている。

子供の体調不良で仕事を休ませて欲しいと頼むのは我儘ですか?許されないのでしょうか?
仕事の愚痴です、、、

今年の春からパートで職場復帰しています。小規模でギリギリの人数で回していることもあり一日休めるのが一人と決まっています。
そのため日頃各自体調管理には気をつけるようにと上司から言われているのですが
保育園に通っていてましてや子供。どんなに気をつけていても体調を崩してしまうことがあると思います。

休みの人がいない曜日は比較的許可がおりやすいのですが
有給取得者がいる日に体調を崩してしまうと基本的に休みを交代してもらえないか相談することすら許してもらえず
子供の体調不良を伝えても出勤してくださいと言われます

今回子供の発熱が4日と長引き、小児科でこれ以上熱が下がらない場合は休み明け採血して入院と言われていました
(今は熱は下がって回復に向かっています)

入院ともなれば私か主人どちらかが24時間つきっきりになり、その間下の子はコロナの関係で保育園に登園させることができないため親二人とも休みをとらないと対応できません

入院になるか決まる日に有給取得者がいたため
上司に相談するも家族内で協力して出勤してください
の一文だけが返ってきました

母には頼れない事情があるため、最悪主人のお母さんに来てもらって下の子と一緒にいてもらうか考えていたのですが
時々上司から「あなたの希望ばかり聞いてあげられない」と言われたことがあります

もちろんお休みをいただくことが当たり前だとは思っていません。
育休いただいた分お返しするつもりで頑張ろうと思っていますが
高熱が続いてる息子を横に休めるか毎回不安にならないといけないことが納得いかず腹が立ちます…
お休みの方がいる日は普段よりも長く私が残って業務にあたることになっているのですが
他の方が休めるようにこっちは頑張っているのに
何故こっちがやむを得ない事情で休みたいことは許されないのか

私の単なるわがままなのでしょうか?間違っていますか?
ファミサポもコロナのこともあり利用内容に制限がありますし
義母も高齢なので頻繁に頼むことはできません

こんな職場一刻も早く辞めたいです

コメント

辞めていいと思います😅腰掛けのつもりでいいんじゃないでしょうか??

• ぽぽ

ぽぽ

遅くなりました😣ご返答ありがとうございます🌼
    辞めていいですよね…😖
    私の後に妊娠されたスタッフは次々に産前休日で退職していっています🥲
    (これが全てを物語っていますよね…)

• 6月23日
テテとん

すぐに辞めたらいいと思います!お子さんがいる状況で復帰しているんだし、ましてやパート…ただでさえ、子どもが体調崩すと心配や看病でヘトヘトなのに。辛すぎます。

• ぽぽ

ぽぽ

体調崩すたびに休めるか…と不安になったり、何て言われるか…と思うながら連絡するのも本当にしんどくて…😭
    子供がいようが結婚してるしてない関係ない。みんな平等に仕事してもらわないととも言われるのですが…
    それでも限界がありますよね😓

• 6月23日
ひよこ

すぐに辞めてもいいと思います。保育園で働いている職員にだって自分の大切な子どもがいます。
私の職場はとても理解があり、高熱ではなくても体調が悪いと伝えるとすぐに帰してくれます。有給がなくても前倒しでくれます。
園長も保育士なら子どもが心配という親の気持ちが分かっててほしいですね。

• ぽぽ

ぽぽ

書き方が分かりにくいところがあったらすみませんでした💦
    子供たちは保育園に通っていますが、私の職場は保育園ではなくて💦

けどコロナの影響とは言えども子供の入院は付き添い必須で、兄弟を預かってもらえないのも正直厳しいな…と思いました💦
    他のお子さんに何かあったらってリスクを無視できないのは分かっているのですが…

ひよこさんの職場素晴らしいです…!素直に羨ましいです🥲
    呼び出しが来た時も必ず一言目は「旦那さんは行けないの?」ですから…😖💦

• 6月23日
ひめ&そうママ

私の職場も小人数のため、子供の体調不良で休んだ時はボロクソ言われました。「ご両親はいないの??旦那さんの両親は??」何で職場に家庭事情まで言わなければいけないのか、すごく嫌で、こんな所直ぐにでも辞めてやる‼️って思いましたが…それから子供が体調を崩すことなく、とりあえず仕事を続けています。
ただ、次にまたそういう事を言われたら辞めようと思います。家族を犠牲にしてまでする仕事はない。仕事の変わりはいるけれど、子供を看病してあげる変わりはいないし、子供を置いて仕事へは行けません。
仕事はいつでも、どこでもできます。ただ、お子さんを見てあげるのはその時だけです。
そんな会社は辞めてもいいと思います。
ぽぽさんに合う仕事がいつかきっと見つかります。
子育てに理解のある会社がいいですね☺️

• ぽぽ

ぽぽ

ひめ&そうママさんのおっしゃる通りです!
    何故一番近い私たち親が傍にいてあげられる方法をとらせてもらえないのか…
    今回は結局突発性発疹による発熱だったのですが、それでさえ熱が4日も続いて💦
    それなのに仕事に来いとか鬼です👹

もうすこし子育てに理解のある上司がいて、スタッフさんにも同じようにお子さん預けながら仕事されてる方が多い環境に転職したいです😭

• 6月23日