※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゅん♪
その他の疑問

5ヶ月の女の子を育ててます😁3ヶ月半で寝返りをマスターしてから、コロコ…

5ヶ月の女の子を育ててます😁

3ヶ月半で寝返りをマスターしてから、コロコロ転がって移動したり、ズリバイもどきの動きをして移動したりなど、寝返りを覚えてから、かなり運動量が増えました🙆

運動量が増えると体重の伸びが緩やかになるとは聞いていましたが、なんだか最近抱きごこちが違うと思い昨日赤ちゃん本舗で体重を計ったところ、2週間前と比べて約300g減っていました😳💡
運動量が増えるとこんなにも早く体重が減るものなんですか??

あと、今まではお昼寝を多くても3回くらいしかしなかったのに、ここ最近では30分程度のお昼寝を4.5回するようになりました!
これも運動量が増えて疲れたところ、おっぱいを飲んでお腹いっぱいになって寝てるということなんですかね?

コメント

ナン

今6カ月過ぎの2人目を育てている者です。赤ちゃんは、おっぱい?ミルク?をよく飲んでますか?足りなそうにしてない&元気に動いたり機嫌も良くしているのなら気にしなくてもいいと思います!
私は1人目の時は体重もたまに計りに行ったりしましたが、2人目となると、見た目元気そうであれば色んな事が気にならなくなってます笑 でもお母さんの勘って結構当たるので、何か気になるなと思うなら病院に相談するのもいいと思います。悩んでるならその方が安心できていいと思いますよ!!

普段のお昼寝の長さとか詳細がわからないので、わかる範囲でのコメントになりますが…。
月齢とかその子の性格、その日の体調で色々変わると思います。うちの2人目の子は、1人目と全く反対で、寝ても30分もたないことが基本です。でも、2時間くらい寝ることもあります。何で寝る回数が増えたのかはわからないですが(すみません…)、元気に機嫌良さそうであれば特に気にしなくても良いと思いますよ!!大人だって日によって色んな事がいつもと違ったりするように、赤ちゃんも成長するにつれていつも通りじゃないことが増えるんだと思います。